• 締切済み

macbook proの中古を買ってpremieを

macbook proの中古を買ってpremieを入れたいと思っています。 premiere pro 2020が入れられるmac osは何年のモデルからでしょうか?

  • 0407
  • お礼率88% (305/345)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

A No.2 HALTWO です。 補足に御答えします(^^;) >なかなかこの組み合わせが見当たらず、存在しないのか? <存在しませんね(^^;)。 MacBookPro の GPU は Radeon Pro 555X か Radeon Pro 560X ですので 5500 という Number の GPU を持つ Model は存在しません。 550 ならば 2016 年の 13inch Model が Intel Iris 550 を用いていますが……。 GPU Number は間違いで 2016年の 15inch i9 Model の OS を Catalina まで Update した仕様なのでは? ……とは言え、CPU/GPU の Speed を Note PC に求めても意味ないですよ(^^;)。 Speed が上がるという事は発熱が物凄いという事であり、放熱力に乏しい Note PC は発熱すると Power Down しますので Note PC の CPU/GPU で速いものを求めても価値は殆どありません。 それよりも Video 編集で最も重要なのは SSD の伝送速度です。 Video 編集は RAM (16GB の Memory) だけでは到底処理し切れないものですので、必ず SSD 上に Temporary Working Are を作って SSD と CPU/GPU 間を Data が行ったり来たりしています。 CPU や GPU は高速道路、SSD は Service Area の駐車場と思えば解り易いかも(^^;)。 幾ら高速道路を 200km/h や 300km/h でブっ飛ばせる車でも Service Area の駐車場ではそんな速度は出せません。 そこが 10km/h 以下の徐行とは言え混雑は全くなく、出入り口も 80km/h 近く出せる場合と、もう出入り口からして大渋滞で食事するまでに 1 時間、食事後も本線に入るのに 30 分かかったなんて事にでもなれば時速 300km/h 出せる Sports Car なんて無意味な代物……下手をすると Over Heat で燃え尽きます(笑)。 私の MacBookAir 2020 が前の MacBookAir2019 よりも iMovie の書き出し速度が 3 倍速くなった理由は SSD の伝送速度が 4 倍近く速くなったからで、M1 CPU が i5 CPU よりも速いと実感した事は今のところありません(^^;)。 i5 よりも高額な i7 や i9 にするくらいならば SSD 速度が 2019 年以前の Model よりも 4 倍近く速くなっている 2020 年以降の新品 Model を購入した方が iMovie 等の Video 編集や Garage Band を使う目的では圧倒的に有利だろうと思いますよ。 まぁ Mac はクヨクヨ悩むより、欲しい時が買う時であり、買うなら新品を買うのが一番ですが(^^;)……但し OS は安易に Major Version Up せず、人柱が立つのを待ってから(笑) が鉄則ですが……。 素敵な Mac Life を(^_^)/

0407
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 またお聞きすることがあるかも知れません。 恐れ入ります。

回答No.2

A No.1 HAL2 です(^^;)。 >4kはやらず、HDを普通に編集するという使用ですが、 >2019Catalina だとそこそこ問題ないと見ていいですかね。 >時にモニターをつなぐこともあると思いますが。 はい、問題ありません(^_^)/ 私が Display を割って泣く泣く M1 2020 BigSur を買いに行った Intel Model ですね(^^;)。 HDMI Adapter 経由で HD 仕様の外部 Display を繋いで暫く Dual Display で耐えましたが問題ありませんでしたよ。 Thunderbolt 3 接続で 10Gbps 以上の伝送速度を持つ 128GB 以上の外部 SSD なんてものが御手頃になったら CCC (Carbon Copy Cloner) で Bootable Backup した外部 SSD から起動して使うと M1 MacBookAir と同じ爆速の書き出し速度になるでしょうね(^^;)。 素敵な Mac Life を(^_^)/

0407
質問者

補足

ご丁寧に有り難うございます。 何度もお聞きして恐縮です。 2019Catalina GPU 5500M8GB メモリ 16GB CPU i9 という組み合わせも存在しますよね。 なかなかこの組み合わせが見当たらず、存在しないのか? などと思いまして…。 恐縮です。

回答No.1

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/system-requirements/2019.html の MacOS を参照 Mac 用 Premiere Pro 2020 の必要 Spec' は Intel 第 6 世代 (Skylake) Processor、8GB (最小)〜16GB (HD)〜32GB(4k) RAM、2GB (最小)〜4GB GPU VRAM、内蔵 SSD + Media 用外付 SSD または SD、MacOS 10.13 High Sierra ですので MacBookPro ですと 2016 年Model 以降ですね。 但し13inch Model ですと 8GB RAM ですので HD Video 編集は RAM 不足となりますし、 4k Video 編集は無理。 16GB RAM の 15inch Model では HD 編集は可能ながら 4k Video 編集は困難。 MacBookPro は最新の 2020 年 Model でも 16GB RAM が最大ですので 4k Video 編集を目的とする場合は Desktop Model にすべきと思ってください。 2016 年以降の MacBookPro はどれも SSD 内蔵ですが、256GB SSD なので内蔵 SSD だけでは直ぐに容量不足になりますので、高額の外付け SSD を追加購入するつもりがないのであれば、内蔵 SSD に何時までも User Dat を保存せず、書き出し処理の終わった Video Data やその他の User Data は直ぐに USB3 規格 SD Memory Card Reader/Writer に装着した microSDXC Memory 仕様の SD Memory Card に移動して「内蔵 SSD は MacOS と Application Software 及び必要最小限の User Data だけにして、無駄に SSD 容量を消費せず、常に 128GB 以上の空き領域を確保する」よう心掛けてください。 素敵な Mac Life を(^_^)/

0407
質問者

補足

ご親切に有り難うございます。 4kはやらず、HDを普通に編集するという使用ですが、 2019Catalina GPU 5300M4GM メモリ 16GB CPU i7 だとそこそこ問題ないと見ていいですかね。 時にモニターをつなぐこともあると思いますが。 恐縮です。

関連するQ&A

  • macbook proの中古を買ってpremieを

    macbook proの中古を買ってpremieを入れたいと思っています。 premiere pro 2019 が入れられるmac osは何年のモデルからでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbookとmacbook pro

    新しくノートパソコンを購入しようと思ってるんですが、macbookとmacbook proのどちらにするか悩んでいます。 用途はHD画質の動画編集(自主制作映画を作りたいです)と音楽制作に使う予定です。 大きさは13インチで十分で、中古で二年前の macbookだと40000円前後で売られてるのを見て気になったんですが、希望する用途がうまくこなせるか不安だったため購入を見送りました。 中古ありで、出来れば5~60000万の予算で購入出来て、希望する用途がうまくこなせるもので、macbookかmacbook proのどちらかで、これを買うといいよってのがありましたら教えて下さい!

    • 締切済み
    • Mac
  • macbookとmacbook proどっちにしよう?

    macの購入を検討しています。notebook型にしようと考えています。macbookは一般の人向け、macbook proはデザイナーさん等のプロ向けと言うイメージが自分のなかではあるんですけど、外見のデザインからmacbook proの購入を検討しています。自分は特にプロ的なことはしていません。やっぱり一般人の自分はmacbookで十分なんでしょうか?ご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbook pro 13 インチとMacbookの違い

    Macbook pro 13 インチとMacbookの違い  Macユーザーの方、教えて下さい。  2007年lateモデルのMacbook 2.2GHz Intel Core 2 duoを使っています。メモリは2GB積んでいます。OSは10.6.4です。  最近、Logic Expressを使い始め、時々ソフトシンセが音切れしたり、発音が遅くなったり、曲の再生中に止まってしまったりするのがやや不満です。Macの買い替えも考えていますが、最新のMacbook pro13インチのCPUはCore 2 Duo 2.4か2.66です。一見CPUの性能は大差ないように思えます。Macbook proって、0.2GHzの違いでもやはり処理能力は違いますか?Macを買い替えるより、今のMacbookのメモリを4GBまたは6GBに増やした方が安上がりで、快適な環境を作れるような気もしますが、どうなのでしょうか。  ちなみに15インチは大きいので想定していません。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook Pro購入悩む

    MacBook Pro 2300/13 MC700J/A の購入で悩んでいます。 値が下がっているのですが(8万円台) 新しいモデルが出るのを待った方がいいと思いますか? Macはじめてです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook ProとMac Proどっちを選んだら良いか

    タイトル通りです。 来年の2月に新しいPCを買おうと思ってます。そこであることで迷っています。まずは自分が使う用途を説明したいと思います。 使うソフト Adobe Creative Suite 4 Web Premium Final Cut Studio、2009年に発売される最新バージョン。 等です。 これらのソフトを快適にストレス無く使うことの出来るPCとして今候補にあるのがMacBook ProとMac Proです。 ちなみに自分の予算では50万以下に抑えたいのですが、スペックは下記のようにカスタマイズしようと思っています。 MacBook Pro 17インチの最上位モデルをカスタマイズして プロセッサ:3.06GHz Intel Core 2 Duo ハードディスク:500GB(7200rpm) Apple Display Mac Pro 8-Coreモデルをカスタマイズして ハードディスク:2TB グラフィック:2x NVIDIA GeForce GT 120 512MB Apple Display ワイヤレスオプション と言った感じです。 正直Mac Proが欲しいですがMacBook Proでも十分なのでしょうか・・・? このスペック条件に近いMacをお持ちの方がおられましたら是非スピードや使い勝手など教えていただければ嬉しいです・・・!駆動音がうるさくないか、極端に発熱しないか等も・・・。 今回特に重要視しているのは、画面のサイズ(大きい方)と起動スピードです。特に起動スピードは超重要です! それと17インチMacBook Proの体感的なサイズはやはり大きいのでしょうか・・・・? また、MacBook Proでこのスペックなら問題なく快適に動作しますでしょうか・・・? ちなみに現在使っているPCは2008年4月に購入したMacBookです。 よろしくお願い致します!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macbook proの13インチ

    macbook proもしくはmacbookを購入しようか悩んでいます。 基本的には、ネットが使えて、word, excelなどの扱いができればいいため、処理能力はそれほど必要ではありません。インターフェイスもUSBがついてれば、他のものは特に不要です。 macbook proの13インチと、15インチモデルの大きな違いは何でしょうか? また、macbookとmacbook pro 13インチは何が大きく違うのでしょうか? 今後、OS X Lionの使用をする可能性がある場合は、macbook pro 13インチくらいがよさそうでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook ProにWindowsXPをインストールできない。

    MacBook Pro 17inchモデルを使用しています。 先月にBootCampを使ってWindowsXPを入れました。 その後、WindowsXPの調子が悪くなったので MacのHDを完全に消去後、MacのOSをインストールし直しました。最初の導入では問題がなかったのですが、再インストールの際は「Windowsをインストールし直す」・「修復」しますか?といった画面となり、この時点でMacBook Proのキーボードがきかなくなり、先にすすめません。どなたか教えて下さい!  

    • 締切済み
    • Mac
  • Macbook ProかMacbook

    我が家では、MACのノートブックを買おうと思っています。 なんとなくAirは、薄く壊れやすそうなのでやめようと思います。 やはりProのほうが高いので機能がいいと思うんですけど。 でもお財布には、Proは厳しそうです。 どちらのMacが良いのでしょう? それと、MacbookとPro、何か買ったほうがいいのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook Pro

    MacBook ProのRetinaディスプレイモデルは、Retinaディスプレイではないモデルと比べるとかなり画面のきれいさは違いますか?

    • ベストアンサー
    • Mac