• ベストアンサー

乱数での確率

funifuni11の回答

• ベストアンサー
回答No.1

乱数を10で割った余りを出力して、 それが 0~4ならA、 5~7ならB、 8ならC という風にすればOKです。 ちなみに、確率足して100%になってませんが…

amane-port
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 なるほど、そうすれば確率として設定できるのですね。 早速やってみたいと思います。 ありがとうございました。 >確率足して100%になってませんが… ほんとだ・・・Cを20%とするはずが、どうも焦っていたようです^^;