• ベストアンサー

間違えて違う車種のプラグをつけた・・・ 

Z400GPに間違えてゼファー400用プラグ(オーバーサイズ)のものがついていて、それを閉めた際にプラグの先の電極部がつぶれてくっついていました。プラグを外して中を覗いてみるとプラグと接触した部分が傷ついていました。このままでも大丈夫でしょうか?また傷ついたエンジン側の傷ついたところの名称はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ronda
回答No.1

ピストンが上がっているときに締め付けてピストンと接触したのだと思います。 まあ、締め付けまでで済んでいればそれほどダメージは無いと思いますが、エンジンをかけてしまったとしたらちょっと問題です。 >ゼファー400用プラグ(オーバーサイズ)のものがついていて というのはよくわからないのですが、新しく取り付けたのが間違ったサイズということではなく、以前から間違ったサイズがついていたということなのでしょうか? そのあたりは明確にしてください。