解決済み

検索エンジンについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974301
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (169/208)

こんにちは。

最近、仕事のホームページをドメインを取得して(バーチャルドメイン)開設しました。
検索エンジンサイトには、自分自身全く登録の手続きはしていませんでしたが、ヤッフーやグーグルでヒットしました。しかも最初の方で・・・。
プロパイダーで、手続きをしてくれたって事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (17/35)

検索エンジンにはロボット型(googleなど)とディレクトリー型(yahooなど)というのがあります。

ロボット型はロボットが絶えずWWWを巡回し勝手にHPの情報を収集します。よって何も登録しなくてもヒットします。

ディレクトリー型はそのサイトに掲載されるよう手続きをしなくてはなりません。
しかしヤフーはディレクトリー型ですがgoogleの内容までも検索できるため、あたかもyahooに載っているかのように見えただけでヤフーの登録はされてません(ヤフーに登録されるにはかなり厳しい審査があり)
正確に言えばyahooはロボット型とディレクトリー型を混合でハイブリット型と言うのですがね。
お礼コメント
ricoh

お礼率 81% (169/208)

なるほど。そんな仕組みになってるんですね。
ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-31 17:07:27
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

#1です。

では、ロボットに巡回されて登録されたのでしょう。

>ヤフーはディレクトリー型ですがgoogleの内容までも検索できるため

現在はgoogleとの提携を解消したため、
googleの検索結果ではありません。
お礼コメント
ricoh

お礼率 81% (169/208)

そうなんですか?では、なんでヒットしたのでしょうか?
・・・プロパイダーに聞いてみます。
ご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-31 17:12:10
  • 回答No.1

>プロパイダーで、手続きをしてくれたって事なんでしょうか?

ではなくて、通常はどこかのページからリンクされていると考えると思います。
(リンクされていなくても登録されることはあります。)

グーグルにてlink:アドレスで検索してみてください。
補足コメント
ricoh

お礼率 81% (169/208)

ご返答ありがとうございます。

>グーグルにてlink:アドレスで検索してみてください。

やってみましたが、見つからないようです。
投稿日時 - 2004-08-24 21:31:29