解決済み

大学の格付けTOP30

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973960
  • 閲覧数1114
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (195/300)

大学の格付けでTOP30というのがあるらしいのですが
、その中に入っている大学の名前とどういう理由で選ばれたのかとか結構詳細にわかるような本やHPってありますか?もしあるのならば、教えて頂けないでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (27/53)

「TOP30」と言うのは,現在「21世紀COEプログラム」に改称されています。
理由は「TOPという名称が大学の序列化につながる」ということからです。

詳細は公式HPを見るのが一番です。
採択理由がものすごく詳しくかかれています。

ちなみに
・TOP30は,偏差値等で決められるわけではありません。
・「30大学」に限定しているわけではありません。
・分野ごとで選ばれる大学が異なります(トータルの評価ではありません)。
・卓越した研究に対して与えられるものですので,大学院以上クラスの研究と考えてください。あなたが高校生以下の方であれば,詳細をご覧になっても,ピンとこない恐れがあります。
・格付けではありません。便宜上の名称です。
・最近は私立大学個々で独自に(大学の総合的な)格付けを取得する大学が増えてきました(慶應義塾大学など)。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (301/800)

この本でしょうか?

大学大競争-「トップ30」から「COE」へ
読売新聞大阪本社 (編集)