• 締切済み

肌と髪を綺麗にしたい

髪はとぅるとぅるでサラサラした感じに憧れます。私は今シャギーが入ったロングヘアなのですが、ところどころうねっていたりパサパサしていて潤いがありません。黒髪で染めてはいませんが髪の質が良くありません。 肌は特に顎ニキビが気になります。黒い跡のようなものがあったり、白ニキビ、赤ニキビがあります。少しポツリポツリとあるくらいですが、やはり気になります。まだ10代なので肌荒れしやすかったりすると思いますが治したいです。 肌と髪を綺麗にするにはどうしたらいいと思いますか?

みんなの回答

回答No.3

肌も髪の毛も根本的に改善させるには、身体の内部からのケアが必要です。 あと、質問者さんが女性でしたら、大変大変大変残念ですが、ごめんなさい、サラサラヘアは諦めましょう。女性ホルモン(エストロゲン)の影響で、どうしても太い髪の毛になる為、重くなりやすいからです。その分、男性と比べて薄毛になりにくいので、我慢して下さいね。 体の内側からのケアに関しては、ものすごく長くなるので、詳しい事は割愛させてもらいますが、とりあえず、どうしても食べられない食品と、アレルギーなどで食べてはいけない食品を除き、何でも食べるようにする事。可能であれば「3日間でより完璧な栄養バランスとなる食事」が望ましいが、「昨日はお肉をよく食べたから、今日は野菜中心の献立にしよう」とか「最近、お魚食べていないから、お魚メインにして、海藻も食べよう」みたいな感じから始められると良いですね。 あと、よく噛んで食べる事!あまり噛まないで飲み込んでしまうと、いきなり中心まで胃液は消化出来ない事から、大きな塊の表面から消化していく為、消化に時間がかかり、その分、胃粘膜も消化されてしまいます。だからなのか、よく噛まないで飲み込んでいますと、胃炎などの胃のトラブルを招きやすくなってしまうようです。髪の毛は、栄養やホルモンの分配順位がほぼ最下位ですから、他の部位にトラブルがあると、髪の毛に分配されるはずだったものがトラブル箇所にまわされてしまう為、髪の毛の健康が維持しにくくなってしまいます。ですからよく噛む事はとても重要なんですよ。 髪の毛のパサツキは、たぶん、シャギーカットにあるかもしれません。カットを担当する美容師または理容師と相談して、カット方法を変更してもらいましょう。 あと、ロングヘアだからと言って、シャンプー剤を多めに使用していませんか? ショートヘアやベリーショートヘアの場合であれば別ですが、基本、シャンプー剤の使用量は、シャンプー用ポンプ式ボトルのポンプ1プッシュ分で十分です。 また、毎日シャンプーされているのであれば、頭皮をシャンプーする時についでに洗われる部分の髪の毛だけ、洗浄成分が作用すれば、そこから毛先側は、すすぎ洗いだけで十分です。洗い流さないトリートメントやヘアスタイリング剤を使用しているのであれば、シャンプー剤の泡の力が必要になりますが、そうでなければ、皮脂が届かないところは、シャワーですすぐだけで構いませんよ。 正しいシャンプーの仕方 1. シャンプー剤使用前に、すすぎに邪魔な髪の毛を掻き分けるなどしながら、シャワーで主に頭皮をすすぎ洗いする。すすぎの目安は、1~2分間です。 2. ポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、数滴から最大で同じ量までの水分を加え、よく馴染ませながら泡立たせます。マシュマロホイップみたいな泡が出来たら、その泡を頭皮とその時ついでにつく髪の毛に泡を移します。これで汚れなどを落とす準備が整いました。 3. 爪など硬いものが頭皮に触れない様に十分注意しながら、シャンプーマッサージをします。 4. すすぎに邪魔な髪の毛を掻き分けるなどしながら、シャワーで頭皮全体をすすぎ洗いする。すすぎの目安は、2~3分間です。なお、ロングヘアの場合は、泡がつかなかった部分も別途時間をかけてすすぎ洗いして下さい。 さてさて、シャギーカットが髪の毛のパサツキ原因ですから、毎日、洗い流すタイプのトリートメントをシャギーが入っている部分に施しましょう。その後、洗い流さないタイプのトリートメントかヘアスタイリング剤をシャギー部分に塗って髪の毛を保護して下さい。 なお、洗い流さないタイプのトリートメントもヘアスタイリング剤も、塗ってから8時間後には洗い流す様にしましょう。その際、シャンプー剤の洗浄力が必要になります。ですから、シャギー部分だけ別にシャンプー剤を十分泡立たせた泡を塗って、洗浄成分が残らない様にすすいで下さい。 もしかしたら、シャンプー剤の使用量を適切にする事で、ニキビの改善に繋がるかもしれません。もっとも、効果が現れるのは、早くても数ヶ月後だと思いますが……。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

肌のほうは 免疫力をアップすることで改善されます。 「免疫力を上げる食品」 「免疫力を上げる方法」 で検索して ご自分に合うものを採用します。 髪は リンス コンディショナー などでサラサラになります。 シャンプーとリンス一体型ではなく 別々のものを使ってみてください。 シャンプーを良くすすいだあとで リンスをつけます。 しばらくおいてすすぎますが 良くすすぐタイプと 2回ぐらいですませるタイプがあります。私は2回のほうです。

  • The_vamps
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

私も顎ニキビできます、! 調べてみたら顎のニキビは乾燥によるものらしいです!だから乳液をたっぷり塗るとか保湿をしっかりすると良いと思います! あとはいっぱい水を飲むのも効果あります! 私が使ってる美顔石鹸という洗顔500円くらいだし使ってから少しずつですがニキビが減ってきたのでおすすめです!

関連するQ&A

  • 赤ニキビが白ニキビに…(写真あり)

    23歳、女です。 生理前とか関係なく顎にニキビがたまにできます。 今ちなみに顎にニキビが3つありますが、出来始めたのは生理後です。 ・本題に入ります。 今、顎にあるニキビ……実は最初は赤ニキビだったのですが、3日後に白ニキビに変化しました。 白ニキビは赤ニキビより軽度だ…と聞いたことがあるのですが、 赤ニキビが白ニキビに変化することなんてありますか?(実際に変化しましたが…。) 赤ニキビが白ニキビに変わったという事は、もうすぐ治るよ…という事なんでしょうか? ちなみに白ニキビとは言っても完全に白というよりも白い芯が出てて、その周りがほんのりと赤い感じです。 治療はアクアチムローションとディフェリンゲルを塗布していました。

  • 吹き出物・・・?

    半年前から、急に肌荒れがひどくなりました。 白ニキビや 赤く腫れたものなど、頬骨や顎の周囲にできるようになりました。年齢も考慮して ホルモンバランスが崩れて仕方ないもの・・・と思い、洗顔法は保湿・化粧水の改善で、白ニキビや赤く炎症したニキビの数は減ったのですが。。。 最近は、これまでと異なった吹き出物(?)が 発生しやすくなりました。通常の赤ニキビとは異なり、核(?)となっていると思われる部分は、皮膚表面近くではなく 奥にあり、肌表面は赤くなっています。赤く腫れて見える範囲は 5mm前後とやや大きく、見た目は なんとなく虫刺されに似ています。あまり触ると、跡に残るのがイヤなので、そのまま通常通りのスキンケアを行い 経過を見ているのですが、直りも遅く とても目立つのが気になります。通常のニキビと同じように扱えば良いのか、それとも何か別の対策が必要なのか・・・。同じような経験をされいる方や、良い対策法をご存知の方が居られれば、是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 肌のクレーターについて…

    肌荒れが凄くて悩んでいます… 現在19歳です。肌にクレーターと赤い跡が両頬に沢山あります。最近人と話す時視線が気になってしまい本当に嫌で嫌で仕方ないです。 肌荒れはいきなりなりはじめここ一年間でここまでなりました。それまではニキビとはあまり縁がありませんでした。 肌荒れを改善したいです!みなさんのご回答お待ちしてます(>_<)

  • 大人にきびに効く薬、治療法を教えてください!

    こんにちは。 添付画像を見て頂くとわかるように、ここ1,2ヶ月でフェイスライン(顎)にそって赤いボコっとした大きなニキビがたくさん出来るようになってしまって困っています。 現在23歳で、遅くても0時には寝るようにはしていますし、特にストレス原因というほどストレスも感じていません。 大学生のときから疲れたりストレスが溜まったりすると、よくポツポツとニキビは出来ていたので 「ニキビ肌の人に!」とうたっているプロアクティブやORBISなども試しましたが 私はフェイスラインは乾燥しがちのため合いませんでした。 皮膚科で薬をもらったりしていますが、どこの病院に行っても 「大きく腫れたニキビにはアクアチム軟膏を塗って、皮膚のざらつきがあるところや白ニキビにはディフェリンゲルを塗ってください」と言われて経過を見るだけで、この2つを使っても全く良くなっていかないので続けるべきなのかわかりません。 もうどうしたら良くなるのかわからなくて、とても困っているので どなたか顎などのフェイスラインに出来た赤ニキビに効きますよ!という市販の薬を ご存知でしたら教えてください! ちなみに赤ニキビは、赤くボコッと腫れているだけのものもあれば、赤ニキビなのに白ニキビのようになっているものもあります。。 また、ちょっと高いのであまり手を出したくないのですが どうしても治したいのでケミカルピーリングやイオン・ビタミンC導入なども考えています。 皮膚科で施術するものだと、どのような治療が効くのかもご存知であれば教えてください。 【補足】 私はいわゆる混合肌といわれる体質です。 あまり乾燥肌用のスキンケア用品を使うと白ニキビが出来やすくなってしまい、 逆にオイリー肌用のスキンケア用品だとフェイスラインが乾燥してしまうので 馬油+ハトムギ化粧水+ニベアクリームというスキンケアにしたら酷くはならず、現状維持という感じです。 また、昔から毛穴詰まりが起きやすく、写真を見てもわかるように肌がザラザラしているのも悩みです。小さな白ニキビもよく出来ます。 何かアドバイス等があれば宜しくお願い致します。

  • 肌が汚い!

    助けてください。 って、大げさなんですが。 一秒でも早く肌をきれいにしたんです 周りの人でここまで汚い肌の人は滅多にいません 無意識にサイドの髪で頬を隠してるから、見た目が暗くなってます 友達が髪をあげていると羨ましくなります 特に左頬のにきび跡と顎のにきびが酷いんです。 前に1回だけお酒を飲んだ事があってそれ以来、顎にきびが出来てしまって 毛穴も目立っていて、鼻の黒ずみはパックをすれば目だ立たなくなりますが3日ぐらいたつと 元に戻ります。 わたしの肌は、たぶんオイリー肌だと思います。 独断だから違うかもしれませんが(笑) 今までは、気にした事はなかったんですが鏡に映った時の肌が汚くて泣きそうになりました お願いです。 これをすると毛穴の開き、黒ずみが良くなった にきび、にきび跡が良くなる方法やこれは食べたほうがいいこれは食べないほうがいいなど 私僕俺はこれをして良くなったなど、些細な事でも何でもいいです! こんな私に教えてください! お願いします!

  • ニキビとLEVEL6(JBコスメティクス)について

    何年もアダルトニキビに悩んでいます。 顎には生理前に大きなニキビと普段は白ニキビができます。頬にも赤ニキビができて、口の周りには小さなニキビがポツポツできます。ニキビ跡も頬と顎に少し残っています。 肌はTゾ-ンがべたつくのに頬や顎は乾燥しやすいインナ-ドライだと思います。 最近、友人がLEVEL6を使って肌がとてもきれいになりました。でも値段が高いので、どうしようか検討中です。 LEVEL6は洗顔クレンジングと美容液だけのシンプルなスキンケアのようですけど、私のような肌の場合、両方使ったほうがやっぱりいいのでしょうか? それとも、どちらか一方でも効果があるのなら、とりあえずそちらだけを使ってみたいとも思っています。 両方使わないとまったく効果はないでしょうか? LEVEL6を使った事のあるかた、是非アドバイス下さい!お願いしますm(__)m

  • ピーリングソープと白ニキビ

    ピーリングソープのアイナソープ400を使い始めてから、約一ヶ月経ちますが、 顎の頑固な大きいニキビが出る頻度が減ってきました。 ただ、顎も含め、口回りや頬など、肌が強くないところ(?)に 白ニキビがたくさん出来やすくなっています。 白ニキビは前からありましたが、なんだか増えていると思います。 白ニキビにはピーリングソープが有効、などとよく言われますが、 私には逆効果な気が・・・ でも、とても悩みだった顎の頑固ニキビは改善しつつあるので、ピーリングソープはやめたくありません。 白ニキビと炎症頑固ニキビが混在しているとやっかいです。 この場合、どうしたら良いでしょうか・・・? また、白ニキビにはピーリングはあまりしないほうが良いのですか?? それともうひとつ、 顎の頑固ニキビが、ピーリングにせいかやわらかくなって、ブヨブヨになったまま、 膿もなかなか排出されずずっと消えないことがあります。 こういうご経験のある方いらっしゃいますでしょうか??

  • 丈夫な肌と弱い肌?

    高1です。 雑誌で… 丈夫な肌と弱い肌について書いてるんですけど、どのような事があれば丈夫な肌なのか弱い肌なのか書いていません。 今度ローションを買うんですけど丈夫な肌だと洗浄力の高い洗顔料、さっぱり系ローションが良いと書いていました。 弱い肌だとアルコールフリー、低刺激性のが良いと書いています。 中学校入って、部分的(顎、おでこ、ほっぺ)に、にきびが出てきました。 いままで全体には出来た事はないんですけど、今は顎に大きなにきびがあります。 気になるので治したいんですけど、丈夫な肌と弱い肌はどのような事があったら分かりますか? あとローションって何でもいいんでしょうか? 分かりづらいかもしれませんが、お願いします。

  • 肌が矛盾をもってる気がしますTT~化粧水の悩み~

    私の肌は乾燥肌でニキビ肌。赤ニキビも白ニキビもできます。 乾燥して目元がたるんできてゴルゴの様な目つきに様変わりしてしまって艶肌もなくボロボロです…。改善しようと皮膚科に行ったり化粧水を変えたりしたのですが… つけたらつけたでニキビ発生! つけなくてもニキビ発生! 更にクリームをつけようものなら翌朝はだらけた印象の顔になり、ニキビもできます。 化粧水がつけられない肌なのですか…もう…あたしゃどうすりゃいいのよ…って毎回倒れそうです><。 これは化粧水がわるいのでしょうか?肌が弱いの?激しく化粧水について悩み中です!同じような経験をされた方がいましたらどうやって脱却されたか知りたいです!また何かオススメな化粧水ありましたら教えて下さい! @コスメは知っていますがハズレばかりですTT

  • ニキビ・混合性の敏感肌に合う化粧品?

    はじめましてm(_ _"m) 何度かここでお世話になっています。 今回は肌診断して頂いて状況が変わったので 新しく化粧品を探しています。 私の肌は赤ら顔の敏感肌で今までは乾燥肌だと思っていたのに診断結果は油分の数値が300前後のすごく脂性肌でした。水分の数値は80前後でした。 一番の悩みはニキビ肌なんです。 油分が多いので皮脂が溜まってニキビが出来るんだろう と思っています。 頬に赤ニキビが多数あり一番酷いのはあごです。 真っ赤でニキビが沢山あり白ニキビと化膿ニキビがあります。痛いニキビも多いです。 こんなお肌に合う化粧品を探しています。 @コスメを見たり色々な物を試したりしましたが あまり良くはなりませんでした。 今は肌診断して頂いたアルビオンの物をライン使用していますがまた頬にニキビが出来てしまいました。 オススメの化粧品がありましたら是非教えて頂ければ嬉しいです! よろしくお願いします。