• ベストアンサー

ピック病について

前頭側頭型認知症(ピック病)について、教えて下さい。 知人で遠縁にあたる70代の女性が、前頭側頭型認知症だと診断されました。変性症は難病にも指定されており、予後は短いと聞きます。 70代で認知症として発症した場合、その後はどのような経過をたどるのでしょうか?余命は2~15年と開きがありますが、平均としてはどのくらい生きられるのでしょうか? この病気に関して、何でも構いませんので教えて下さい。また、身近に同じ病気を持った方がいらっしゃいましたら、その体験談を是非教えて下さい。 まだまだ皆様からご回答を頂きたいので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

ご心配ですね。 下記サイトが参考になると思います。 https://sodan.e-65.net/basic/ninchisho/zentou.html この病気は良く「なんか性格が変わったね」などと云われる突発的な行動をとる人に多いと思います。 また嗜好の変化や日時の認識があいまいなど色々な症状が出ます。 周りが気を付けていないと、交通事故にあう事もあるかもしれません。(急に走り出すなど) 十分気をお付けになってください。