帰省は控えるように言われてる今日このごろ

このQ&Aのポイント
  • 昨日からGWですね。帰省は控えるように言われてる今日このごろですが、昨晩、いつも通る道沿いの家で明らかに帰省してるだろ、という家を散見しました。
  • 帰省じゃなくて旅行かもしれませんが、同じ県内での帰省かもしれないし、ひと気のない別荘に避難しただけ、とかかもしれませんが、「なんだかなぁ」という遣る瀬無い感情が吹き出てしまいます。
  • また、職場のおばさんが息子夫婦が遊びに来るからと連休を入れたのに飛行機が無いので帰ってこれなくなった、とプリプリ言ってました。人は自分勝手で傲慢なのは解ってるつもりでしたが、この「なんだかなー」という気持ちを共有して消化したいと思いまして。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰省しますか? それとも帰省させますか?

いつもお世話になっております。 昨日からGWですね。 帰省は控えるように言われてる今日このごろですが、 昨晩、いつも通る道沿いの家で明らかに帰省してるだろ、 という家を散見しました。 1台分のスペースしかない家の駐車場に無理やり2台停めて 道路に半分はみ出した車とか、毎晩煌々と明かりのついてる家が 真っ暗で車無しになっていたり。 (意識して無くてもいつも通る道なのでいつもと違うと目に付きやすい) 帰省じゃなくて旅行かもしれませんが、余計にダメダメです。 同じ県内での帰省かもしれないし、ひと気のない別荘に避難しただけ、 とかかもしれませんが、「なんだかなぁ」という遣る瀬無い感情が 吹き出てしまいます。 まぁゲスの勘ぐりですし、人んちの事はほっとけと言う声は 自分の中からも響いてきます。 また、職場のおばさんが息子夫婦が遊びに来るからと連休を入れたのに 飛行機が無いので帰ってこれなくなった、とプリプリ言ってました。 息子夫婦は東京暮らしじゃん...帰る気だったのか...と思いましたが、 「残念でしたね...あはは...」としか言えませんでした。 んまぁ会いたい気持ちはわかりますし...。でも、「なんだかなー」です。 皆さんの周りではどうでしょうか? 人は自分勝手で傲慢なのは解ってるつもりでしたが、 この「なんだかなー」という気持ちを共有して消化したいと思いまして。

noname#255857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.10

こんにちは。 GWの法事、旅行、会合全てキャンセルしましたが、引越しだけは仕事絡みなので予定どおり決行しました。 一時的に母のところで働いている娘の荷物もあるので乗用車で迎えに行き引越し作業はさせました。 帰省なんかして高齢の母に自分たちがウイルスを持って行ったら大変なことになるのでもちろん対策は慎重に…そこで、公共の交通機関を使うより高くつくのですが乗用車で送り迎えしたわけです。 そこでふと思ったのが、遊びに行くのも自家用車なら良いだろうという考えの人が多いのかもしれませんね。 トラック運転手をやっていますが(少なくとも大型の運転手は3密の現場はない)、道路が空いた実感がある反面、家族連れでミニバンに乗って東名をビューン…というのが悪目立ちしますね。パーキングでも大声の某国人いまだに多いし。 そういう人たちに事故られて渋滞にハマった日にゃ、「なんっだかなー」です。 私のように、よんどころない事情がある家庭もあるでしょうが、車窓からそれは見えないので…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自家用車で移動中はいいけど移動して、行った先が問題ですよね。 もらったりばら撒いたり。 >私のように、よんどころない事情がある家庭もあるでしょうが、車窓からそれは見えない そうですね。私も県外ナンバーや移動中の家族を見ても、 短絡的な思考をしないようにしようと思い直しました。 みなさんの回答をみていて、「なんだかなー」というモヤモヤは消えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• keaget09
回答No.9

bugsbunnyさまこんにちはです。keaget09です。 新幹線や飛行機の予約が少ないようで、『今年はみなさんお出かけにならないのね。』と思っていたら、お車で帰省ですか…。 私の周りは幸い、どこも出かけない方ばかりです。 私が住んでるアパ-トの住人さんも、みなさん家にいらっしゃる、とのことです。 でも私は・・・・ どうしようかな。とらのあなさんとメロンブックスさんに、同人誌は買いに行きたいんですよね・・・・。 C98が中止になった分。 同人誌はたくさんほしい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アパート住民同士交流があるのですか。良いですね。 混んでないお店ならちょちょっと行ってすぐ買って帰るなら 問題ない気もしますね。ご飯もそうやって買ってるのだし。 お店が開いてるのは来てもいいよということでしょう。 でも、オタクたちがハァハァとひしめき合ってる混み具合 ならそっ閉じしましょう。 ありがとうございました。

回答No.8

本音は家の手入れとか帰省したいけど、帰省先も都会で、 厳しい緊急事態宣言でどっこも遊ぶところが無い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >厳しい緊急事態宣言でどっこも遊ぶところが無い。 まぁ有っても行ったら危ないですからね~。禁止してくれてよかったと思いましょう。 私は元からGWは仕事だし、出不精なので自粛疲れどころかすごく快適なのですが。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.7

女房の実家である東北地方に母一人で住んでいますが、今年のGWは出かける事を見合わせます。 実家に東京ナンバーの車がいたら、親が近所に何を言われるか。そんな心配もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実家に東京ナンバーの車がいたら、親が近所に何を言われるか そうですよね...。私も直接なにか言うことはないですが、 もしそれを見ちゃったら、 「東京から帰省しちゃったのー?自分さえよければいいの?」 とモヤモヤしてたと思います。 「でも今生の別れになるかも、とか正当な理由があるとしたら こんな事思うの駄目だよね」と同時に心に浮かんで更にモヤモヤしたと思います。 既に近所の車でそう思ったし。そんな自分が少し嫌になります。 残念ですが懸命な判断だったということで。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.6

帰省は・・・すぐ近くなので・・・ 子供は普段から帰省しません。ゴールデンウイークも、ずっと、右肩上がりに 仕事が忙しいと。なので帰省しないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆に言うと、遠方でお休みが取れてた場合は帰省してたでしょうか?断ったでしょうか? もう締め切っちゃいましたがその当たりが少し聞きたかったです。 ありがとうございました。

回答No.5

アンケートの回答としては、不要不急の外出をまったくしていません。 でも。。不要不急の帰省している方、させてる方の、そもそも回答が入りにくそうなアンケートですね笑 正直、罰金制度などにしなきゃ意味ないですね。自己中が感染広げ、こんな不平等な状況がどれだけ続くのか...。 わたし自信は、感染しても重症化しにくい世代の為、この状況が続いた場合の経済的&他病気等でも病院が対応できない状況を危惧していました。しかし発症して、これまでは代替え処置なども頑張ってくれてた病院にすらいけない完全自宅待機になると、もう自分の世代でも死者や重篤者は増加するな。。。と思っています。

質問者

お礼

>そもそも回答が入りにくそうなアンケート ですね~。該当者の回答は予想通りなかったですが、 予定してたけどできなかった人の書き込みをいただけて、これは大成果でした。 コロナが収まっても、経済や医療が崩壊したまま戻らないと世界恐慌とか ニートの大量発生とか恐ろしいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

各自判断すればいいと思います。 例えばもう後先長くない、来年はもう無いよねって親族を持つ家庭は胸張って帰省すればいいとおもいます。 事情も知らずに、その家庭に車が停まってるのを見て指を立てる人間はつまらん人間なのでほっとけばいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >各自判断すればいいと思います。 皆が皆、まともな判断能力を持ってればいいんですけどね...。 卒業旅行で海外へ行き、熱も出て苦しいけど出たいから卒業式に出た大学生も、 やりたいようにやる、と言う判断の元、クラスターになったわけで...。 身勝手な行いでクラスターになった人達のように、判断基準がズレた人たちが 好き勝手にされるともっと人が死んじゃうじゃないでしょうか。 >年はもう無いよねって親族を持つ家庭は胸張って帰省すればいい これは完全に同意です。  ですからなんだかなーと思いつつも表面にはおいそれとは出せないな、と思い ここで書かせて頂きました。9割方そんな理由じゃないと思うし。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

帰省しないしさせません。 別居の娘と息子とはデジタルで連絡しています。ゲームも一緒にやってます。 今は誰が感染しているかわからないのに動くことは禁止です。じしゅくという形しか使えないのが中途半端ですが。 人に触れないウィルスは落ちた場所でいずれ消滅するのです。48時間とすればその間に人が歩いて触ってまた活性化してしまうのです。 消毒液を全てにかけるのは無理。だけど触らずにじっと隠れているのはできる。鬼ごっこやかくれんぼ、です。じっと隠れていれば鬼はここから消えるんです。 なのに、なぜ動く!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徹底されてますね。 皆がこれくらい真剣に取り組んでいればもっと終息は早いでしょうね。 一人ひとりの努力は一人分でしか無いけど、一人の軽率な行いで 何十人と感染の輪が広まっちゃう可能性がありますからね。 ありがとうございました。

回答No.2

私も高速バスが運休で、GWは引きこもり決定になりました 運行していたら気分転換に帰省しようと思っていたんです >まぁゲスの勘ぐりですし、人んちの事はほっとけと言う声は 自分の中からも響いてきます。 いやいや、今は怒ってもいいと思います 短絡的な発想の私にも喝を入れて下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか帰省しようとしてた方から正直な回答を頂けるとは思ってませんでした。 結果的には帰省されてないので、もしかしたら感染した未来を潰せたかもしれません。 感染したら普通に治っても人間関係が壊れちゃいますものね。これで良かったのでしょう。 ありがとうございました。

• ihmm
回答No.1

質問者様に同意です。日本人の本当の顔が見れた感じですね。 物資が無くなると情報が流れると、我先に買い物に行って焦らなくても良いのに買いだめする馬鹿な親子や夫婦を何度も見てきましたし、湘南にサーファーが大挙押し寄せたように自分が良ければそれで良いという身勝手主義が多いことも分かりましたよね。 でもこの行動の主原因は、安部首相の馬鹿嫁の行いですよ。 首相婦人の無責任な行動により、安部首相が国民に行動制限を主導しても、お前なんかに言われたくないという感情が生まれてますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あしかに首相の嫁の行いは酷いですね。 世界的に見ても日本はそんなに下の方では無いと思いますが、 台湾とかは見習いたいですね。 ありがとうございました。