• ベストアンサー

携帯HP上に表計算機能を

携帯HP上に表計算機能を組み込んだサイトを作りたいのですが組み込めるでしょうか、やはりJavaScriptなどCGIが必要になるでしょうか、どなたか参考サイトをご存知の方はよろしくお願いします。

• d4333
  • お礼率44% (165/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.4

>こういうのは結構MACにはつらいですよね。仕方ないことなんでしょうか 開発環境の制約はやむをえない場合があります。intel のプロセッサを搭載したパソコンは最低一台は用意しておくべきかもしれません。WindowsがなくてもLinux環境を用意すればJ2MEのMobile toolkit を動かすことができます。MacX OSをお使いであればUNIX系のコマンド操作については少しはご経験になっているのではないかと思います。ちなみに私はいざというときのためにMac G3(古すぎ?)をかたわらに置いています。 私の回答できそうなところはここまでですが、現時点でのソリューションとしては#1にあげた(1)のJavaScriptが動作する携帯電話が増えたとしても、作成したスクリプトをすぐにパクられてしまうのであまりうれしくないです。(2)はパケ代が増えない定額制の契約の人には有効ですが、そういったところはユーザが多くて通信速度が上がらないという問題があります。  もうしばらくこの質問を放置しておくと土日にはいろいろな専門の方が見るようになるので回答がつくかもしれません。

その他の回答 (3)

• nta
回答No.3

Macユーザの方ですか。 Java環境はともかくJ2MEのMobile toolkit がMacに対応していないのでMacだけでは開発環境を構築できません。 通信速度の速いFomaやWin端末をターゲットとしてCGI(C言語になると思いますが)プログラムで工夫してみるというのも一つの解かもしれません。オンラインゲームではそういうソリューションもありますし、なんといってもメモリーを気にしなくてもいいというのは魅力です。 他の方が良いアイデアを提案されるかもしれませんからもうしばらくお待ちください。

d4333
質問者

お礼

いつも有り難うございます。 こういうのは結構MACにはつらいですよね。仕方ないことなんでしょうか

• nta
回答No.2

>ちなみにiアプリを作るのは大変なんでしょうか. Java言語の知識があれば作ることができます。iアプリ作成のためのツールキットが有償、無償のものを含めていろいろあります。また、作成方法についても「iアプリの作り方」とGoogleを検索すれば多くのサイトで説明があります。ただ、表計算ソフトでは数式のセマンテック解析を実装しなければならないのと、表の分だけデータを保持する必要があることを考えると、少ないメモリーとコード領域で実現するためのプログラミングにはかなりの実力が必要だといえます。初めてでしたら、簡単な物から始めてステップアップしてください。

参考URL:
http://www.javadrive.jp/iappli/
d4333
質問者

お礼

いつも有り難うございます。 いろいろとサイトの方も調べて見るとWin版のものがほとんどで どうしようか考えてしまいます。Mac版は少ないですがまた探していきます。

• nta
回答No.1

分かる範囲でお答えします。 (1)現在の携帯のブラウザではJavaScriptは動作しない。一部の機種で使えるものもある。 (2)サーバ側で動作するCGIで作成した、場合には遅すぎて実用的ではない。 (3)携帯アプリ (iアプリなど)では実用例がある。EZ用ソースも公開されています。 http://sterdust.net/ez/ezplus2/ 参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://download.goo.ne.jp/mobile/iappli/aplist_3012_0_10_0.htm
d4333
質問者

お礼

有り難うございます。 ちなみにiアプリを作るのは大変なんでしょうか