• 受付
  • 暇なときにでも

肌と髪を綺麗にしたい

  • 質問No.9751522
  • 閲覧数30
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 0% (0/83)

髪はとぅるとぅるでサラサラした感じに憧れます。私は今シャギーが入ったロングヘアなのですが、ところどころうねっていたりパサパサしていて潤いがありません。黒髪で染めてはいませんが髪の質が良くありません。
肌は特に顎ニキビが気になります。黒い跡のようなものがあったり、白ニキビ、赤ニキビがあります。少しポツリポツリとあるくらいですが、やはり気になります。まだ10代なので肌荒れしやすかったりすると思いますが治したいです。
肌と髪を綺麗にするにはどうしたらいいと思いますか?

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (46/69)

肌も髪の毛も根本的に改善させるには、身体の内部からのケアが必要です。
あと、質問者さんが女性でしたら、大変大変大変残念ですが、ごめんなさい、サラサラヘアは諦めましょう。女性ホルモン(エストロゲン)の影響で、どうしても太い髪の毛になる為、重くなりやすいからです。その分、男性と比べて薄毛になりにくいので、我慢して下さいね。

体の内側からのケアに関しては、ものすごく長くなるので、詳しい事は割愛させてもらいますが、とりあえず、どうしても食べられない食品と、アレルギーなどで食べてはいけない食品を除き、何でも食べるようにする事。可能であれば「3日間でより完璧な栄養バランスとなる食事」が望ましいが、「昨日はお肉をよく食べたから、今日は野菜中心の献立にしよう」とか「最近、お魚食べていないから、お魚メインにして、海藻も食べよう」みたいな感じから始められると良いですね。
あと、よく噛んで食べる事!あまり噛まないで飲み込んでしまうと、いきなり中心まで胃液は消化出来ない事から、大きな塊の表面から消化していく為、消化に時間がかかり、その分、胃粘膜も消化されてしまいます。だからなのか、よく噛まないで飲み込んでいますと、胃炎などの胃のトラブルを招きやすくなってしまうようです。髪の毛は、栄養やホルモンの分配順位がほぼ最下位ですから、他の部位にトラブルがあると、髪の毛に分配されるはずだったものがトラブル箇所にまわされてしまう為、髪の毛の健康が維持しにくくなってしまいます。ですからよく噛む事はとても重要なんですよ。

髪の毛のパサツキは、たぶん、シャギーカットにあるかもしれません。カットを担当する美容師または理容師と相談して、カット方法を変更してもらいましょう。

あと、ロングヘアだからと言って、シャンプー剤を多めに使用していませんか?
ショートヘアやベリーショートヘアの場合であれば別ですが、基本、シャンプー剤の使用量は、シャンプー用ポンプ式ボトルのポンプ1プッシュ分で十分です。
また、毎日シャンプーされているのであれば、頭皮をシャンプーする時についでに洗われる部分の髪の毛だけ、洗浄成分が作用すれば、そこから毛先側は、すすぎ洗いだけで十分です。洗い流さないトリートメントやヘアスタイリング剤を使用しているのであれば、シャンプー剤の泡の力が必要になりますが、そうでなければ、皮脂が届かないところは、シャワーですすぐだけで構いませんよ。

正しいシャンプーの仕方

1.
シャンプー剤使用前に、すすぎに邪魔な髪の毛を掻き分けるなどしながら、シャワーで主に頭皮をすすぎ洗いする。すすぎの目安は、1~2分間です。
2.
ポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、数滴から最大で同じ量までの水分を加え、よく馴染ませながら泡立たせます。マシュマロホイップみたいな泡が出来たら、その泡を頭皮とその時ついでにつく髪の毛に泡を移します。これで汚れなどを落とす準備が整いました。
3.
爪など硬いものが頭皮に触れない様に十分注意しながら、シャンプーマッサージをします。
4.
すすぎに邪魔な髪の毛を掻き分けるなどしながら、シャワーで頭皮全体をすすぎ洗いする。すすぎの目安は、2~3分間です。なお、ロングヘアの場合は、泡がつかなかった部分も別途時間をかけてすすぎ洗いして下さい。

さてさて、シャギーカットが髪の毛のパサツキ原因ですから、毎日、洗い流すタイプのトリートメントをシャギーが入っている部分に施しましょう。その後、洗い流さないタイプのトリートメントかヘアスタイリング剤をシャギー部分に塗って髪の毛を保護して下さい。
なお、洗い流さないタイプのトリートメントもヘアスタイリング剤も、塗ってから8時間後には洗い流す様にしましょう。その際、シャンプー剤の洗浄力が必要になります。ですから、シャギー部分だけ別にシャンプー剤を十分泡立たせた泡を塗って、洗浄成分が残らない様にすすいで下さい。

もしかしたら、シャンプー剤の使用量を適切にする事で、ニキビの改善に繋がるかもしれません。もっとも、効果が現れるのは、早くても数ヶ月後だと思いますが……。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (4357/12996)

他カテゴリのカテゴリマスター
肌のほうは 免疫力をアップすることで改善されます。
「免疫力を上げる食品」
「免疫力を上げる方法」
で検索して ご自分に合うものを採用します。
髪は リンス コンディショナー などでサラサラになります。
シャンプーとリンス一体型ではなく 別々のものを使ってみてください。
シャンプーを良くすすいだあとで リンスをつけます。
しばらくおいてすすぎますが 良くすすぐタイプと 2回ぐらいですませるタイプがあります。私は2回のほうです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私も顎ニキビできます、!
調べてみたら顎のニキビは乾燥によるものらしいです!だから乳液をたっぷり塗るとか保湿をしっかりすると良いと思います!
あとはいっぱい水を飲むのも効果あります!
私が使ってる美顔石鹸という洗顔500円くらいだし使ってから少しずつですがニキビが減ってきたのでおすすめです!
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ