• 締切済み

「スクリーンセイバー表示」の状態から復帰する時の画面のことで

Windows XP Pro パソコンを2つ使っているんですが、 「スクリーンセイバー表示」の状態から復帰する時の画面については、 ◎一方( A )では、   「コンピュータのロックの解除」 というウィンドウが現れて、 ◎もう一方( B )では、   Windows XP を起動する時のログイン画面と同じ画面  (・画面左側に、     Windows XP のロゴと、     「開始するにはユーザー名をクリックしてください。」とあって、   ・画面右側に、アカウントが並んだ形 ) が現れます。 ---- 1.どちらが標準の形でしょうか? 2.違いが出てくるのは、どこかの設定によるものなんでしょうか? --

みんなの回答

• rex55
回答No.1

うろ覚えで恐縮ですが・・・ この違いは Windows XP の表示方式の違いから来るものではありませんでしたっけ? Windows XP 標準設定だと(B)に、クラシック表示だと(A)になったような気がします。

tochinkun
質問者

お礼

ネット上で当たってみてましたら、 スクリーンセーバーからの復帰時の画面に違いが出るのは、 下記の設定が関係しているのが分りました。 ---- 「ユーザーアカウント」>「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」 の画面で、   ↓ 「ようこそ画面を使用する」のチェックをオフにすると、   ↓ 「ようこそ画面」に代わって、 「コンピュータのロックの解除」のウィンドウが現れるようになって、 ということのようです。 --

tochinkun
質問者

補足

ありがとうございます。 「クラシック表示」の関係でとりあえず思い当たるのは下記の2つですが、 それらについてはどちらのパソコンも同じ設定になっています。 この2つ以外にもどこかに設定するところがあったでしょうか? ◎[スタート]メニューのプロパティ  → 標準設定のままで、    "クラシック[スタート]メニュー" は使っていません。 ◎[フォルダオプション]、>「全般」タブ  → 【従来の Windows フォルダを使う】にしてあります。 --