• ベストアンサー

モバイルルータでファイル共有できる?

WIMAXなどのモバイルルータでファイル共有できますでしょうか? すでに契約終了のWIMAXのルータをつかって、iPhoneとパソコンのファイル共有はできますでしょうか? iPhoneのコネクタの不具合なのかケーブルを経由したファイルの共有がうまくいかなくて、WIFIで共有できないかなと思いました。 もしできるのならば、方法をおしえてください。 (もしくは詳細が記載されているURLをおしえてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.5

>iPhoneのコネクタの不具合なのかケーブルを経由したファイルの共有がうまくいかなくて、WIFIで共有できないかなと思いました。 とりあえず、差し込むUSBの口をかえてみる。 差し込みUSBの口の場所を変えると認識することがあります。 パソコン側には普通2つくらいはありますので…。 >画像や動画をファイルとしてとりだしたいのです。 無料ファイル転送サービス『Send Anywhere』などどうでしょうか? 下記で使い方があります。 https://octoba.net/archives/20140605-android-app-send-anywhere-317198.html 個人的には便利かなと思いますよ。 あと僕は「iMazing」という有料アプリも使っていますが、これも便利ですのでよければ体験版でもつかってみてください。 いちいちケーブルでつながなくてもWIFIでつないでくれますしね。 僕は米国本家のものを使っています。 (買ったのが米国サイトで日本より安いので) https://imazing.com/ja 参考まで。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。Send Anywhereをためしに利用してみました。 少ないファイルをほかの人に転送するときは便利なので、利用したいと思います。 ただ、扱うファイルが動画ファイルで、数も多いのでクラウドサービスは適さないと思います。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.4

考えは理解出来ます 一般的にはサーバーを共有だけど PCを共有とか

• skp026
回答No.3

WiMAX契約中はパソコンとスマホで共有できていて、SIMも挿さっているのでしたら、可能性はありますが、Bluetoothで接続できないか試したほうが早そうです。 スマホ Bluetooth パソコン ファイル転送 このキーワードでGoogleなどを検索ください。 とはいえ、ご要望が満たせるかもしれない情報もご案内します。 一般的なモバイル型のルーターは、通信容量節約のためコンビニ等のWi-Fiアクセスポイントに自動接続する機能があります。この機能を使えば、パソコンとスマホで共有が理論的には可能です。手間としては、パソコンとスマホとWiMAX機器を、Wi-Fiアクセスポイントまで持っていく必要があることです。(Wi-Fiアクセスポイント接続中に制限がないか、WiMAX機器のマニュアルもご確認ください。) ※ ルーターの動作にはインターネット上のサーバー(DHCP)に接続ができている必要があります。契約中はWiMAXまたは携帯電話会社の電波で、必要なデータを取得していました。その代わりとして、Wi-Fiアクセスポイントを通じて取得します。 ローカルに必要なサーバーを立てて必要なことを補う方法も無くはないですが、現実的でないくらいハードルが高いので省略します。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

hide_momiji
質問者

補足

ありがとうございます。 WIMAXの契約は終了しているものの、プリンターは共有できてるんです。 プリンターが共有できてるなら、このルータをつかってファイルも共有できるのでは?と思った次第です。

• asciiz
回答No.2

ファイル共有、というのは、iTunesに接続したときの各アプリのデータを取り出す作業の話でしょうか。 >iPhoneのコネクタの不具合なのかケーブルを経由したファイルの共有がうまくいかなくて、 充電専用の100均ライトニングケーブルや、MFi(Made for iPhone)非認定製品のケーブルである場合、通信できないことがあります。 まずその確認からです。付属していた純正ケーブルで、通信できないでしょうか? >iPhoneのコネクタの不具合なのかケーブルを経由したファイルの共有がうまくいかなくて、WIFIで共有できないかなと思いました。 iTunesの無線によるiPhone接続は、まず一度、有線で接続して認識したのちに、Wi-Fi同期をオンにする必要があります。 いきなり無線での接続同期はできません。 >PCのiTunesコンテンツをWi-Fi上のデバイスと同期する >https://support.apple.com/ja-jp/guide/itunes/itns3751d862/windows →「Wi-Fi同期をオンにする」参照 なのでまずは、有線でiPhoneを認識出来なければ、Wi-Fi転送もできません。 純正ケーブルは壊れて捨ててしまった、なんて場合は、充電専用ではない、MFi認定ロゴのついているケーブルを買ってきて接続しましょう。

hide_momiji
質問者

補足

>まずその確認からです。付属していた純正ケーブルで、通信できないでしょうか? 純正を利用しています。何種類か純正を購入してみて同じ現象なので、 ケーブルの問題ではなさそうです。 >iTunes iTunesを同期することはちょっとちがいます。 画像や動画をファイルとしてとりだしたいのです。

• kame999
回答No.1

プライバシーセパレーター機能で 検索して

hide_momiji
質問者

補足

>プライバシーセパレーター機能 この機能があるために、ファイル共有はできない、ということですか? プリンターの共有はいまもできてるんですよね。