解決済み

メアドや番号をのっとる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974507
  • 閲覧数520
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (23/32)

ずっと前Aという中学のころの友達から
私がAに縁を切ろう。つかウザいし。○○(私がAにつけた)ってあだなもキモいしー!もうメールしてこないでねー?返事はいらんから。じゃあねー
ってメールが来たとメールで怒ってきました。
そのときBというたぶん出会い系かなんかの人にAと縁切りたいと愚痴ってたので間違って送ってしまったのかとすごく焦りました。
(BはAの友達と言い張るけどAはBの写メを見せても知らないというので勝手に出会い系と決め付けてます)
そんなメール送るはずないしメールの口調からして私じゃないから誰かと勘違いしてるんじゃない?と返事したらなんとなく納得してくれましたけど。。

何日後かにCという子が縁を切ろうとメール送ったといっていたので、
そのメールがきたときに私のとCのメアドを見間違ったんやと思って
Aに私から来たというメールをみせてもらいにいったら
あきらかに私のメアドでした。
そしてCが送ったという内容とはまた別のものでした。
もしかして誰かが私になりすまして、Aにそういうメールを送ったのかなと思いました。
でもそんなこと可能なんですか?

あと、私が友達と遊んでいるときに、親が今電話してきたかと電話してきました。
でも私は電話なんかかけてないし、発信履歴をみても家の電話番号はなかったので
電話なんかかけてないといったんですけど
オッサンから電話かかってきだぞ。といわれました。
友達がそれを聞いて、たぶん番号のっとられてるで!携帯変えたほうがいいんちゃう?といわれました。

メアドをのっとったり電話番号をのっとったりって可能なんですか?
ちょっと気になったので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (117/577)

 文章が長いのですが 要するに

 貴方の「メールアドレス」「電話番号」にて
メール送信・電話をかけるでいいのでしょうか?

↑でしたら
「電話番号」は、詳細は不明ですが、韓国では
実際に2つの携帯電話が同じ番号で使える方法が
あるようですが 国内では一応 各携帯会社とも
不可能だと言ってます。

「メールアドレス」は、可能です。
要するに 広告メール(迷惑メール)は、ほとんどが
「なりすましメール」と呼ばれるもので
メールアドレスの偽装です。

◎けして乗っ取りではないと思います。

 心配なようでしたら届いたメールのヘッター情報を
確認する事をおすすめします。
(携帯のメールも確認可能です)
お礼コメント
aroe3

お礼率 71% (23/32)

回答ありがとうございます!!
しかもこんなに早く。。。ありがとうございます!

長くてすいませんでした汗
じゃぁやっぱり私のメアドをつかってAにメールを送ったってことですよね?
でもBはたぶんAのこと知らないので気持ち悪いです。
今度まだそのメールが残ってたら確認?さしてもらってみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 23:39:11
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (117/577)

>じゃぁやっぱり私のメアドをつかってAにメールを送ったってことですよね?

 断定は出来ませんが なりすましで送る事は
比較的簡単に出来ます。

 携帯会社によりヘッター情報の確認の
仕方が 違いますので準備をして置いた方が
スムーズに対応出来ます。

 No2の方も書いておられますが
携帯を変える前に原因を確かめてから
変えるなり 使い続けるなりを決めた方が
よいかと思います。

 ちなみに電話の乗っ取りですが、(クローン携帯)
メールアドレスに比べ技術的にかなりハードルが
高いので まず難しいと思いますよ!
お礼コメント
aroe3

お礼率 71% (23/32)

回答ありがとうございます!!
そんな簡単にできるものだとは思いませんでした汗
>ちなみに電話の乗っ取りですが、(クローン携帯)
メールアドレスに比べ技術的にかなりハードルが
高いので まず難しいと思いますよ!
そんな難しいのをできる知り合いはいないので
たぶんどっかの天才ですね。
ヘッター情報を、準備するんですか?わかりました!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-28 22:40:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (2643/4636)

一時期、TVでもよくやっていた、「クローン携帯」というものが実在すれば、のっとられるという事になるでしょう。

メールアドレスは簡単に偽れます。
「なりすましメール」といって、他人になりすましてメールを送信出来るんです。


ケータイを変える事も良いですが、まずは原因を調べないと、また変えた先でも同じ事が起こるかもしれませんよ。
特にメールなんかは簡単に偽装できるので、(失礼ながら)質問者様の知り合いの方が中傷でいたずらをしているのでしたら、またその方にメアドを教えると同じ事をされるかもしれません。
補足コメント
aroe3

お礼率 71% (23/32)

回答ありがとうございます!!
なりすましメールってそういう意味だったんですね。
勘違いしてました汗
誰がいたづらしてるかはわからないんですけど汗
これからはメアドは仲いい子だけに教えていこうと思います(><)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-28 22:35:12