• ベストアンサー

クラッチの遊びって何?クラッチの消耗とどういう関係が?!

クラッチの遊びとはどういう意味でしょうか? また、クラッチの遊びとクラッチの消耗とは関係があるのでしょうか? ex)クラッチの遊びが減るとクラッチが消耗してきた?など…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.6

 一般的なクラッチは摩耗(消耗)するとクラッチの遊びが少なくなります。  これを説明する構造モデルとして、家の2階から紐の先にバケツを付けて手で持ちます。  このとき、手を一番下まで持っていった時にバケツは地面時接触して少し「遊び」がある状態とします。  そのまま紐を引けば(クラッチペダルを踏む)紐(ワイヤー)の「遊び」が無くなり、バケツは地面から浮き上がり(クラッチが切れる)ます。  しかし、長年使ってバケツの底が減って(クラッチ板が減って)しまうと、その分は手からバケツの底までの長さが減ってしまうので、「遊び」が減ります。  進行するとバケツの底が接地しなくなります。  実際のクラッチとは違いますが、構造の本質的なところは同じです。  また、逆に遊びが増えることもあります。  その理由として、クラッチ板に過大な熱が加わり変形してスプリングのようにたわんでしまい、クラッチ板の見かけの厚さが増加しているからです。  先ほどのモデルで説明すると、バケツの底が熱で変形して伸びた状態です。 底が伸びれば全体の長さが増えるので、遊びも増えます。

その他の回答 (7)

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.8

 #6の追加です。  クラッチ操作の伝達に、ワイヤーを使っているものの場合は#6で説明したとおりですが、フルードタイプの場合は原理的に遊びの変化は無いはずです。  もし、変化が見られる場合は液が不足しているか、動作不良を起こしているので修理が必要です。

  • ma2mo10
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.7

クラッチが作動する前のペダルの遊びです。 アクセルやブレーキペダルにも遊びはあります。 消耗についてですが、ここで言う遊びとは関係ありません。 一般的にはアクセルを踏み込んでもエンジンの回転だけが上がり、それに見合った加速が得られないといった「すべり」の症状が出るのが代表的でしょう。 油圧式のクラッチではクラッチのつながるポイントに変化はありませんが、ワイヤー式についてはワイヤーの伸びなどでもつながるポイントが変わってきます。ワイヤーの定期的な調整とクラッチが重くなってきた時にはワイヤー交換が必要でしょう。 他に、消耗というよりはクラッチディスク又はクラッチカバーの破損によりクラッチの切れが悪くなったまま運転した結果、トラブルの範囲がミッションギヤまで及ぶ事もあります。

  • MiyaMsa
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.5

現在の乗用MT車は乾式単板が主流です。 乾式単板については以下のようになります。 クラッチペダルを踏むと、「クラッチスプリング」または「ダイヤフラムという板状のバネ」が押されることにより、最終的にクラッチ板に加わる力を抜いています。 つまりクラッチが切れるということです。 バネですから使い込めば劣化しますので、それなりの距離を走るとクラッチ板に加わる力が弱くなり、クラッチの切れが悪い→遊びがないということになります。 油圧式ですとスプリングやダイヤフラムは交換するしかありませんが、ワイヤー式であれば調整にて治るでしょう。 ちなみにクラッチの消耗はクラッチ板に張ってある摩擦材の摩耗ですので、エンジン回転と速度が同調しないという症状が現れます。 厳密には消耗部位が異なるので関係はありませんが、クラッチ修理をおこなうのであれば上記の2つを含め全部のパーツを交換するのが理想であると考えます。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.4

クラッチディスクが磨耗して薄くなると、プレッシャープレート(ディスクを押し付ける部品でスプリングをレリーズベアリングで押すことでディスクからはなれてクラッチが切れる)のスプリングの位置がレリーズベアリングに近づいて来るので遊びが減って来ます。遊びがなくなるとスプリングを常に押した状態になるのでクラッチがすべる原因になります。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.3

>クラッチペダルを踏み込み始めからクラッチが切れ始めるまでのストロークを『遊び』と言います 補足します 正確には、レリーズがプレッシャープレートを のスプリングを押し始めるまでのペダル移動行程(ストローク)を言います

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

正確にはクラッチペダルの遊び ペダルを踏んでからクラッチ盤に当たるまでの距離。 クラッチ盤が減ってきて、遊びが0だとクラッチが完全に密着していない状態になります。 滑るようになります。

回答No.1

クラッチペダルを踏み込み始めからクラッチが切れ始めるまでのストロークを『遊び』と言います 遊びが無くなるとクラッチ盤が減ってきてクラッチが滑り出す直前の状態になります

関連するQ&A

  • クラッチとミッションの関係

    始めまして初期型R1-Zに乗っています。 今年に入ってからミッションの入りが悪いです。 ミッションオイル交換でかなり改善されましたが、以前と比べると悪いです。 そこで質問ですが、クラッチの減りとミッションの入りは関係ありますでしようか? クラッチは結構消耗していると思うので。。。

  • バイク クラッチ 遊び

    寒くなったのが原因かとおもいますが、クラッチを切りニュートラルから1速にするとエンストします。 最近気づいたのですがクラッチレバーの遊びがほとんどない状態になっています。(走っていればもとに戻ります。)気温が低い日などはこういうものでしょうか?

  • クラッチワイヤーの遊び調整

    wr250rに乗っています。 クラッチの調整と遊びの量を増やしたいと思っています。 現状遊びがまったくなく、遠くで繋がって、その繋がる範囲がとても狭いです。 調整のため輪っかを解除し、調整ネジでレバー側に回してみたのですが、 繋がる位置は近くなるだけで、遊びの量がまったく増えません。限界までやっても増えません。 近くなるだけ。 wr250rにはアジャスターが調整ネジよりメーター側にあるのですが、これで調整すれば遊びは 出来るのでしょうか、、?

  • ハーレーのフットクラッチの遊び調整

    いつも大変お世話になっております。 ショベルヘッド1980年の1340ccを所有しております。 こちらは、ジョッキーシフト、フットクラッチ化を施してあります。 このフットクラッチですが、遊びがありすぎて運転しずらく、大変困っております。 調整をしたいのですが、参考になるサイトもなく、皆様のお力をお貸し頂こうとこちらに来ました。 写真はフットクラッチの様子です。 どうか、ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • MT車の消耗品

    (1)MT車だからこその消耗品はクラッチ板?以外になにかありますか? あれば分かるだけすべて教えて欲しいです。 (2)他にも消耗部品があれば、クラッチ板?も含め、それぞれに必要な交換費用を教えて下さい。(工賃も含めた総額) (3)各消耗品は1度交換すればどのくらい交換しなくて良いか、それぞれの交換サイクルの目安を教えて下さい。 (運転の仕方によって期間がかなり変わってくるようなものに関しては、この部品はこういう運転ならこのくらいしか持たないし、こういう運転ならこれくらい持つ、というようにいろんなパターンで教えて頂けると有りがたいです) 質問が多いですが よろしくお願いしますm(__)m

  • バイクの油圧クラッチの遊び調整の方法

    バイクの油圧クラッチのホースが劣化したので、ホースを交換しました。スズキのGSX1100です。 クラッチの繋がる位置が変わってとても扱いにくくなりました。レバーの遊びを調整しようと思いましたが、どこにも調整するボルト等が見当たりません。油圧クラッチは調整できないのでしょうか。

  • クラッチディスクの消耗について。

    こんにちわ。 この掲示板でもマニュアルシフトの変速のことがいろいろと書かれていますが、もう少し詳しく知りたいことがあるのでよろしくお願いします。 いま、マツダ・ロードスター(NB6C)を所有しています。 初めてのMT車なので未だにギクシャクした運転で、ヒールアンド・トゥの練習もいつもしているのですが、結構失敗してミッションやエンジンに負担をかけてしまっているように思います。 そこで質問なのですが、クラッチ、特に半クラを多用したり、下手なシフト操作でクラッチに負担をかけたりしていた場合、どの程度(参考程度で結構です。)でクラッチディスクの交換(あるいはクラッチ自体のメンテナンス)が必要になってくるのでしょう?4万キロ?2万キロ? まあ、そのうち上達してくるとは思いますが、例えば渋滞なんかしているとどうしても半クラの割合が増えてしまうので。。。 よろしくお願いします。

  • 本田のエイプのクラッチとブレーキの遊びの量

    ホンダエイプのクラッチとブレーキの遊びの量は何mmか教えて下さい

  • クラッチの切れが悪くなる原因。

    こんにちは。 最近暑い日が続きますが、気温が上がるとクラッチの切れが悪くなるのです。 (気温とは関係ないかもしれませんが、いつも暑い日になるので...) 自分の車は、クラッチストッパーを付けてアソビは少なくしてありますが 普段は問題なくクラッチが切れてます。 何が原因なのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • クラッチが・・・

    最近バイクで旅行いってきてとても楽しかったです (o^ω')b グッ!。ところで、本題ですけど、その旅行での出来事なんですけど、高速に乗ってて、長時間アクセルあけっぱだったんですけど、高速降りてクラッチをつなごうとしたらクラッチがむちゃくちゃゆるゆるになってたんですよヽ(;´ρ`)ノ。使いにくいって思ってダイヤルを動かして3から1にして遊びをなくしました。これってなんなんですか?あとこのゆるゆるを直す方法を教えてください。ダイヤルはそれ以降変えてません。