• 締切済み

精神科ではどこまで話せばいいんでしょうか…

精神科ではどこまで話せばいいんでしょうか… 17歳の高3女子です。 私は数ヶ月前から精神科に通っているのですが、主治医の先生に言っておいた方がいいのか迷っていることがあります。 それは、「お風呂にも入れない、歯も磨けない、ご飯を食べるのも面倒」ということです。 正確には出来ないというより気力がないという感じです。 病院がある日は何とか起き上がってお風呂に入って歯も磨いていきますが、それ以外の日は下の階に降りるのも億劫で普通の生活が送れていない状態です。 こんなことを歳の近い男の先生に話すのは気が引けてしまって今まで言えていなかったのですがこれも大事な情報の1つでしょうか? やはり話しておいた方がいいですかね…?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.10

全部話した方がいいと思う。 私が先生なら話しておいて欲しい。 先生は患者が言ったことからしか何もわからないのだと思う。 言ったところでわかるのかどうかもわからないが、言わずにいてわかってくれろと言うのは聞こえない話だ。 まあ、それを聞き出せていない先生も足らずな気はするが。

noname#244883
noname#244883
回答No.9

精神科医を絶対視しない。 外科・内科などと同じで、ヤブがゴロゴロ。  当然、名医は少ないです。   何でも遠慮なく話せるのが、名医。  単に、話した(吐き出した?)だけで、なぜか、診察室を出ると、パ^っと世界が明るくなる。      勇気を振り絞って、話してみる。  その結果、失望感を受けるか。絶望感を受けるか。   何か、今一つ、と、迷いが生じるか。  それとも、悩みや不安が消え去り、希望が湧いてくるか。              

回答No.8

精神科医などは、守秘義務がありますので安心してください。現在あなたの辛いことをお話すればよいと思います。伝えたいことをメモ書きにしておくと良いです。上手く伝えようと思わなくて大丈夫です。

• yaasan
回答No.7

病院というのはとどのつまり、あなたを良くするのにあなたがなんとか納得する状態に持っていけるか、が一番大事になってくるのです。そのためにあなたの状態を逐一報告することは大事かと思います。 そこを隠して通院しても、あなたが良くなったと思う方向にちゃんと行くか、がずれる可能性が高くなります。 早く治りたいと思うなら、包み隠さずに言いましょう。その上で納得する治療を受けられなければ、先生を変えることも考えていいかと思います。

回答No.6

全部話したほうが良いです、つまり、あなたの精神状態を医者に理解して貰うことで、正しい診断になります。 そもそも、ストレスを抱えたままでいたら、治るものも治りません。 また医者には患者の守秘義務があるので、病院外の他人に話すことが法律上できません。 男だろうが、女だろうが相談した相手が言いふらしたと考えればどうでしょう。 医者は縛りが有るから、絶対話しません、つまり、秘密を話すことに対してのデメリットは無いのです。逆に話すことによる、ストレスが減る、治療の情報になるです。

回答No.5

>これも大事な情報の1つでしょうか? やはり話しておいた方がいいですかね…? はい、些細なことから解決の糸口が見つかる場合もあります それよりも病院を転院なさった方が良いんじゃないでしょうか?

回答No.4

駅前や都市の精神科は非常に多忙で、薬の事しか聞かれません。 余り辛い不安だと言うと、抗精神病薬を医師から強くされます。

• -ruin-
回答No.3

いったほうがいいでしょうね、まぁ私も普通にお風呂も歯磨きもめんどいですけど

• aeromakki
回答No.2

気力が湧かないことはきちんと説明したほうがいいですよ。 動く気力がないのは、うつ状態だからです。 うつ状態でもうつ病とは限りませんが、そういう状態だと告げることは大切です。 恥ずかしくて辛いと思うけど、ちゃんと言ったほうがいいですよ。 ちなみに、私の主治医は女性なので色々楽です。 女医さん、増えてほしいものですね。

• unnoun
回答No.1

はい。全部大事なことですWWWW。