• ベストアンサー

IMEツールバーが全く表示されず、日本語入力ができない

タイトル通りなのですが、現在英数字しか入力できずに困っています(現在別のパソコンで入力しています)。 原因で考えられるのは、昨日辞書ツールの設定をしていて途中でフリーズ状態になり、途中でキャンセルしてしまいました。 そのせいか、今日パソコンを立ち上げると「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(Oxc0000006)」と画面に表示されました。 IMEツールバーを表示させる為、過去ログを参考に「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」→「言語」→「詳細」→「言語バー」のボタンをクリックできない状態になっています。また、「言語」→「詳細設定」→「詳細なテキストサービスをオフにする」のチェックが入っていて、このチェックをはずそうとすると「これらのサービスを使うには既に実行しているプログラムを再起動する必要があります」と表示されてチェックをはずすことができません。もちろん、他にファイルを開いたりしていないのですが。。。 対処方法を教えていただけますでしょうか。宜しく御願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

修復するかどうか疑問ですが、下記のURLをご覧になってみて下さい。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/8148/pasokon/ime.html またこれ以外の対処方法として考えられるのは「システムの復元」を試されるのも良いかも知れませんね。

beniazuma
質問者

お礼

早速の回答有難うございますm(__)m 紹介頂いたURLの、おそらく対策3が該当するような感じ?です。また初歩的な質問で申し訳ありませんが、「キーボートのプロパティ」の中に「言語」タブが見つからないのです。最終手段の対策4を試すしかないかな?と考えています。 また、「システムの復元」はどのようにしたらいいでしょうか?素人で申し訳ありません(-_-;)

その他の回答 (2)

  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.3

*このチェックをはずそうとすると「これらのサービスを使うには既に実行しているプログラムを再起動する必要があります」と表示されてチェックをはずすことができません。 これは試して見ていないのですか? システムの復元方法。↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306084#2
beniazuma
質問者

お礼

今日の日付しか選択できなかったので、今日の日付で復元したところ、復活しませんでした。でもこの参考URL、今後の参考になりました。有難うございましたm(__)m

beniazuma
質問者

補足

スタート→ファイル名を指定「msconfig」→システム構成ユーティリティからスタートアップ項目を無効にしたりしているうちに、言語バーは出てこないものの、なぜか日本語入力することができるようになりました。相変わらず「地域と言語のオプション」→「詳細設定」→「言語バー」は選択できない状態のままなのですが(・・;)とりあえずそれでなんとか使えるのでまた考えてみたいと思います。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

直るかどうか解かりませんが・・・ おかしい時の基本は、標準で備わっている、チェックディスクか、 #1さんが言われている復元が、とりあえずの手段だと思います。 試されては・・・ 参考まで

beniazuma
質問者

お礼

復元しようとしたところ、復元できる日付が今日しか選択できなかったので、今日の日付で復元してみたのですが、復活しませんでした(T_T)。でも今後の参考になりました。有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • IMEツールバーが表示されない

    前は表示されていたIMEツールバーが 気付いたら消えていました。 下記の方法を試したのですが・・・ 1.タスクバーで右クリック →ツールバー →言語バーにチェック ⇒やってみましたが表示されません…。 2.コントロールパネルの地域と言語のオプション →言語タブ →テキストサービスと入力言語の詳細 →基本設定の言語バー(B) →「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェック ⇒言語バー(B)をクリックできない(文字がグレーになっています) どうしたら表示されるようになるのでしょうか?? MS-IME-2002を使用しています。

  • IME2002ツールバーが再設定しても消える

    WindowsXPでIME2002を使ってますが、パソコン立上げるとタスクバー内のツールバーが消えてしまいます。 いろいろ記事を読んで「コントロールパネル」→「日付、時刻、地域とオプション」→「地域と言語のオプション」の言語タブ内の 詳細をから詳細設定タブを押すと”詳細なテキストサービスをオフにする”にチェックが入っていたのでチェックを外したら IMEツールバーがでますが、設定後1度目のパソコン立上げではツールバーが出たままですが2回目以降の立上げでは またIMEツールバーが消えて”詳細なテキストサービスをオフにする”にチェックがついた状態に戻ってしまいます。 なにが原因なのかさっぱりです。助けてください。よろしくお願いします。

  • IME2000ツールバーが表示されなくなった

    WindowsMeで、IME2000を使っています。 最近時々起こる現象なのですが、ネットで書き込みなどをしているときに勝手に入力モードが変わったり、IMEのツールバーがグレー表示になったりするんです。 (1)普段は「ひらがな」で打ち込むようにしているんですが、気が付いたら勝手に「直接入力」に変わってしまって、ツールバーのチェックをマウスで変更しないと日本語が入力できない。(「半角/全角」ボタンで切り替わらない) (2)やはり突然IMEのツールバーがグレー表示になってしまう。このとき「半角/全角」ボタンを押すと、タスクバーの「IME」のアイコン(ペンのマーク)のところに、原稿用紙のような絵が出たり消えたりして、原稿用紙マークが出ているときは日本語入力はできるが、IMEツールバーはグレー表示のまま。(そのうち突然元に戻る) どちらも、入力自体はできるのでいいのですが、かなり頻繁に起こるので面倒です・・・。何か設定が狂っているんでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 思い当たることはやりました。 スタートメニュー→設定→コントロールパネル→キーボードの言語でタスクバー上の状態を表示にチェックが入ってます。

  • MS-IMEのツールバー表示について

    MS-IMEのツールバーが表示されなくなってしまいました。Microsoft IME 2000のプロパティの 小さいIMEツールバー・画面端をIMEツールバーのために確保する にはチェックが入っています。キーボードのプロパティも既定の言語 Microsoft IME 2000 、タスクバー上に状態を表示にチェックが入っています。

  • IME2000ツールバーが表示されなくなった

    IMEツールバーが表示されなくなってしまいました。 特に何かをいじったという記憶はないのですが・・・。 タスクトレイにもペンのマークになってます。 格納されている様子もないんですが。 過去の投稿を見ましたが、格納されているのでは?とかこの部分(画面端を・・・)にチェックを入れて下さい、というような答えしか探せませんでした。 他に何か方法はないでしょうか。 ネットなどを閉じるとIMEツールバーが現れて、あ、般も表示されます。スタートメニュ→設定→コントロールパネル→キーボードをクリックして言語→タスクバー状に状態を表示するになってます。

  • IMEツールバーが出ません

    IMEツールバーを表示するように設定しても出てきません。 設定は、IME2000プロパティの「IMEツールバーの表示方法」欄の「小さいIMEツールバー」、「直接入力のときにIMEツールバーを隠す」 にしたのですが、何をやっても出てきません。 他に原因があるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ツールバーの表示

    [IMEツールバー]が消えてしまったので下記の方法で復活させましたが、電源を切ってあと再度電源を入れたときまた消えた状態になってしまいます。 なんとか表示した状態になるよう固定したいのですが、方法を教えてください。 1)スタート]→[設定]→[コントロールパネル]を開く。 2)キーボードをダブルクリックする。 3)[キーボードのプロバティ]の言語を開く。 4)[タスクバー上に状態を表示(E)]にチェックを入れ、[適用(A)]をク リックする。 5)[プロパティ(R)]をクリックする。 6)[IME98のプロパティ]の表示を開く。 7)[ボタン表示順(B)]の「入力モード」から「CAP/KANキーロック」までの □枠にチェックを入れ、[IMEツールバーの表示内容]で確認する。 8)[IMEツールバーの表示方法]にチェックを入れ、[適用(A)]をクリックする。

  • IMEツールバーを表示しない方法(Windows2000)

    IMEツールバーについてご教授願います。 OSはWindows2000を使用しています。 常時、IMEツールバーを表示しないようにしたいのですが、ある条件により IMEツールバーが表示されてしまい困っています。 #過去の質問やWebで探したのですが、表示されなくて困っている件は #見つかったのですが、逆は見つからなかったため質問させて頂きます。 「ある条件」というのが明確にできてないのですが、現状、以下の場合に IMEツールバーが表示されます。 プロセスA:サービスEXEとして起動 プロセスB:プロセスAからCreateProcessで起動される プロセスC:プロセスBからCreateProcessで起動される プロセスCには入力エリア(リストボックスなど)があり、 入力エリアにフォーカスを当てたときにIMEツールバーが表示される。 <備考> ・コンパネの「キーボード」→「入力ロケール」→「IMEの設定」で 「タスクバーに入れる」 「直接入力のときにIMEツールバーを隠す」 はチェックしています。 ・プロセスAは起動せず、プロセスBからプロセスCを起動した場合は 入力領域をフォーカスしてもIMEツールバーが表示されません。 <質問事項> 1.上記のような現象が発生する原因について、何かご存知でしょうか。 IMEの設定においてプロセスごとの設定のようなものがあるのでしょうか。 2.最大の目的は「常時、IMEツールバーを表示しない」です。 レジストリの設定などで、強制的にでもいいので表示しないように することはできるのでしょうか。 識者の方、よろしくお願いします。

  • IMEツールバーの日本語入力について教えてください!

    メールなどを作成するときに、IMEツールバーが直接入力[A]になっています。起動時にひらがな入力[あ]にする設定はないのでしょうか?わかる方がおりましたら、お力をお貸しくださいませ!! Microsoft IME Standerd 2003

  • IMEのツールバーが表示されない。

    IMEのツールバーが表示されません。 〇IMEのプロパティーで表示する設定にはなっています。 〇日本語入力はできます。 〇再起動してもツールバー表示されません。 ちなみに、マシンはWindows98で、Office2000がインストールされています。 ご回答、お待ちしております。