• 締切済み

MacBook pro 2014 dvd

macbook pro 2014を使っているのですが、DVDを入れるところが無いようです。見れないのでしょうか? また、いつのモデルから見れなくなったのか教えて頂きたいです。

みんなの回答

• _kappe_
回答No.3

その機種でDVDを視聴したい場合にはUSB接続のDVDドライブを外付けすることになります。macOS標準のDVDプレーヤーでDVDを再生することができます。 ・商品例 https://www.amazon.co.jp/dp/B07L8DT3F9 もしDVDだけでなくBlu-ray Disc(BD)も再生したいという場合は、USB接続のBDドライブを使うことになります。この場合はBD再生用ソフトウェアも必要になる点に注意。 ・商品例(BDドライブ) https://www.amazon.co.jp/dp/B017D7H0FK ・商品例(ソフトウェア) https://www.amazon.co.jp/dp/B06XDGQX55

回答No.2

MacBook Air では A No.1 Dr_Hyper さんが回答されたように 2008 年からで、理由もその通りだと思います。 MacBook Pro では 2012 年の Retina Display Model である Late 2012 Model からで、同時期に発売された Retina Display ではない Mid 2012 Model では Slot-loading 8x Super Drive (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW) が内蔵されていました。 MacPro は 2012 年 Model でも 18x Super Drive (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW) を残していましたが MacMini や iMac は Option で USB 接続のものを用いるようになりましたので「何時の Model から?」という事であれば 2012 年が転換期と言えるでしょうね。 因みに私は MacBook Air 2017 Model を購入した際に APPLE 純正 USB 接続 Super Drive よりも遙かに安価な LOGITEC 社製 USB 接続 DVD Multi Recorder を購入したのですが、MacBook Late 2006 に OSX10.6 Installer から OS Install する作業には使えませんでした……iTunes への CD Ripping には使えるのですけれどねぇ(^_^;)。 古い Mac が新しい周辺機器を巧く使えない (認識しても Application Install のような操作では Protocol Communication が巧くできない) 例の 1 つではないかと思うのですが、外付け HDD や SD Memory Card 等に Image Disk Copy した Application Installer では問題なく動作するのが不思議です(笑)。 素敵な Mac Life を(^_^)/

• Dr_Hyper
回答No.1

2008年発売の初代Macbook airが発売されてから、ドライブ機能が軽量化の障害になること、厚さの問題にもなることから、別売りでUSB経由でDVDドライブを販売するようになりました。そのほうがコンパチブルなので、その後のnote製品はすべてそれに移行して、本体からその機能がなくなりました。今では軽量化を狙っていないiMacですら付いてません。CDやDVDで得られる情報量ではもはや少なく、ネットから、クラウドから全てを得る時代になったと判断した結果の方針転換だったと思います。ただもちろんアプリなどCD DVD媒体のものは多数あったので、2008年にガラリと全部変えたというわけではないので、このお話はあくまでも転換期を迎えたという意味で。ご参考までに。