• 締切済み

歯を磨いてしたら虫歯の進行は止めれますか?

ある程度虫歯がある状態で、歯を磨いていたら虫歯の進行は止めれますか?

みんなの回答

回答No.3

ある程度、の、程度によりますが、軽微な虫歯であれば進行は止まります。多くの歯科医師は否定しますが。さて、虫歯の原因もたくさんあります。歯磨きだけではなく、かみ合わせや、ご自身のストレスや。 次にご紹介するのは自己責任で行って頂きたい情報です。 1)食品用の重曹を溶かした水でブクブクうがいを行う。→ 重曹はアルカリ性です。虫歯は細菌が繁殖して酸性に傾くので、これを強力に止める作用があります。日に1,2回、食後等に行うと良いですね。私は朝食後に行っています。くれぐれも食品用を用います。洗濯用は純度が低いのでNGです。溶かし方は、概ねですが、コップ一杯の水に、小さじ摺り切り1/3から1/2位にしています。ペットボトルに作っておいて、都度、コップに移して使うと良いです。 2)ミラノール → フッ化ナトリウム(粉末)で、ぶくぶくうがいをします。一番効果的なのは、夕食後、歯磨き終わったら、これでぶくぶくうがいします。粉末を溶かすタイプのほうが安いです。粉末も2種類あるので、濃い方がお得です。ひと箱、大体、7千円位だったと思いますが、一人で使った場合、大体5年位は使えますので、金額的には軽微です。歯医者に行くのに比べれば、遥かに安い。医療用医薬品なので歯科医の処方箋が必要なのですが、この商品はグレーゾーンなので、調剤薬局で売っている場合もあります(私は3件目の調剤薬局で購入できました)。 昨今、歯科医師も増えすぎて(コンビニよりも多い)、経営的にはかなり厳しいのが現実です。なので、不要な治療が横行しているとの話も聞きます。極力、歯医者さんには行かないことです。

参考URL:
https://bee.co.jp/product/single.php?p=23
  • qwe2010
回答No.2

歯の表面には、硬い層がありますが、その中は、柔らかい層です。 表面の硬い層を傷つけると、1~2年で、痛みが出て、虫歯と言われる状態になります。

• kaitara1
回答No.1

いったん虫歯が進行したら磨いたくらいで原因菌を取り除けないので、歯科医でくぼみをふさいで細菌が定着できないようにしないとだめだと思います。