• ベストアンサー

シルバーメッキ

シルバーアクセサリーでメッキの物はどんなところがダメなのか教えてください。メッキが取れたりするんですか?

noname#12734
noname#12734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom101010
回答No.2

シルバーアクセ・・・Ag925,俗に言う、スターリングシルバーというものは、メッキを施してあるものとないものががあります。 シルバーのメッキはロジウムメッキがほとんどです。PL法が施行される前はニッケルも使用されてました。 貴金属アレルギーの方はニッケルだろうと、ロジウムだとうとかぶれます。医師の相談まで。 シルバーのメッキは空気の硫化による黒くなる変色が抑えられます。 がしかし、メッキは剥がれるものです。傷や磨耗により、地金の色が出てきて、シルバーであるならば、その部分が変色し始めます。 貴金属で言えば、K18WG,いわゆるホワイトゴールドもロジウムメッキで施されており白くなっています。 メッキの長所、短所を良く理解してください。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんばんは >シルバーアクセサリーでメッキの物 シルバー風にメッキしてあるということでしょうか? それとも、シルバー素材にメッキをしているということでしょうか? いずれにしても、メッキは取れます。 はがれてしまう場合と、擦れて徐々に薄くなる場合があります。 特に肌の弱い人にはお勧めできないモノです。 また肌の弱くない人でも、金属かぶれを起こしたりします。 ご参考になれば幸いです。