魅惑の世界の美味しい料理を堪能しよう

このQ&Aのポイント
  • 料理の世界は日々変化しており、世界各国の料理を日本で楽しむことができます。
  • イタリア料理と中華料理が美味しくておすすめであり、特にイタリア料理はA級・B級を問わず美味しいものが多いです。
  • また、本場のタイ料理もおすすめですが、日本で食べるタイ料理はマイルドにアレンジされているため、本場で食べることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事が美味い国 & お好きな外国料理

さして食通でない私が言うのもなんですが、料理の世界もめまぐるしく変化して、日本に居ながら 世界各国の料理が食べられる昨今です。 他方 今でこそ スペイン風居酒屋 バル なんてのは普通にありますが、その昔は スペイン ・ポルトガル ・ ギリシャ 辺りを一括りにした 地中海料理 という無国籍なものでした、昨今人気の タイ料理 もそうでしょう、 これは エスニック料理 という範疇であったろうと記憶しているのですが。 さて 個人的に充実度が高いと思えるのが イタリア 料理、これは 本場でも日本でも 且つ A級 ・ B級 お構いなく美味しくて 当たり外れが少ない、次いで 中華料理全般 ( 特に 広東料理 ) ・・ こちらは 中国本土 よりむしろ 香港 や 日本 の方が美味い、因みに シンガポール で食べる 少し エスニック な 中華 も結構いけたりします。 第3位は タイ料理 ・・ 但しこれは 本場で食べたいですね、日本の タイ・レストランは マイルドにアレンジしてありまして、さして辛くありませんから。 余談ながら 辛さで言えば、 インドネシア スマトラ島 で食べた パダン料理 は凄かった・・、その辛さたるや 口から火を吐くほどで、それこそ 「 殺す気か ~ ~ ! 」 ・・ の レベルでした。 ついでに言っちゃうと 今でも忘れられない味 ベスト3 は、お米風のパスタ ( リゾーニ って言うらしい ) が入った イタリア のスープ、 台湾 淡水 で食べた 肉そば 、 タイ の 田舎で食べた トムヤムクン ではない エビ入りスープ。 以上 日本で食べようが外国であろうが構いません、掲題件に関して、和食以外という事で御願いします。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

イソケンさんこんばんは。 私は海外旅行はタイしか行ったことないのですが、タイ料理はすごく気に入りました。かれこれ20年前の新婚旅行です。 旅行代理店で屋台の料理はお腹を壊すので食べないように言われたのですが、ぜーんぜん平気!逆に飛行機の機内食でお腹を下しました。大勢トイレに駆け込んでいたので機内食に問題があったのは間違いないです。 屋台では色んな料理を当時1食20バーツ(70円)で楽しめました。ラーメンの味付けは自分でするスタイルで、砂糖を入れるのは驚きましたが、入れてみるとなるほどコクが出て旨かったです。トムヤンクンなどは高級レストランで食べましたがさすが本場。道ばたで売っているパイナップルなどのフルーツがまたメチャウマで、やはり砂糖をかけて食べます。 日本で食べる外国料理で好きなのはやはり、中華、イタリア、スペインでしょうか。 あ、男はつらいよイソケンさんおすすめ4作観ましたよ!まだ細身の松坂慶子が良かったなぁ笑。竹下景子さんも八千草薫さんも。昭和の女優さんは個性があっていいっすね♪ そしてやはり寅さん面白かった。下手なコントみてるよりよほど面白いですね。他のオススメあったらお願いします。これから24の瞳観ます♪

isoken
質問者

お礼

mikasa さん、おはようございます。 >タイ料理はすごく気に入りました。かれこれ20年前の新婚旅行です。 例のアジア通貨危機で、 タイ経済が壊滅的打撃を受けた直後でしょう・・恐らく、私もその時期に 2 ~3度 行ってるはずですが、世界屈指の渋滞都市 バンコク から、一時的とは言え 渋滞が姿を消したほどの落ち込みでした。 >旅行代理店で屋台の料理はお腹を壊すので食べないように言われたのですが、ぜーんぜん平気! 個人的には避けますが、屋台こそタイ料理の醍醐味だろうとは思います、何せ安い上に バリエーションも豊富ですから。 >屋台では色んな料理を当時1食20バーツ(70円)で楽しめました。 B級グルメのクオリティの高さは 世界屈指、外食が基本の バンコク ならではでしょう、一般家庭の過半に キッチンが無いと聞きますから。 >ラーメンの味付けは自分でするスタイルで、砂糖を入れるのは驚きましたが、入れてみるとなるほどコクが出て旨かったです。 あの甘酸っぱいタレが癖になりますねぇ、割と小振りなお椀ですが 小腹が空いた時に丁度良くって。 >道ばたで売っているパイナップルなどのフルーツがまたメチャウマで、やはり砂糖をかけて食べます。 仰る通りで フルーツの充実がまた凄い、ところで 個人的な初ドリアンが タイ での事でした、どこぞの 水上マーケット でおばさんにボラれましてね、噂と違って全然臭くないんですよ、まだ青い果実を売り付けられたようです。 >あ、男はつらいよイソケンさんおすすめ4作観ましたよ!まだ細身の松坂慶子が良かったなぁ笑。竹下景子さんも八千草薫さんも。昭和の女優さんは個性があっていいっすね♪ そしてやはり寅さん面白かった。下手なコントみてるよりよほど面白いですね。他のオススメあったらお願いします。 マドンナ の良し悪しが、作品のクオリティを決めると言って 差し支えなかろうと思うのです、そいう意味で 太地喜和子 さん出演の 『 寅次郎 夕焼け小焼け 』 が 個人的な NO1 、・・だからと言って 他のマドンナが悪い訳じゃありません、彼女が良過ぎるんです、それと 八千草薫さん・・これはもう完全に個人的な趣味、大好きでしたから。 ところで 寅さんが 露店で商売する際の口上を 啖呵売 というのですが、 弾んだ調子と切れの良さ・・どれを取っても1級品でしょう、 渥美清 さんの場合 天才的です、本物のテキヤさんが教えを請いにやって来たという 逸話があるぐらいですから。 シリーズが続くに連れて、若干テイストが変わって来るのですが、恐らく 渥美さんの体力的な問題に由来する 山田監督の配慮でしょう、 満男 & ゴクミ ペアの出番が増えるのが 正直 ちょっと・・、面白いのはやはり寅さんが元気な頃ですね。 そういう意味で もう1本となれば 『 寅次郎紙風船 』 ・・ 、あれは 焼津 が舞台だったかなぁ、若い漁師 地井武男 さんの威勢が良いんです、その妹役 岸本佳代子 も実に可愛ゆくてね。 それと 「 寅さん 」 シリーズは 今、毎週土曜日の夕方 BS12チャンネルで放映してますよ、是非御覧下さい。 >これから24の瞳観ます♪ これはねぇ ・・ じわっと泣かせる名作です、是非 ハンカチを用意してご覧下さい。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• 5mm2
回答No.1

isokenさん、こんばんは。 イギリスといえば、食事が不味いというイメージと「フィッシュ&ティップス」くらいしか知らなかったので、昨年のツアーで出された時は期待してませんでしたが、こらが意外と美味かったですね。 また食べたいなと思ったくらいです。 台湾では、何を食べても八角の味と匂い強いので、もう何も食べる気がしなくなり、結局街で見つけたココイチに入って何時ものビーフカレーを注文したら、これにも八角は入っていてびっくり。 流石にこれは日本料理(?)で、八角も控えめ、何とか食べることができました。 おかげで、今では八角入りの担々麺も好きになり、今度台湾に行った時は何でも食べられるのではと思っています。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんにちは。 >イギリスといえば、食事が不味いというイメージと「フィッシュ&ティップス」くらいしか知らなかったので、昨年のツアーで出された時は期待してませんでしたが、こらが意外と美味かったですね。 食事が不味い イギリス という ステレオタイプ の認識は、大変残念ながら 否定出来ない事実だろうと思うのですが、 私が考える最大の理由は、 食事にさほど重きを置かない ピューリタン的 禁欲主義 のお国柄であるという事、そこに力点を置きますと、所謂 プロテスタント が拡散した ベルギー 以北 ~ ドイツ ~ スカンジナビア半島 に至る 飯の不味さの説明が凡そ付く、5mm2 さんが御承知の通り カトリック教国家は概ね食事が美味いですからねぇ。 そこを根っ子として 細部に至りますと、これはもう食文化の相違という他ないでしょう、1つは 気候面他の問題に依り 保存食が食卓の主要部分を占める点、次いで 調理段階での味付けが殆どされず、( 少なくとも プロパー な英国人ではない 人々にとって ) 調味料に頼らねばとても食えたものじゃない点、更に申し上げるならば 料理のバリエーションも極端に少ないですよね、以上 文化人類学的な視点に立てば・・の話ですが。 勿論 5mm2 さん御指摘の通り、例外が無い訳ではありません、所謂 コンチネンタル・ブレックファスト との比較に於ける朝食に関しては、イギリスに軍配を上げます、その点は恐らく 産業革命 に由来するものと 個人的には考えますが。 >台湾では、何を食べても八角の味と匂い強いので、もう何も食べる気がしなくなり、結局街で見つけたココイチに入って何時ものビーフカレーを注文したら、これにも八角は入っていてびっくり。 以前 5mm2 さんとお話した 台北 の超有名店 「 鼎泰豊 」 ・・、個人的に 小籠包 への抵抗はありませんでしたが、何故か 牛肉麺は駄目でした、それが 八角 だという御指摘で、あの時はなるほどと思いましてね、認識を新たにした次第です。 個人的に台湾は 居心地の良い国 NO1 なのですが、昨今 特に若者層に行き渡る 「 グルメ大国 」 という認識には多少抵抗があるのです、あそこは地の料理よりむしろ 中国本土への返還に依り 香港 辺りから流れて来た料理人が織り成す 広東料理 ・ 上海料理 の高級店が美味いのではないかと・・。 >おかげで、今では八角入りの担々麺も好きになり、今度台湾に行った時は何でも食べられるのではと思っています。 担々麺 ・・ 大好きですが、八角入りはちょっと厳しいでですかね、尚 担々麺 の美味い店は 東京 でも本当に少ないとの印象です、個人的なNO1は 地下鉄 東銀座駅 & 三原橋交差点 直ぐ傍の 「 ヤンヤン 」 ・・、所謂 高級店ではありませんが、ここに敵う担々麺はお目に掛かった事がありません、銀座にお立ち寄りの際は 是非一度 御賞味下さい。 回答ありがとうございました。