• 締切済み

ニュースの表現

今朝のニュースで「今朝は久しぶりに気温が下がって快適な朝を迎えました」みたいな表現をしていましたが、私は少し暑いくらいが好みなので快適だとは思いませんでした。ニュースというのは感情を交えずに事実だけ伝えればいいと思うのですが、皆様はどう思いますか。

みんなの回答

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.6

昔、20:54からニュースとかやってたけど、あんな感じで、あったことを色眼鏡なしでアナウンスするのが一番よろしいね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

よく例えられる「いい天気」みたいな・・ 一切感情がないと味気なくなってしまいますからねぇ。 少し暑いのが好みなのを基準に、一般的に言われる快適は少し寒いんだなと理解するとかで良い気がしなくもないです。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3524)
回答No.4

「ニュースは感情を交えずに事実だけ伝えればよい」というのは一般論としてはまったくその通りです。回答者は東京のニュースや天気予報で冬場に「雪が降るおそれがあります」という表現を使うのが気になります。「大雪のおそれ」ならわかります。大雪は大雨と同じく災害ですから。しかし雪は雨と同じく「降るのが当たり前」の自然現象であり、いくら東京など普段雪があまり降らない地方が雪に弱いからと言って厄介者扱いするのはいささか疑問です。否定的な感情が感じられる「おそれ」は使わずに「雪が降るかもしれません」「雪となる可能性があります」で良いのではないかと考えます。 ただし「天気のニュース」には「感情を交えずに」という原則だけでは割り切れない部分もあります。例えば同じ程度の雨が降っても、長い間雨が降らずに水不足のあとであれば、「恵みの雨」ですし、逆に長雨が続いて被害が出ていたとすれば「時により過ぐれば民の嘆きなり」ということになります。 また地域性もあります。回答者は北海道の函館に住んでいたことがありますが、最後の2年間には最高気温が30度を超えた日がありませんでした。九州出身の回答者には「快適」でしたが、ローカルニュースでは最高気温が29度でも「暑い日」と言っていましたし、地元のスーパーマーケットのチラシには「猛暑をぶっ飛ばせ」と書いてありました。気温の数値はともかく体で感じる暑さ寒さに絶対的な基準があるわけではなく、地元に住んでいる人の大方の感覚に従わざるを得ないということです。 東北地方南部のある県でのこと、県内の大部分でかなり雪が降ったのでローカルニュースで大きくとりあげたら、ほとんど雪が降らない県の南端のゴルフ場から「雪・雪と強調してゴルフ場に客が来なくなったらどうしてくれる」と苦情の電話があったそうです。もちろんスキー場にとっては逆に「恵みの雪」だったのですが…。同じ一つの県内で冬場にゴルフ場とスキー場が同時に営業しているようなところでは、雪のニュースひとつでも気を使わざるを得ないと言うことになります。難しいところですね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

最近は一口に「ニュース」といっても、本来の純粋な「情報提供」を目的にしたものと、 視聴者の「関心を引く」目的のバラエティ要素を含んだものが、 区別されない状態で垂れ流しされてます。 視聴者の側としては、 純粋に「報道目的」の番組なのか、 視聴者の「感情を刺激」して関心を引こうとするバラエティ要素を含んだ番組なのか、 …その違いを認識する必要があります。 それは「天気」に関するものでも同じ事が言えます。 同じ「感情」を示す表現でも、 アナウンサーの「個人的」な感情を何も考えずに伝えている場合もあり、 その地域の「限定的」な印象を他地域の状況に関係なく発言してる場合や、 「全国的」な状況を把握した上で発信してる場合と、 それぞれに「発信者」側の感覚を伝える以外に、 「視聴者の感情」を意図する方向に誘導する目的が込められてる場合もあります。 質問の内容では、 「久しぶり」と「快適」という、「それは視聴者の地域や状況で違うだろう」と突っ込みたくなる表現が確かにあります。 本来は情報発信する側が配慮する事柄なのですが、 最近は全く配慮されないのが現状です。 …個人的にはIT時代の弊害と考えてます。 これが「天気」の話だから、まだ許される部分もあるのかもしれませんが、 このような情報発信の手法が、もし「政治的な煽動目的」で心理的に悪用されたらと考えたら、 …背筋が寒くなる思いです。 …天気に関するニュースの場合は、 その放送局の地域は何処なのかを把握する必要があります。 そのアナウンサーは日本全国の沖縄から北海道まで、全て同じ天気だと思い込んでる「無知無能なノー天気アナ」だと思っておくと良いでしょう。 貴方の感覚は正しいです。 これからの時代は「違いに気づく」事が重要となります。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

気持ちよく晴れ上がっていますなどと形容詞をつけることで天気予報を人間的にしています。数字だけ読み上げるならロボットです。 キャスターは自分の言葉で「混雑しています」「風が強いので」などとつけていいのです。その際スタジオの場所近辺に限られますし、本人の見た目でしか語られないのは当然です。 「残念ながら雨になりそうです」と言うのも野球の試合やイベントの開催に合わせた言葉であり農家の作物を判断に入れてませんが、全ての人を同時に満足させるのは難しくないですか。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

ん? じゃあ、具体的になんて言えばいいの?

tzd78886
質問者

補足

「今朝の気温は何度でした」だけで十分です。

関連するQ&A

  • 朝の時間にニュースをやっているニュース番組

    ちょっと質問タイトルの意味が分からないかもしれませんが、朝の7:00~7:30の間にたくさんニュースをやっているニュース番組はありますか? この時間帯、意外とどの局も短編アニメやら雑学やらバラエティー色の強い放送をしていて、あまりニュースをやっていないように見えます。 限られた時間でよりたくさんのニュースを見たいのですが、どの放送が良いのでしょうか? 都内の地上波でお願いします。(有料放送を除く) 少し探してみたところでは、テレビ東京の「おはスタ」が比較的ニュースを多くやっていたように見えます。 ちなみに、30秒~1分程度の短いニュースがひたすら流れるタイプのニュースが好みです。 ついでに、朝の天気予報も見たいです。 天気予報に関しては、6:57頃からzipでやっている天気予報が1時間刻みで気温と天気、さらに傘の必要性や洗濯物の乾きやすさをやっているので、個人的には一番価値のある情報だと思います。

  • 「~に弱い(好き)」 という表現

    「すごく好きなもの」に対して用いる表現としての“~に弱い”の英訳が知りたいのですが・・・。 例えば、とても自分の好みに合う音楽を聴いて “ああ、こういうメロディーラインを持つUKギターバンドに弱いのよね~、私!”や 好みの女の子に出会ってメロメロ(ごめんなさい、死語ですね^^)、 “ああ、俺ってこういう(ルックス/性格など)の子に弱いんだよね~” どのような表現が一番このニュアンスを伝えるのに近いでしょうか。 自分で思いつく限りでは I got this thing for... があるかなぁ・・・と一瞬思ったのですが、“~に弱いのよぉ”というよりも“(昔から続く)思い入れがある”といったニュアンスになってしまうかなぁとも思い、もっと恋心、というか、憧れ、生理的な好みにより否応なしにも惹きつけられてしまう・・・といった感情が強い“~に弱い”の表現が知りたいです。 どうぞアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今朝のニュース

    今朝のニュースで「大手企業ボーナス大幅アップ」と放送していました。 ひがみかもしれませんが、私は中小企業に勤めています。アップ所か、出ないかもしれません。 何か朝のニュースを見て、寂しい気持ちになりました。

  • 同じニュースばかり

    なぜTVではどの番組も同じニュース、ほぼ同じ内容、時間帯まで一緒に放送するのでしょうか? ニュース、朝のワイドショー、夕方のニュース等も含めてのお話です。 興味がある大きな事件についてもっと知りたくて、見ていた番組で次の話題になったので他の番組に替えても、もう終わっていることがほとんどです。 今朝たまたま早起きしてみたBBCワールドニュースではウクライナで深刻な事件が起きたことを知りましたが、日本のTVではいっさいやっていませんでした。 韓国の船の事故も各局特派員などをおいているようですが、話す内容はどこも同じで独自の取材をしているようなところは少ないです。 どこも同じならニュース番組は全ての局で一括に作ってもかわりませんよね。

  • 今朝NHKでやっていたニュースを見ることが出来るか

    例えば、今朝、7時から8時までの間に、NHKでやっていた朝のニュースを、もう一度見たい場合、インターネットなどで見ることはできるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 表現力の少ない彼女

    表現力の少ない彼女  についてなのですが、表情とかがあまり変わらないのです、デートの当日朝会った一発目の表情は笑顔などはないし 帰り際もです、誕生日プレゼントを渡しても結構あっさりしていました。でも私と会うのは嫌ではないそうです、(結婚をお互い考えています)もともと感情表現が少ないのですが彼女の心がイマイチ掴みにくいのが本音です、なので何処まで踏み込んで接していいか戸惑っています。 会話では 普通に会話するのですが 表情をあまり変えない彼女をお持ちの方や 自分はあまり表現力が下手という女性の方のご意見をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 準法律行為の表現行為

    準法律行為には、表現行為と非表現行為(=事実行為)があり、表現行為には意思の通知、観念の通知、感情の表現の3つがあります。 この3つの違いがよく分からないので教えてください。

  • 大袈裟な表現

    近年、天気のニュースを聞くと、50年に一度の〇〇とか、かつて経験したことのない〇〇とよくききます。 あれ、それ去年の今頃も同じ台詞いってたよね。という事は50年に一度じゃないじゃん、去年も経験してるんだから。 こう感じてしまうのは私だけですか? 皆さまに警戒してもらうために言ってるのだろうが、大袈裟だと思います。 実際、被害を受けてる方もいますけどね。 皆さまは天気のニュースの表現をどう思われますか?

  • 同じニュース同じコメントをひたすら繰り返しすぎでは・・?

    世の中の事を何も知らない学生です。ちょっとした疑問です。今回のライブドア元社長堀江さん逮捕も含め、ちょっと大きなニュースがあると全国ネットのニュースでは同じ内容同じコメントをひたすら繰り返す傾向にあると思うのですが、こんなにしつこく同じニュースを流すのは全世界共通なのですか??特に夕方の時間帯はそれが顕著に表れる気がします。。もちろんより多くの人に事実を知ってもらう為繰り返し流すのは大切なことだと思うのですが、あまりにもしつこい気がします。。皆さんのご意見をお願いします。

  • えっ!?なんかその表現には違和感が・・・

    題のとおりなのですが・・・ テレビとか雑誌とかを読んでいて、なにげなく聞き流しているけれど よーーーく考えてみれば「むむ??」って思う表現って 最近多くないですか?? たとえば、「寒い」という言葉は、元は気温などを指す言葉なのに 今は「発言の内容が場にあっていないとき」によく使われますよね。 意識して聞いてみると、結構あるような気がするのですが、 みなさんはどうでしょうか??