• ベストアンサー

DOCUMENT ROOTについて。

いつも大変お世話になっております。 標記の件。 ボクはDOCUMENT ROOTをいつも/var/www/htmlの下にあるものと思い そこにindex.htmlと名付けてWEBサイトを置いてきました。 他にも、DOCUMENT ROOTって作れるのですか? ボクは/var/www/htmlの下しか使ったことがありません。 どうやったらDOCUMENT ROOTって出来るのでしょうか? ご教示をお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>例えば、どんなディレクトリーがドキュメントルートになるのですか? それも#2さんが回答してますよ。 >Apacheなら >DocumentRoot /home/hoge/www この部分。 通常デフォルトで使う人はほとんどいませんが。 これを設定すればそれでOKです。 「それはどんなディレクトリか?」はドキュメントコンテンツが入った場所 そのまんま英語でのDocumentRootだという意味です。

jump7799
質問者

お礼

ドキュメントルートは、この/var/www/htmlを変更してドキュメントルートと するのですね。

その他の回答 (5)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.6

> アクセス権の設定ってどうやるのですか? chmod コマンドでファイルシステム上のアクセス権を設定します。 chcon コマンドでSELinux上のアクセス権を設定します。 この辺りはLinuxを扱う上でセキュリティに関する重要な知識ですから、ちゃんと勉強して理解してから使いましょう。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 セキュリティは鉄壁にしないといけませんね。 本当にありがとうございました。

回答No.5

#2番さんの補足に >アクセス権の設定ってどうやるのですか? これ、回答者さんに失礼じゃないですか? https://okwave.jp/qa/q9745638.html ここで、すでにあなたは「解決した」と宣言してるんですけど。 終わらせてるのを、蒸し返して、#2さんに押し付けちゃいけません!。 最低限のルールですよ。 ということでこの件の回答は 「投稿前に必ず、自信の過去ログ見てください。」 となります。

回答No.3

>ボクはDOCUMENT ROOTをいつも/var/www/htmlの下にあるものと思い 単にデフォルトなだけです。 #1さんが指摘してる通り、移動してもいいですし。 増やしてもOKです。 1つのLinuxが2つ以上のWebサーバーを扱うなんてごく普通です。 ってことは、コンテンツごとにコンテンツルート(DocumentRoot)が 必要なのも当然でしょう。 つまり、何個でも増やせるのですよ。 っていうか、それすでに回答済みです。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 例えば、どんなディレクトリーがドキュメントルートになるのですか? すみません。教えて下さい。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.2

設定ファイルで好きなディレクトリを指定できますよ。 Apacheなら DocumentRoot /home/hoge/www とか設定するだけです。 但し、アクセス権の設定をきっちり行わないとファイルが読み込めずエラーになるだけです。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 アクセス権の設定ってどうやるのですか? すみません。 どうか教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.1

使用しているwebサーバー(apache http server等)のマニュアルを読めば書いてあります。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドキュメントルートって何ですか?

    いつも大変お世話になっております。 標記の件。 https://wp-fan.com/e-words/documentroot-beginner/ を見ましたが、ピンときません。 ドキュメントルートって何故変える必要があるのですか? どういうふうに変えるのですか? ご多忙中恐れ入ります。 ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • ドキュメントルートについて。

    いつも大変お世話になっております。 標記の件。 ボクはサーバの構成を設置する際、 必ず、VAR➡WWW➡HTMLの下に置きます。 どうすれば複数の構成を設置できるでしょうか? ご多忙中恐れ入ります。 ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • DOCUMENT ROOTを理解してない。

    いつも大変お世話になっております。 標記の件。 /home/kouzou/でドキュメントルートを決めたつもりだったのです。 ブラウザの[localhost/wordpress]で非表示です。

  • ドキュメントルートについて

    すいません、サーバーを借りた際のドキュメントルートについてなんですが、ドキュメントルートとは同一ドメインサーバ内の公開エリアでの最上位階層のこと。ということらしいんですが、このドキュメントルートがサーバによってpublic_htmlやhtdocsの場合があるんですが、これは、 ドキュメントルート=public_html=htdocs と考えて良いんでしょうか?   また、ROOT_PATHというのは各サイトの最上位階層のディレクトリ(各サイトのindex.htmlが入っている)のことで良いんですよね? 宜しくお願いします。

  • Document Rootに移動すると画像が映らん

    いつも親切に教えてくださり、誠にありがとうございます。 標記の件。 ドキュメントのディレクトリに保管すると画像が表示されます。 ところが、Document Rootに移動すると表示されません。 これは何が原因でしょうか? 打開策はあるのでしょうか? ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

  • FTPでapacheドキュメントルートへ転送できない?

    RHL7.0で、apacheをインストールしました。 そのドキュメントルート(デフォルトの/var/www/html配下)にwindowsPCからFTPであるユーザでログインし、アップロードを試みたのですが、できません。 下記の事もしてみました。 (1)apacheドキュメントルートのファイル所有者をあるグループに全て変更  chgrp -R グループ名 /var/www (2)ドキュメントルートのディレクトリ/var/wwwのパーミッション変更  chmod 2775 /var/www(これでwwwはdwxdwsr-xとなった) (3)ドキュメントルートへFTPログインでアップロードするユーザを、(1)のグループへ加える。 このユーザ名でFTPログインできますが、/var/www/html/index.htmlを変更しようとすると fxfer、アクセス件がありません、と出ます。 (2)の事は本に書いてあった事をそのまま実行したのですが、-Rオプションも付けるべきなのでしょうか? chmod 2775 /var/www/htmlとすべきなのでしょうか? 細かく考えすぎなのでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

  • ドキュメントルートを理解してない。

    続きです。 リザーブとして/var/www/htmlの下にもWordPressを置きました。 /home/kouzou/の下にもあります。 ブラウザで[localhost/wordpress]で表示しません。 恐らくボクの勘違い、思い違いだと思います。 「ドキュメントルートってそういうことではありません。」 というような、ご説明を頂きたいです。 ご多忙中恐れ入ります。 ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • ドキュメントルートのphpファイルが削除できない

    ●質問の主旨 ドキュメントルート(var/www/html)に配置した、 phpファイル(quiz.php)をrootユーザーから、root権限で rmコマンドで削除しようとしましたが、 メッセージが表示されるだけで削除できません。なぜでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 ●質問の補足 現在のコマンドの状況は以下の通りです。 [root@linuxserver html]#rm quiz.php rm: remove regular file 'quiz.php'? [root@linuxserver html]#ls -l -rw-r--r-- root root 781 Jan 13 22:11 quiz.php またこのquiz.phpファイルはwindowsクライアントPCで作成し、 以下の経過でドキュメントルートにアップロードしました。 1.WinSCPのSFTPで一般ユーザのホームディレクトリに転送 ↓ 2.一般ユーザのホームディレクトリ(/home/user)から cpコマンドでドキュメントルート(var/www/html)にコピペ ●環境 クライアント側:windows8.1 サーバー側:Linux(CentOS6.0) サーバーソフト:Apache2.2.15

  • MediaWikiの設置ディレクトリと、ドキュメントルートの設定

    MediaWikiの設置ディレクトリと、ドキュメントルートの設定について教えてください。 ■現状 ・MediaWikiを「/var/www/html/wiki」配下に設置。 ・「http://ホスト名/wiki/」で使用中。 ・ドキュメントルートは「「/var/www/html/」 ■やりたい事 ・MediaWikiは現状のまま「/var/www/html/wiki」配下に設置。 ・「http://ホスト名/」でMediaWikiを利用したい。 ■試した事 ・ドキュメントルートを「/var/www/html/wiki」に変更。 ・ドキュメントルート配下に確認用のindex.htmlを設置。 ・「http://ホスト名/」で確認用のindex.htmlが参照可能。 ・index.htmlを削除。 ・「http://ホスト名/」でアクセスすると、Not foundで404エラーになります。 この時、ブラウザのアドレス内容が「http://ホスト名/wiki/index.php/<省略>」となっています。 ・LocalSettings.phpの$wgScriptPath が "/wiki"となっているため、"/" にしましたがスタイルシートの反映されない画面が表示され、正常に動作しません。 ■主な環境 Ubuntu Apache2 初歩的な設定だと思いますが、ご教示願います。

  • PHPでのドキュメントルート指定方法

    PHPでのドキュメントルートの指定方法がうまくいかず困っています。 マルチドメインで組んでいます。 公開ディレクトリのルートは /home/hoge/www になります。 wwwの中に/piyo/でマルチドメインを組んでいます。 →絶対リンクを/home/hoge/www/piyo/ ここに指定したいです。 あるサイトを見てcommon.phpを作成し、index.phpと同じ階層に置き、index.phpの頭に <?php include 'common.php'; ?> を指定すると設定ができると記載されていたので下記の様に設定しました。 // common.php // <?php // サーバー上の絶対パスを記入 // これは公開ディレクトリのルート(サイトのルートディレクトリ)と一致 $__DOC_ROOT__ = '/home/hoge/www/piyo/ <http://piyo.co.jp/> '; ?> // index.php // <?php include 'common.php'; ?> <!doctype html> <html lang="ja"> … <?php echo $_SERVER['DOCUMENT_ROOT']; ?> … </html> echoで呼び出してみましたがサイトのルートディレクトリが /home/hoge/www こちらになり変更されていませんでした。 これを /home/hoge/www/piyo/ に変更したいと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP