帰省は控えるように言われてる今日このごろ

このQ&Aのポイント
  • 昨日からGWですね。帰省は控えるように言われてる今日このごろですが、昨晩、いつも通る道沿いの家で明らかに帰省してるだろ、という家を散見しました。
  • 帰省じゃなくて旅行かもしれませんが、同じ県内での帰省かもしれないし、ひと気のない別荘に避難しただけ、とかかもしれませんが、「なんだかなぁ」という遣る瀬無い感情が吹き出てしまいます。
  • また、職場のおばさんが息子夫婦が遊びに来るからと連休を入れたのに飛行機が無いので帰ってこれなくなった、とプリプリ言ってました。人は自分勝手で傲慢なのは解ってるつもりでしたが、この「なんだかなー」という気持ちを共有して消化したいと思いまして。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰省しますか? それとも帰省させますか?

いつもお世話になっております。 昨日からGWですね。 帰省は控えるように言われてる今日このごろですが、 昨晩、いつも通る道沿いの家で明らかに帰省してるだろ、 という家を散見しました。 1台分のスペースしかない家の駐車場に無理やり2台停めて 道路に半分はみ出した車とか、毎晩煌々と明かりのついてる家が 真っ暗で車無しになっていたり。 (意識して無くてもいつも通る道なのでいつもと違うと目に付きやすい) 帰省じゃなくて旅行かもしれませんが、余計にダメダメです。 同じ県内での帰省かもしれないし、ひと気のない別荘に避難しただけ、 とかかもしれませんが、「なんだかなぁ」という遣る瀬無い感情が 吹き出てしまいます。 まぁゲスの勘ぐりですし、人んちの事はほっとけと言う声は 自分の中からも響いてきます。 また、職場のおばさんが息子夫婦が遊びに来るからと連休を入れたのに 飛行機が無いので帰ってこれなくなった、とプリプリ言ってました。 息子夫婦は東京暮らしじゃん...帰る気だったのか...と思いましたが、 「残念でしたね...あはは...」としか言えませんでした。 んまぁ会いたい気持ちはわかりますし...。でも、「なんだかなー」です。 皆さんの周りではどうでしょうか? 人は自分勝手で傲慢なのは解ってるつもりでしたが、 この「なんだかなー」という気持ちを共有して消化したいと思いまして。

noname#255857
noname#255857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.10

こんにちは。 GWの法事、旅行、会合全てキャンセルしましたが、引越しだけは仕事絡みなので予定どおり決行しました。 一時的に母のところで働いている娘の荷物もあるので乗用車で迎えに行き引越し作業はさせました。 帰省なんかして高齢の母に自分たちがウイルスを持って行ったら大変なことになるのでもちろん対策は慎重に…そこで、公共の交通機関を使うより高くつくのですが乗用車で送り迎えしたわけです。 そこでふと思ったのが、遊びに行くのも自家用車なら良いだろうという考えの人が多いのかもしれませんね。 トラック運転手をやっていますが(少なくとも大型の運転手は3密の現場はない)、道路が空いた実感がある反面、家族連れでミニバンに乗って東名をビューン…というのが悪目立ちしますね。パーキングでも大声の某国人いまだに多いし。 そういう人たちに事故られて渋滞にハマった日にゃ、「なんっだかなー」です。 私のように、よんどころない事情がある家庭もあるでしょうが、車窓からそれは見えないので…。

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自家用車で移動中はいいけど移動して、行った先が問題ですよね。 もらったりばら撒いたり。 >私のように、よんどころない事情がある家庭もあるでしょうが、車窓からそれは見えない そうですね。私も県外ナンバーや移動中の家族を見ても、 短絡的な思考をしないようにしようと思い直しました。 みなさんの回答をみていて、「なんだかなー」というモヤモヤは消えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.9

bugsbunnyさまこんにちはです。keaget09です。 新幹線や飛行機の予約が少ないようで、『今年はみなさんお出かけにならないのね。』と思っていたら、お車で帰省ですか…。 私の周りは幸い、どこも出かけない方ばかりです。 私が住んでるアパ-トの住人さんも、みなさん家にいらっしゃる、とのことです。 でも私は・・・・ どうしようかな。とらのあなさんとメロンブックスさんに、同人誌は買いに行きたいんですよね・・・・。 C98が中止になった分。 同人誌はたくさんほしい。

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アパート住民同士交流があるのですか。良いですね。 混んでないお店ならちょちょっと行ってすぐ買って帰るなら 問題ない気もしますね。ご飯もそうやって買ってるのだし。 お店が開いてるのは来てもいいよということでしょう。 でも、オタクたちがハァハァとひしめき合ってる混み具合 ならそっ閉じしましょう。 ありがとうございました。

回答No.8

本音は家の手入れとか帰省したいけど、帰省先も都会で、 厳しい緊急事態宣言でどっこも遊ぶところが無い。

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >厳しい緊急事態宣言でどっこも遊ぶところが無い。 まぁ有っても行ったら危ないですからね~。禁止してくれてよかったと思いましょう。 私は元からGWは仕事だし、出不精なので自粛疲れどころかすごく快適なのですが。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

女房の実家である東北地方に母一人で住んでいますが、今年のGWは出かける事を見合わせます。 実家に東京ナンバーの車がいたら、親が近所に何を言われるか。そんな心配もあります。

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実家に東京ナンバーの車がいたら、親が近所に何を言われるか そうですよね...。私も直接なにか言うことはないですが、 もしそれを見ちゃったら、 「東京から帰省しちゃったのー?自分さえよければいいの?」 とモヤモヤしてたと思います。 「でも今生の別れになるかも、とか正当な理由があるとしたら こんな事思うの駄目だよね」と同時に心に浮かんで更にモヤモヤしたと思います。 既に近所の車でそう思ったし。そんな自分が少し嫌になります。 残念ですが懸命な判断だったということで。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.6

帰省は・・・すぐ近くなので・・・ 子供は普段から帰省しません。ゴールデンウイークも、ずっと、右肩上がりに 仕事が忙しいと。なので帰省しないと思います。

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆に言うと、遠方でお休みが取れてた場合は帰省してたでしょうか?断ったでしょうか? もう締め切っちゃいましたがその当たりが少し聞きたかったです。 ありがとうございました。

回答No.5

アンケートの回答としては、不要不急の外出をまったくしていません。 でも。。不要不急の帰省している方、させてる方の、そもそも回答が入りにくそうなアンケートですね笑 正直、罰金制度などにしなきゃ意味ないですね。自己中が感染広げ、こんな不平等な状況がどれだけ続くのか...。 わたし自信は、感染しても重症化しにくい世代の為、この状況が続いた場合の経済的&他病気等でも病院が対応できない状況を危惧していました。しかし発症して、これまでは代替え処置なども頑張ってくれてた病院にすらいけない完全自宅待機になると、もう自分の世代でも死者や重篤者は増加するな。。。と思っています。

noname#255857
質問者

お礼

>そもそも回答が入りにくそうなアンケート ですね~。該当者の回答は予想通りなかったですが、 予定してたけどできなかった人の書き込みをいただけて、これは大成果でした。 コロナが収まっても、経済や医療が崩壊したまま戻らないと世界恐慌とか ニートの大量発生とか恐ろしいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

各自判断すればいいと思います。 例えばもう後先長くない、来年はもう無いよねって親族を持つ家庭は胸張って帰省すればいいとおもいます。 事情も知らずに、その家庭に車が停まってるのを見て指を立てる人間はつまらん人間なのでほっとけばいいと思います。

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >各自判断すればいいと思います。 皆が皆、まともな判断能力を持ってればいいんですけどね...。 卒業旅行で海外へ行き、熱も出て苦しいけど出たいから卒業式に出た大学生も、 やりたいようにやる、と言う判断の元、クラスターになったわけで...。 身勝手な行いでクラスターになった人達のように、判断基準がズレた人たちが 好き勝手にされるともっと人が死んじゃうじゃないでしょうか。 >年はもう無いよねって親族を持つ家庭は胸張って帰省すればいい これは完全に同意です。  ですからなんだかなーと思いつつも表面にはおいそれとは出せないな、と思い ここで書かせて頂きました。9割方そんな理由じゃないと思うし。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

帰省しないしさせません。 別居の娘と息子とはデジタルで連絡しています。ゲームも一緒にやってます。 今は誰が感染しているかわからないのに動くことは禁止です。じしゅくという形しか使えないのが中途半端ですが。 人に触れないウィルスは落ちた場所でいずれ消滅するのです。48時間とすればその間に人が歩いて触ってまた活性化してしまうのです。 消毒液を全てにかけるのは無理。だけど触らずにじっと隠れているのはできる。鬼ごっこやかくれんぼ、です。じっと隠れていれば鬼はここから消えるんです。 なのに、なぜ動く!

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徹底されてますね。 皆がこれくらい真剣に取り組んでいればもっと終息は早いでしょうね。 一人ひとりの努力は一人分でしか無いけど、一人の軽率な行いで 何十人と感染の輪が広まっちゃう可能性がありますからね。 ありがとうございました。

回答No.2

私も高速バスが運休で、GWは引きこもり決定になりました 運行していたら気分転換に帰省しようと思っていたんです >まぁゲスの勘ぐりですし、人んちの事はほっとけと言う声は 自分の中からも響いてきます。 いやいや、今は怒ってもいいと思います 短絡的な発想の私にも喝を入れて下さい

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか帰省しようとしてた方から正直な回答を頂けるとは思ってませんでした。 結果的には帰省されてないので、もしかしたら感染した未来を潰せたかもしれません。 感染したら普通に治っても人間関係が壊れちゃいますものね。これで良かったのでしょう。 ありがとうございました。

  • ihmm
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

質問者様に同意です。日本人の本当の顔が見れた感じですね。 物資が無くなると情報が流れると、我先に買い物に行って焦らなくても良いのに買いだめする馬鹿な親子や夫婦を何度も見てきましたし、湘南にサーファーが大挙押し寄せたように自分が良ければそれで良いという身勝手主義が多いことも分かりましたよね。 でもこの行動の主原因は、安部首相の馬鹿嫁の行いですよ。 首相婦人の無責任な行動により、安部首相が国民に行動制限を主導しても、お前なんかに言われたくないという感情が生まれてますからね。

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あしかに首相の嫁の行いは酷いですね。 世界的に見ても日本はそんなに下の方では無いと思いますが、 台湾とかは見習いたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の帰省が許せない

    30代半ばの結婚10年目で息子が6歳です。 妻の実家は電車で5時間くらい、頻繁に帰省できる距離ではありません。 これまで年に1回、妻と子供だけで1週間から2週間ほど帰省していました。 妻はそれくらいの帰省でちょうどいいと言いますが、 実際のところ分かりません。 だいたい私の方からそろそろ帰省すれば?と言い 帰省の計画を嫁が立てるといった状況です。 それを自分で言っておきながら、内心それを聞き入れた嫁が許せません。 妻を取られたような嫉妬に近い感情があるように思えます。 私のせいで家庭内が帰省の前後がいつもピリピリしてしまいます。 自分自身クズだなと思っているのですが気持ちを抑えることができません。 嫁家族と私は良い関係を築けていないことが大きな要因になっているかもしれませんが 私が修復を望んでいませんのでそれが理由なら困難を極めます。 妻は専業主婦で、家事も育児もきちんとやってくれてるので感謝しかありません。 実家に帰ることで気が紛れるなら、それもいい事だと頭では理解していますし、 妻の両親も孫に会えることを楽しみにしているでしょう。それも分かっています。 ただ、妻の帰省がむかついてしまうんです。 夫婦仲は良好ですし妻の事は大好きですが、この先も帰省問題はいつまでも続きそうです。 気持ちよく妻を送り出すにはどうすればいいのでしょうか。

  • 母の実家帰省中の駐車

    母の実家に1泊2日で帰省します。 免許取って初めて自分の運転する車で行くのですが、車を停める場所がありません。 母の実家の前の道路は、閑静な住宅街で車が3台は通れるのでそこに路上駐車したらどうか?と言われました。  父が運転して帰省するの際はいつも停めているし、まったくおまわりさんの見回りもきません。 私は、初心者で路上駐車は苦手で道のぎりぎり端っこまでは寄る事ができません 家の前にそっと停めておいても大丈夫なんでしょうか?

  • 帰省についてアドバイス下さい。

    帰省の事でちょっと悩んでいてアドバイス頂けたらと思います。 うちの主人は長男ですが、大学から家を出ていて就職もとても遠い県に就職し現在に至ってます。私と主人が結婚する前の年に次男が結婚し家を継いでいます。 (現在、そちらの家族には3人の子供がいます。ちなみに私は不妊治療もしましたが、授からず今はずっと休んでいます。) 今、住んでいるところから、私の実家まで車で12時間、主人の実家までは私の実家から3時間かかりますが、飛行機よりも車で帰る方が安上がりなのと、どちらの実家にも帰省しやすいので、車を選び1日かけて帰省しております。(前は観光も兼ねてどこかで1泊してから帰省してましたが、今は泊まる事なく12時間ひたすら車で走って帰ってます。 私自身が、高度な不妊治療しても子供が授からずしばらく義実家には帰省せずにいました。(すごく田舎なもんで、いろいろ聞かれる上に義妹が3人も子供に恵まれ、正直しんどい時が多く。) 今年になって色々とやらないといけない事があって3泊4日(1泊はホテルに泊まりました。)したんですが、あまりにも疲れて1ヶ月ほど体調を崩してしまいました。義母は喜んでくれたようでほっとしましたが。 主人はもともと実弟と仲が良いわけでもなく(一緒に食事をした事がありません。)帰省にこだわりもない人なので、自分が何泊したらいいかなど決める事が可能です。 ですが、自分が帰省して疲れた分、きっとお嫁さん(次男の嫁)も色々と疲れたと思うのですが、長男夫婦が何日間いるのが、我慢できますでしょうか? 義両親2人だけの家に帰るなら少しは気持が楽なんですが。 やはり今回の帰省で、1泊2日は少ないでしょうか? 1泊2日としても行き、帰りで2日使うのと私の実家にも帰っておきたいのでギリギリなのですが。義両親にとってちょっとでも顔を見せるのは孝行になってますでしょうか? 知人に、長男の嫁なんだからなるべく長くいて自分の実家はちょこっと寄る程度でいいんだよと言われたのですが・・・。 私も遠方で帰省以外一人で帰る事もないので、2.3日くらいゆっくり実家で過ごせたら良いのですが、これはずるい考えでしょうか?

  • 夫の実家への帰省

    お盆です。またまた帰省の時期です。 私は1才半の息子と夫をもつ主婦です。 夫の実家は福岡で、私達の住む愛知県からは車で約八時間です。 夫は年に最低四回は帰省するのが当然だと思っていて、お盆、秋、お正月、ゴールデンウイークと、それぞれ五日間ほど帰っています。 (私の実家は車で四十分なので、夫が仕事で家をあけるときなどは帰ったりしています。) 夫の実家の方々はいいひとなのですが、やっぱり気も使うし、体調も無理が出ます。おまけに正直、帰省貧乏です。。 なんどか、年にせめて三回、滞在は四日間にしてほしいと言いましたが、それなら私の実家に帰る日数も減らすよう言われました。 ほかのことではいい夫なのですが、融通がきかないというか、頑固というか、帰省の件についてはゆずらずに、いつもけんかになります。 私も、夫が実家に帰ることで、旧友にあったり親兄弟にあってひといきつけるのであれば、我慢しようと思っていますが。。。 帰省するのを当然!と思っている夫に愛想がつきてしまいます。 帰省を当然だと思っていても、「滞在長いけど、ありがとう」と言葉にしてくれればまた違うのかもしれません。 人の常識はそれぞれで、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、ほんとうにうんざりします。 誰にも相談できずに、ストレスがたまります。

  • お盆の帰省

    生後一ヶ月半の赤ちゃんがいる主婦です。 主人の実家へのお盆の帰省を迷っています。 と言いますのも、主人の実家は、新幹線で行くような遠い場所です。 過去の質問を検索させていただきましたが、小さい子供が居る場合は、車移動がお勧めと書いてありました。 私達夫婦は、車の免許は一応持っているものの、運転に自信が無いので遠方まで車移動は不安です。 無理に運転して事故でも起こして回りの方たちに迷惑をかけたくないので車移動は考えていません。 主人の実家方面へは飛行機も飛んでいないので、新幹線で移動になるかと思います。 電車やバスへの乗り継ぎもあります。 そんな中、暑い中、お盆のラッシュの中、首の据わらない赤ちゃんを連れて、大量のおむつや授乳用のミルクセットを始め、私達夫婦の着替えなどの大荷物を持っての移動になります。 今回だけ、帰省しないと言うと、主人の実家へ失礼になりますか? あちらの家が気分を悪くするでしょうか? 考えているのは、 1.主人、私、子どもの3人とも帰省する。 この場合、上記のように大変です。 2.主人の実家なのだから今回に限り、主人だけ帰省してもらう。 私と子供が行かないと、私に対して気分を害されるでしょうか? 3.今回のお盆に限り、3人とも帰省しない。 家族3人で過ごす。 ただでも遠い所に離れていて、お盆正月くらいしか会えないのに、主人の御両親は、息子の顔が見れなくて寂しいでしょうか? こんな事を考え悶々と悩んでいます。 何か良い解決方法はありますか? ちなみに、子供が産まれたときは、主人の御両親は私達の住んでいる所まで、赤ちゃんを見に来てくださいましたので、孫との初対面は済んでいます。 結婚してから今までは、お盆お正月は一回を除き他はすべて私達夫婦2人でお邪魔しています。 その一回は、私が体調を壊し入院していて退院まもなくお正月だったからです。 このときに、私がお邪魔しなかった事で気分を害されたと聞いていて、今回も、子供が小さいからいけないと言ったらまた気分を害されるのでは?と不安になっています。

  • 帰省について

    結婚6年目、子なしのパートの主婦です。うちは夫の実家が車で2時間程、私の実家が車で6時間程のところにあります。旦那の実家には月1ペースで帰省していて、夫婦なんだからなんとなくいつも一緒に帰らなくてはいけない雰囲気があり、気を使い疲れますが同行します。しかし、旦那は最低5日休みがないと私の実家には帰省しません。自分が全て車を運動するから疲れるのはわかりますが、お陰で私は毎年正月全て旦那の実家なので憂鬱です。気をはりすぎて夜も眠れず正月は最後の方は身心共にクタクタで涙もでます。せめて私1人でも少しは実家へかってゆっくりしたい。旦那の実家はいいひと達だからこそ気をつかって疲れているのに旦那は家族なんだから気を使うのが当たり前のように私にいいます。 でも今までは我慢してつれそっていましたが、今年からは1人で何日間か帰りたいと思うのです。それは旦那の実家に対して失礼な行動でしょうか?

  • 私の帰省中に同棲中の彼がデリヘル

    私の帰省中に同棲中の彼がデリヘル 一泊で実家に帰省中に彼がデリヘルしました。一緒に住んでいるこの家でこのベットで知らない人と彼がそんな事をしていたと思うと気持ち悪いです。 行くならまだしも、家に呼んだことがありえない!風俗は別に悪い事じゃないと思うようにはしているのですが、家に呼ぶのはありですか? いつも大切だとか大好きだとか言ってるくせにその無神経さにはあきれました。本当に好きだったらそんな事しますか? でも、風俗に行かない男の人は探すのが難しいと言うくらいだからそんなことで別れてたらきりがないのでしょうか。 お金を払ってまで性欲を満たすなんてやっぱり人間は動物以下だと思ってしまいます セックスセックス嫌気がさします 完全に人間不信です 時間が経てば気持ちは落ち着くのでしょうか

  • 実家への帰省

    不倫相手の彼が昨夜、GW中にもかかわらず会いにきてくれました。 今から自分の実家へ帰るというので奥さんと?と聞くと「いいや一人で、一人のほうがいい」と言っていました。 今までも正月や盆など帰るときは、奥さんの実家へは帰らず自分の実家へ自分ひとりで帰っていたと随分前に聞いていましたし、結婚当初から奥さんと自分の両親は合わなかったとも聞いていました。 自分の両親を温泉い連れて行ったりしてあげているようでした。 子供さんが小さいときなどは共に暮らしていたようですが、 子供さんも成人を迎え子育ても終わりに近づいているので、これからいわば夫婦として向き合っていく頃なのにと人様の家庭をとやかく言っても仕方ないし言う資格もありませんが、息子が一人で実家へ帰ってくるものってどうなんでしょうか?また一人で帰るときの気持ちってどんなものなのでしょう。私も結婚経験がありますが、主人一人で実家へ帰るとやはり私はどうしてるの?どうして一緒に帰って顔見せてくれないの?仕事が忙しいの?子供はまだなの?とあれこれ質問攻めだったようでした。 20代、30代の夫婦なら別々に帰省というのもよく聞きますけど、40、50、60代世代の夫婦で別々に帰省なんてよほど夫婦間が冷えてるか放任主義で興味なしかかなと考えてしまいました。 こんな様子の方ご意見お願いします。

  • 小姑の帰省期間と帰省中の態度について

    30代主婦です。 私達、長男夫婦は家を継ぎ、旦那の両親と敷地内同居しています。 旦那には妹が2人います。(30代後半・既婚、20代後半・未婚) 私と小姑は会えば普通に会話するって感じです。ぎくしゃくしてるっていう感じではないです。 まず小姑の帰省期間。 30代の小姑は妊娠がわかった次の月から産後2ヶ月近くまで、計8~9ヵ月ほど実家に帰省していました。しかも事前に私達に一言も言わずに突然帰ってきたと思ったら『生まれるまでずっといるからぁ~♪』って言われました。(もちろん義両親は知っていたようです。気が利かないので、いつも娘達が帰省するのを私達に言いません。)妊婦が家にいると気を使うし、妻の面倒を見てもらうのに義弟からも『妻をよろしくお願いします。』と一言もありませんでした。似たもの夫婦という感じです。 一番困ってしまったのは私に『仕事休んで!仕事休んで!』と言ってくる事。 小姑は車の運転が出来ない為、検診のたびに母親に病院まで車を出してもらっていたのですが、私は仕事の間、自分の子供を義母に預けていたので『あさって検診だから孫を見れない。仕事休んで!!』と毎回言われて、会社を辞めるかどうか考えるまでになりました。 1ヶ月前にシフトが出てしまうのと、少ない人数の会社なので、急には休めません。 『もうシフトが出ているから休めない。早めに言ってほしい。』と言っても『でも休んで!』と言われました。 突然帰ってきて『あさって、検診だから休んで!』って普通ですか? だったら帰省する少し前に『帰省したいんだけど、検診の時は仕事休んでもらいたい。』と言ってくれればきちんと休みをとったのに。 旦那に『2日前に言うんじゃなくて、1ヶ月前に言えよ。』と注意してもらったのですが『ちゃんと1ヶ月前に言ってる!』と嘘をつく始末・・・ 『休んで!休んで!』は臨月まで続き、検診、義母と小姑の母娘旅行等で仕事を休んだ事に対して1度もお礼、お詫びは言われませんでした。あたりまえと思っていたようです。 しかも後で私が自分で気付いたのですが、担当医の都合で検診は毎回火曜日だったのですが、それも前もって『検診は火曜日』と言ってくれれば、前もって休みを取ったのにと思いました。 突然、しかも8~9ヵ月も帰省するというのは常識の範囲内でしょうか。 結果、長期間の帰省が原因で旦那、義母、小姑が大喧嘩し、旦那は義母、小姑(この二人は仲良し)と絶縁状態です。 小姑自身はとっくに終わった事って感じでその後も平気で帰省しますが、今でも一緒に住んでいる旦那と義母の絶縁状態だけが残り、私達がいい迷惑です↓↓自分のせいで母と兄が絶縁状態になっているのに神経を疑います。 次に帰省中の小姑(2人とも)の態度です。 出産後も年末年始、ゴールデンウィークなど連休になると帰ってくるのですが、帰省しても私にはあいさつして来ないんです。で、旦那(兄・頭が上がらない)が仕事から帰ってくると急いで家から出てきて『お久しぶり。今日帰って来たからね。』みたいにあいさつします。 私だったら手土産持って『お久しぶりです。』ってあいさつするんですけど・・・ しないのが一般的なんでしょうか。 黙って玄関に手土産を置かれていた事もあります。玄関まで来たならあいさつすればいいのにと思いました。 私が庭に出ると、小姑と甥っ子が遊んでいてビックリして思わず『来てたの!?』と言ってしまった事もあります。嫌な顔して『帰って来ました!』と言われましたけど。 それはまだいい方で、帰省してるのを知らないで、いつの間にか帰ってた後っているのもしばしばあります。で、義母が『よろしくって伝えてって言ってたよ。』って言ってきて来てたんだって判明します。 私に遠慮してあいさつしないって感じではなく、ここは自分の家!!っていう態度です。 もちろん帰って来てるのがわかれば、私からあいさつしますが、訪ねて来た人が住んでいる人にあいさつするのがすじかなと思うのですが、どうでしょうか?義母も常識がないので注意しません。それどころか妊娠して8~9ヵ月いたのも『親が娘の面倒見るのは当たり前!!』と言っていました。普通だったら娘に『家に戻って、自分の夫の面倒見なさい。』と注意しないといけない立場だと思うのですが。ちなみに普段の帰省も3週間とかいる事もあります。毎回、旦那はほったらかし。 逆に私が嫁に来てから帰省期間が増えて『全然気を使わないんだ!』ビックリしました。気を使って日数を減らしてもらいたいのが本音です。 逆に実家にお嫁さんが住んでいるという方のお話もぜひ聞いてみたいのでお願いします。 やはり『結婚しても自分の家』と思うものなんでしょうか?『もう兄夫婦の家だから』とはならないですか? もちろん、体調が悪いとかなら帰って来てもらってかまわないのですが、ここは自分の家!!って態度は何か違うんじゃない?と思います。 完全同居、敷地内同居でまた違ってくるとは思いますが、敷地内同居でも小姑の長期間の帰省はきついものがあります。よろしくお願いします。

  • 実家の無い帰省について教えて下さい。

    よろしくお願いします。 私は夫と4月に中学就学の息子と三人家族です。 私の親は県外出身者で、母の実家にはまだ祖母が住んで居ますが、世帯主は祖母の息子、私の叔父です。 色々な事情が有り、長い間往き来が無く過ごしてきて、10年前祖父が亡くなり御葬式に出席したのを機に、従姉妹の結婚式、夏休みを利用して祖母の顔を見に行く、等でこれまで三回帰省?していますが、いずれも私の母も一緒での事でした。 私をかわいがってくれた叔父や叔母さんも、実子(私の従姉妹)が結婚、孫が出来、とやはり時は流れていまして、当たり前ですが甘えるのも悪いと遠慮する気持が強くなりました。 しかしあちらに帰省すれば地元の幸で暑く迎えてくれるような人たちです。 息子はそれを覚えていて、あちらに行きたがります。 今回も息子があちらに行きたがり、夫も息子を喜ばせたい、美味しい物が食べられる、あちらの叔父さん達が快く迎え、お金も使ってもてなしてくれるのが心地好い、等のプラスの記憶が有るのですね。 私の遠慮など全く意に介さず、勝手に承諾し行く事にしてしまいました。 しかし私は姪なので、行くたびによくしてもらうのが心苦しく、行きたい気持は有るけど迷惑もかけてしまうと思い、気を遣うので行きたくありません。 因みに今回は母の同行は無しです。 母があちらに住んで居るなら実家への帰省となるので全く気にする所は無いのですが。 あと、高速を運転中早く目的地につきたいのは解るのですが、夫の運転が粗くて怖い為、長距離移動をしたくないです。(私は不安障害が有ります。また、ストレスで骨と筋肉の難病が悪化し痛みが強くなります。伝えても改めて貰えません) 車移動でなく公共機関を利用するのは、料金がかさむし自由に移動出来ないので夫が嫌がります。 先ほど夫と息子に上記を伝え、私は行きたくないと伝えました。 夫は私を連れて行ってやるという考えなので私の気持は理解出来ず、何故理解出来ないのか?あちらにお金を使わせて悪いとか遠慮の気持は無いのか?と尋ねたら気分を害し寝室に無言で行ってしまいました。 息子は理解出来たみたいですが、行く物だと楽しみにしていたので傷つけてしまいました。 因みに小さな集落なので一軒のみの宿の周りに叔父達も住んでいるので皆が夜集まってくれ宴会になります。 そのお金を叔父が出します。 私は遠慮し過ぎでしょうか。