• 締切済み
  • すぐに回答を!

X250バッテリーの充電設定と90Wアダプタ

ThinkPad X250のバッテリーを外してACアダプターだけで利用していると、CPUの速度が約800Mhz位まで落ちてしまい、全体的なレスポンスが悪くなる事が判明しました。(Corei5-5300Uなので2Ghz以上出るはず) バッテリーの寿命を考えて普段使いではバッテリーはセットはせずにACアダプターだけで利用していきたいと思っています。 そこでバッテリーの充電パーセントの制限を行えば寿命が延びるとの情報がありました。 Lenovoのツールで、バッテリーの省電力マネージャーで充電開始パーセントと充電上限の設定が可能かと思います。 充電開始のパーセントと上限のパーセントは皆さんはどのくらいの数値に設定されておりますでしょうか? また、サポートサイトに以下の記載がありました。(既にURLはなくなっていたのでキャッシュより) バッテリーを装着せず65W ACアダプターで電源供給している場合、 予期せぬシャットダウンを防止するためCPUクロック速度が低下する場合があります。 このような状況下で最大周波数での稼働を希望される場合は、90W ACアダプターをご利用ください。 購入した時に付属していたアダプターは45W(型番:ADLX45NLC2A)である為、新たに90Wのアダプターを購入しようと思いますが、 以下のような互換のあるアダプターだと、上記のような制限がかかってしまう恐れがありますでしょうか? 購入する場合、Lenovoの純正の方が間違いないでしょうか? 互換アダプタ https://www.amazon.co.jp/KFD-90W%E3%80%90PSE%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%80%91ThinkPad-ADLX90NDC2A-ADLX90NCC2A-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%80%903%E5%B9%B4%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E3%80%91/dp/B07X8GKX16 90Wアダプタ https://www.lenovo.com/jp/ja/accessories-and-monitors/chargers-and-batteries/chargers/ADAPTR-TP-90W-AC-Adapter-SlimTip/p/0B46997 文章がまとまらず長文となりすみません、 ご教授頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • TZ91

「バッテリーを外してACアダプターだけで利用している」とありますが、内蔵のバッテリーも外してありますか? 初めから無いモデルでしょうか? 私の使っているX250、X270等は開始は80%で、90%で停止にしています。 少し高めだと思います。 ACアダプタに関しては、間違いなくLenovo純正をお勧めします。 互換品を使用した時にトラブルがあっても保証は期待出来ないからです。 ま、純正でもパソコンが壊れてしまってデータが復旧出来ない事も考えられますが。