解決済み

FOMA~auへの画像添付

  • 困ってます
  • 質問No.974005
  • 閲覧数384
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 25% (15/58)

FOMAからauへ画像添付したのですが画像が開けないといわれました。サイズは9Kなのですが何か問題があるのでしょうか?また、なにか添付方法があるのであれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (309/927)

#3さん

古い機種では、auはJPGとPNGしか見られないとどこかのサイトで見たことがあるので…相当(?)昔の機種ではPNGしか表示できないため、ドコモ→auにi-shotを送るときはJPGがPNGに自動で変換されるらしいので…最近は見れるようになったのですかね?

>ドコモから送ると画像が悪く小さく表示されますので、7メールやezweb.ne.jp→ezwebne.jpとドットを消すモジコモジオ?にする方が綺麗に見れると聞いた事がありますので、そのようなサイトを経由した方が無難だと思いますよ。

FOMAでは、送信では添付ファイルは100kBまでOKなので、QVGA(ギリギリVGAもかな?)サイズなら余裕でしょう。movaからの場合は確かに圧縮されて小さくなりますが。

ななメールは便利ですが、以前アドレスがそこから漏れたという書き込みを見かけたので、そこに注意が必要です。あと、ななメールはFOMAに画像を送っても画像は保存できないので、写メ蔵のほうがいいと思います。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/3)

容量がドコモとauどちらで確認したものかわかりませんが、au側で確認すると異常にデータ量が増えていて表示できないことがあるようです。ただ、これはiショットが主なので、添付した場合は未確認です。また、auの機種が1XかWINかでも開けるサイズが異なりますので、まだであればau側で画像の容量を確認してみてください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (309/927)

#4です。訂正します。

「ドコモ→auにi-shotを送るときは…」というのは、movaからauに、の話であって、FOMAからなら変換されることはありません。誤解を与えかねないので、補足します。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (297/515)

下の方へ補足

auでもGIFは見れますよ(^^;)
FOMAではどうか分かりませんが、auではメールで送る時サイズが多少大きくなりますのでそのせいかな?ドコモから送ると画像が悪く小さく表示されますので、7メールやezweb.ne.jp→ezwebne.jpとドットを消すモジコモジオ?にする方が綺麗に見れると聞いた事がありますので、そのようなサイトを経由した方が無難だと思いますよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (309/927)

普通に添付してもダメでしたか?

もしかしたら拡張子の問題もあるので、おそらく、携帯のカメラ画像は「JPG」になっていると思われますが、これを小文字にした方がいいと思います。あと、サイズを調整する必要もあるかもしれません(僕も前auの友人にPCで適当にトリミングした画像を送りましたが開けませんでした)。

あと、GIFはauでは見れなかったと思います…違ったかな?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (97/233)

FOMAには添付できないと思ってください。。。
「携帯にできることのすべてへ。。」というセリフ言ってる割には、受信容量10KB。。プっwwwwww第三世代の癖に

なので、容量は気にせず(最大100KBの画像を添付、10kb以内に圧縮しなくていいです。。)

xxxxxxxxxxxx@docomo.ne.jpをxxxxxxxxxxxx@docomo.ne7.jpにして下さい。。
つまり、7メールを使う。。。