Androidスマホの通知がまぎらわしい理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Androidスマホの通知が頻繁に来てうっとおしいと感じている方も多いでしょう。通知の内容には、電話やLINEなど即座に確認したい連絡が埋もれてしまい、重要な通知を見逃してしまうこともあります。頻繁に通知をクリアする方法や必要なときだけ通知を受け取る方法についてご紹介します。
  • Androidスマホでは、設定を調整することで通知を制御することができます。まず、設定アプリを開き、通知センターに表示するアプリを選択します。重要な通知を受け取りたいアプリには通知をONにし、必要のないアプリには通知をOFFにすることで、通知の数を減らすことができます。
  • また、一時的に通知をオフにする方法もあります。不要な通知が頻繁に来る場合は、一時的に「非表示にする」モードにすることで、通知を受け取らないようにすることができます。設定アプリを開き、通知センターの「非表示にする」モードをONにするだけで、一時的に通知をオフにすることができます。必要なときには再びONに戻すことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidスマホの通知がまぎらわしいです

両親がAndroidスマホに替えたのですが、 基本的に電話、Eメール、SMS、LINEくらいしか使っていません。 しかし、上記以外のアプリが頻繁に通知を出してくるため、 スマホのLEDが点灯→確認→無視 スマホが振動→確認→無視 が繰り返された結果、電話やLINEなど即座に確認して欲しいときでも スマホを見てくれなくなりました。 ※通知が多すぎて、連絡に気づかずに通知が消されることも 私もAndroidスマホしか使ったことないのですが、頻繁に来る通知が うっとおしいのですが、皆さんはどうしているのでしょうか? これが当たり前だと考えて、頻繁に通知をクリアしているのでしょうか? 必要なときだけ、LED点灯・振動し、それ以外の通知は出さないようにするカンタンな方法がありましたら教えて頂きたいです。

noname#255871
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その「不要な」アプリが通知をしてきたとき、 通知を長押しすると、通知するか?の設定に飛びます。 または、アプリからそのアプリを選ぶと「通知」オプションがあり、 個別で制御可能ですので、お試しを! https://appllio.com/turn-off-notifications-android おそらくこれで、完全解決するものと思います。 ただし、当たり前ですが、通知OFFにしたアプリは通知がでないので。 そこは、ご了承を!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通知を長押しするのは知りませんでした! 伝えてみます。

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

通知の有無も必要ですが、 ご両親に電話のかけかたや メールの方法なども 教えられましたか? 質問者さんが出来るから 誰でも簡単に出来ると 思い込んではいけません! 多分、歳を重ねた人には 「機能が多すぎて よく理解してない」 のかもしれません。 とりあえず、 電話とLINEのみに 絞られたら いかがでしょう。 SMSやEメールなどは ご両親には必要ないとは 思われますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口頭で伝えても忘れてしまう可能性もありますので 文章で残るような形でやり方を説明したいと思います。 両親は機械に弱く、用語から分かっていないみたいなので。

回答No.3

設定アプリを開く 「アプリと通知」>「通知」 をタップする 「通知を最近送信したアプリ」 で最近通知を送信したアプリが確認できる ここで通知をしない様に設定できます。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通知が出ないように設定するよう伝えます。 ただ、他の皆様はこんな設定をいちいちされているんですね・・・。

• no_account
回答No.2

不要な通知ならオフにしちゃってます 振動が気になるならバイブレーションのみオフにしたり、ポップアップが気になるなら通知の重要度を下げたり、中や低にして通知音が鳴らないようにしています Androidスマホでアプリ通知をオフに設定する方法 | アプリオ https://appllio.com/turn-off-notifications-android

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考ページも確認して説明してみます。