エクセルのINDIRECT関数が突然使用できなくなった理由を解説

このQ&Aのポイント
  • エクセルのINDIRECT関数を使用していたが、突然使えなくなった状況について質問しています。
  • リストによる入力規制を設定しており、大分類を選択すると該当する項目がポップアップされる状態でしたが、最近はポップアップされない状態になってしまったとのこと。
  • 設定範囲を広げて何度か試したが、改善しなかったため、原因を知りたい旨を伝えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのINDIRECT関数による入力が、突然できなくなりました

こんにちは。お世話になっております。 4月にこちらで質問して(QNo. 831048)ご親切に教えていただき、エクセルにINDIRECT関数を設定しました。 E列とF列に、リストによる入力規制を設定し、    E列で大分類を選択→ F列では、E列で選択した大分類中の項目だけがポップアップされる という状態になっていました。 その後、行が増えたため、何度か設定する範囲を広げて設定しなおしてきました。 ところが昨日から、E列を選択しても、F列になにもポップアップされない状態になってしまいました。 範囲を広げて設定しなおしましたが、まったくダメです。 どこがいけないのでしょうか。。。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関連項目を検索させていただきました。 QNo.832086 でどなたかが出されたヒントで解決されたようですが、今回も同じ 方法では解決できないのですか? > 範囲を広げて設定しなおしましたが、まったくダメです。 設定し直したのは、名前の範囲ですか? まず、F列の入力規則の設定内容を確認してみてください。 元の値欄に =INDIRECT(E3) のように表示されているはずですが、そのまま [OK]してエラーが出たら、名前の参照範囲として連続していないセル範囲が 指定されているか、名前の再設定時に半角を全角にしてしまった部分がある のかも知れません。 エラーが出ない場合は、参照範囲がずれているか、設定が解除されています。 [挿入]-[名前] で、定義されている名前やその参照範囲を確認してみてくだ さい。

hiruhiru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 書き方が悪くてすみません。範囲を広げたというのは、行のことです。 最初に数百行を選択して入力規制を設定したのですが、データ入力を続けるうちに行が増えてしまい、最初に設定した範囲を超えたので、下の行まで設定範囲を広げて設定しなおした、ということです。 これまで何度か、範囲を広げて設定しなおして、そのときはできたのですが。。。 設定のときにOKしてもエラーにはなりません。 [挿入]-[名前] もやり直してみました。 F列をクリックすると、列の空欄の端に ▲ ▼ のマークは出てくるのですが、文字は何もポップアップされない状態です。 お時間があったらまた宜しくお願い致します。 ご回答ありがとうございました。

hiruhiru
質問者

補足

お騒がせしました。できました~~~~っ! 試行錯誤を繰り返したので、何がよかったのか不明ですが、リストの設定のどれかが狂っていたのかもしれません。 どうも有り難うございました。大変お世話になりました。 m(_ _)m