• 締切済み

精神科ではどこまで話せばいいんでしょうか…

精神科ではどこまで話せばいいんでしょうか… 17歳の高3女子です。 私は数ヶ月前から精神科に通っているのですが、主治医の先生に言っておいた方がいいのか迷っていることがあります。 それは、「お風呂にも入れない、歯も磨けない、ご飯を食べるのも面倒」ということです。 正確には出来ないというより気力がないという感じです。 病院がある日は何とか起き上がってお風呂に入って歯も磨いていきますが、それ以外の日は下の階に降りるのも億劫で普通の生活が送れていない状態です。 こんなことを歳の近い男の先生に話すのは気が引けてしまって今まで言えていなかったのですがこれも大事な情報の1つでしょうか? やはり話しておいた方がいいですかね…?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.10

全部話した方がいいと思う。 私が先生なら話しておいて欲しい。 先生は患者が言ったことからしか何もわからないのだと思う。 言ったところでわかるのかどうかもわからないが、言わずにいてわかってくれろと言うのは聞こえない話だ。 まあ、それを聞き出せていない先生も足らずな気はするが。

noname#244883
noname#244883
回答No.9

精神科医を絶対視しない。 外科・内科などと同じで、ヤブがゴロゴロ。  当然、名医は少ないです。   何でも遠慮なく話せるのが、名医。  単に、話した(吐き出した?)だけで、なぜか、診察室を出ると、パ^っと世界が明るくなる。      勇気を振り絞って、話してみる。  その結果、失望感を受けるか。絶望感を受けるか。   何か、今一つ、と、迷いが生じるか。  それとも、悩みや不安が消え去り、希望が湧いてくるか。              

回答No.8

 精神科医などは、守秘義務がありますので安心してください。現在あなたの辛いことをお話すればよいと思います。伝えたいことをメモ書きにしておくと良いです。上手く伝えようと思わなくて大丈夫です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

病院というのはとどのつまり、あなたを良くするのにあなたがなんとか納得する状態に持っていけるか、が一番大事になってくるのです。そのためにあなたの状態を逐一報告することは大事かと思います。 そこを隠して通院しても、あなたが良くなったと思う方向にちゃんと行くか、がずれる可能性が高くなります。 早く治りたいと思うなら、包み隠さずに言いましょう。その上で納得する治療を受けられなければ、先生を変えることも考えていいかと思います。

回答No.6

全部話したほうが良いです、つまり、あなたの精神状態を医者に理解して貰うことで、正しい診断になります。 そもそも、ストレスを抱えたままでいたら、治るものも治りません。 また医者には患者の守秘義務があるので、病院外の他人に話すことが法律上できません。 男だろうが、女だろうが相談した相手が言いふらしたと考えればどうでしょう。 医者は縛りが有るから、絶対話しません、つまり、秘密を話すことに対してのデメリットは無いのです。逆に話すことによる、ストレスが減る、治療の情報になるです。

回答No.5

>これも大事な情報の1つでしょうか? やはり話しておいた方がいいですかね…? はい、些細なことから解決の糸口が見つかる場合もあります それよりも病院を転院なさった方が良いんじゃないでしょうか?

回答No.4

駅前や都市の精神科は非常に多忙で、薬の事しか聞かれません。 余り辛い不安だと言うと、抗精神病薬を医師から強くされます。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.3

いったほうがいいでしょうね、まぁ私も普通にお風呂も歯磨きもめんどいですけど

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

気力が湧かないことはきちんと説明したほうがいいですよ。 動く気力がないのは、うつ状態だからです。 うつ状態でもうつ病とは限りませんが、そういう状態だと告げることは大切です。 恥ずかしくて辛いと思うけど、ちゃんと言ったほうがいいですよ。 ちなみに、私の主治医は女性なので色々楽です。 女医さん、増えてほしいものですね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

はい。全部大事なことですWWWW。

関連するQ&A

  • 季節の変わり目で精神的に辛い

    季節の変わり目で精神的に辛い わたしには心の病があります。 一つ懸案だった事やり終えてます。 寒暖差があると不安定になりやすいです。 お風呂に毎日入る気力もありません。 これからやらなければならないこともあり気力が充分ではないです。 自然と落ち込みます。 主治医の先生から気分の振幅を少なくする為にデパケンを処方していると言われてます。 頭が冴えなくて情けないです。 こんなみっともない質問をする事も恥ずかしいですがお気持ちのわかる方にご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • 精神状態を回復させる早道は何でしょうか…

    よろしくお願いいたします。 先日、地域活動支援センターで精神社会福祉士の方のカウンセリング(?)を受けました。 (※「してあげる」と仰ったからです) しかし内容は、 ・ひたすら問い詰める ・人の考えを否定して自分の考えを押し付ける ばかりで、それ以来ずっと気力は無いし、子供へ退行してしまう症状が出現したり、お風呂に入る気力も無くなってしまいました……。 精神科主治医の先生は「精神社会福祉士(※少なくてもその方に関しては)はカウンセリング分野に関しては素人だ」と仰いましたが、まだ気力が戻りませんし、悪化した諸症状も治りません……。 とはいえ、いつまでもお風呂に入らなかったり寝込んでばかりもいられないので、何とか回復したいんです。 そこで、何か精神状態回復にいい方法をご存じでしたらお教え願えないでしょうか……。 散歩に関しては、昔苛めに遭っていたので、未だに外を歩くのが怖くて出来ないんです。 何かいい方法がございましたら、是非ともご教示頂きたく存じます。 どうかよろしくお願い申し上げます……。

  • うつ病の症状で無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    今年の1月に勤めていた会社が潰れました。その後に転職をしたのですが慣れない環境で胃炎になりました。そしてまた転職したのですが合わずに辞めました。それから面接に行っても不合格が続きました。そして8月に入ってから無気力と意欲減退と億劫感と自殺願望(少々ですが)出てきてしまい悩んでます。1日中,外にも出ない日が1ヶ月続いてます。少し調子の良い時は散歩したり『仕事の面接でも受けようかな』と思うのですが、その気力は長くは続かずに無気力に悩まされます。風呂や歯を磨くのはさほど億劫ではないですが外出となると億劫で出る気にならず家で寝たりしています。原因は転職が続いた事と面接に行っても不合格が続いたからだと思ってます。意欲に関しても『これをしよう、あれをしよう』なんて感情が浮かばず『こんな自分は駄目なんじゃないかとか、もう気力も意欲も湧かず一生このままなのではないか』等と言う気持ちで狂いそうになります。私は3年前にも鬱病を発症していますが勤めていた店が潰れるまでは楽しく毎日を送れていました。やはりこの無気力と意欲減退と億劫感は鬱病が出始めたのでしょうか??無気力感と意欲減退が治ってくれれば自分では上出来だとおもいますが、なかなか気力と意欲が戻りません。精神科には3年前から通っています。来週の月曜に再診なので先生に相談したいのですが、あまり薬はだしてくれません。なんて言えば薬を一杯でなくて良いので出してもらえるのでしょうか??最後ですが無気力と意欲減退と億劫感は『自分が怠けてるだけの怠け病じゃないのか』なんて思う事がしばしば有ります。本当に何が何だか分からない辛い状況です。

  • 精神科医

     こんにちは。  どうしても、ふに落ちないことがあり、一人で悶々と 考えています・・・。  私は、統合失調症の患者で、ある精神科医を好きになってしまいました。 その先生は妻子持ちです。でも、そうでなくても、医者は患者なんか相手に しないけど・・・。  その先生を見かけただけで、苦しくて眠れなくなったり、おなかを壊したり していました。  なので、精神科は午後は患者がいないようだったので、その先生に会わないために 診察を午後にしてもらいました。(主治医ではありませんでした)  ところが、去年、先生が二人転勤して行くということでした(夫婦でした)。その先生になる ことはない だろう、と高をくくっていた私でしたが、帰って診察券を見てびっくり、主治医のところに その先生の名前が書いていました。  元の主治医だった先生に電話し、その、恋してる先生を見かけただけで、眠れなくなること、 おなかを壊すこと、薬を大量に飲んでしまうこと・・・、話し、次の主治医はその先生以外で お願いします、と言いました。でも、次は「その先生だけだから無理です」とのことでした。  でも、応援の先生がくると言ったので、「じゃあ、応援の先生に診てもらえるようにしてください」 と言ったけど「応援の先生もいつからくるかわかりません、○○(私の好きな先生)先生の診察を 受けて見られてください」と言われ、それも無理だと思った私は「じゃあ、応援の先生が来るまで、 薬だけもらえるようにしてください」と言ったら「いいけど、診察料はかかりますよ」といい何度も ○○先生の診察を受けられてくださいと言われました。  そして、診察日に診察に行くと、応援の先生が来ていました。それなのに、診察は好きな先生に なっており、薬だけもらえるようにはしてくれていませんでした。    なぜ、前の主治医の先生は、私が恋してる先生の診察をそんなに受けさせたがったのですか? なにか、理由があるのでしょうか?

  • 新しい主治医〔精神科〕との付き合い方があれば教えて下さい

    同じ施設内で主治医〔精神科〕を変更しました 新しい主治医との付き合い方を注意することがあれば教えて下さい 今度初め会います 阻喪のないようにしたいです まだ名前しか知りません 仕事の都合で土曜日の先生です

  • 精神科の先生との距離

    こんにちは。30代女性です。 仕事のストレスから、精神科に通い始め2年になります。 主治医の先生は同年代の男性です。 2年の月日から、先生との関係も築いてこれ、お互いに楽しくお話できるようになりました。 ただ、先生からの距離がやたらと近いのです。いわゆる私の絶対領域にもドンドン入ってきて、頭、髪、お腹、膝などすぐに触ってきます。 この前はやたらと顔を近づけて話してきて、あげく「口臭がある」と言われ…。飲んでる薬影響だと説明してくれたのですが、こちらは恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 もう病院を変えようかとも考えてきました。 ただ、また新しい病院に変えても、どんな先生か分からないし、また1から関係を築いていくのも億劫な気持ちもあります。 精神科の診察には、こういったボディタッチなどは普通なのでしょうか?

  • 精神科の主治医にキスされました

    現在私は精神科に入院しています。 30代の女です。 そこの主治医は50歳で、たまに泌尿器科や内科に受診させるために外出を許可してくれるのですが、それ以外の外出外泊は一切許可してくれません。 いくら泣いてお願いしてもダメです。 確かに私の病状が重たいというのもあります。 最近は主治医の声で幻聴まで聞こえるようになり、内容は悪口ばかりでノイローゼになりそうです。 このようなことがあり看護師さんや先生本人にも嫌いだから主治医交代して!と何度も頼みました。 でも先生は、嫌われても診察はちゃんとするからね!と言うだけで聞いてくれません。 そんなある日、この間の金曜日の夜なのですが、私は個室にいて突然先生が入ってきて、元気ね~?と言うので、出ていけー‼と言い先生を押しました。 そしたら先生は身長が190cm位あり体重もそこそこあるため私を抱き上げるとベッドに押し倒していきなりキスしてきました。 そして胸などブラの下から揉まれ、下着の中にも手を入れられ… 性行為まではなかったのですが、先生のものが大きくなってたので凄く怖かったです。 先生は終始ニコニコしていて愛撫しながら、僕のこと本当に嫌いなの?と聞いてきました。 大嫌い!主治医交代!と言っても、それはできないなあ、○○さんのことは退院しても僕が診るよ、と言われました。 次の日、昨日あったことは言えなかったのですが、看護師に、どうしても主治医変えて!もしくは転院させて!とお願いしました。 そしたら入院中は主治医の交代は無理だよ、転院は主治医の先生に相談して!と言われました。 本当に私は今の主治医が大嫌いなんです。 でも少しだけ不安なのは新しい主治医が今の主治医よりイイ先生かどうか… 確かに変態ではありますが今の主治医は診察は丁寧にしてくれる人です。 このまま退院まで我慢したほうがいいのでしょうか? ちなみに先生は結婚しています。 してるのに患者に手を出して罪ではないのでしょうか? 残念なことに私は先生に好かれてるような気がします… 今後どのように行動したらいいかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 精神科の転院について

    精神科で主治医の治療方針に不信感を抱き、転院を考えています。新たに治療方針を仰ぎたいのですが、主治医の治療方針に不信感を抱いていることは全て伝えたほうがいいでしょうか? 面倒な患者だと思われるので言わないほうがいいでしょうか?

  • 適応障害→うつ病って

    適応障害なんですが… うつ病になる事はありえますか? 最近、無気力や食欲不振(が強くなって来た) 不眠症、死にたい、理由も無いうつが 非常に多くて、うつ病を疑っています。 精神科医に言ってもはぐらかされるのではと 悩んで言い出せませんが、週5のペースで 上記の症状があり、常に無気力なので (死にたいと言うのも面倒で) ベランダから自殺する気がします。 (7階から落ちた事はあります。脳震盪です。) やはり主治医に相談した方が良いのでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 精神病院入院中のガイドヘルプについて

    親戚の自閉症の青年が精神病に入院しました。さらに親もうつ病となり外出がつらいようです。そのため、見舞いに行ったり外出に連れ出してやるのに、福祉のガイドヘルパーの人にお願いしたいといっているのですが、そういった他人が面会に出入りしたり、患者を外出に連れ出すことは可能なのでしょうか。 主治医の先生が気難しい感じの方とのことで、スタッフの方に聞く気力も出ないというのですが・・・。ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。