• 締切済み

旅行が大好き でも子供は・・・

 結婚して1年半です。 子供の事について質問させてください。 私は海外旅行が大好きで、年に4回は必ず行きます。 日本とは違う世界を見て新たな発見があって新鮮で もっと もっと 世界を見てみたいというのが今でも あります。  私は子供が嫌いです。(大)がつくくらいです。 母にも30歳くらいまでには考えた方が良いといわれてます。 それは私もわかってます。体力的な事もありますし・・・・ 子供ができても旅は行けると周りはいいますが、実際 機内では周りに気を使い現地でも かなり制限される事が多くなりますよね。子供中心の旅・・・・ まだまだ自分がかわいくてちょうがない まだ自分に時間がかけたいんでしょう。それは わかってるんですが、年齢的タイムリミットというのもあります。 子供を産んで旅を続けてる方のアドバイスをいただけたらとおもいます。

みんなの回答

回答No.11

あなた自身旅行を経験して、子供のしつけがなっていないと思うような家族に遭遇したことはありませんか? 例えば機内の中で騒ぐ、親は注意もしない知らんふり。 ホテルのエレベーターの中、レストランなど、直接被害は 被らなくとも、子供によって不愉快な思いをさせられた ことは一度や二度はあると思います。 自分が楽しく子供と旅を楽しめるようにするには、それなりの子供に育てなければならないでしょうね。 最低限のマナーを守れるようにね。 世の中の人間、全部が全部子供に寛大なわけはありませんしね。 私個人は、旅は好きでしたがまず幼児期には公共機関を使う旅行は極力控えました。電車や飛行機の中で周りに気を遣いながらの旅ほど、苦痛なものはなかったから。 まぁ、私もわがままだったのでしょう(^_^;) 40歳近くになっても初産なんて方は、今じゃ珍しくないでしょう。子供を産むのは何歳、とは決めずに、今はご自分の趣味を愉しむことを優先にしても良いかと思います。

  • oyanaka
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.10

はじめまして。私たちも海外旅行大好きなカップルです。 今までも2~3年ほど旅をし、これからも5年に1度は年単位の旅にでようと思っておりますが、、、。 その兼ね合いもあり、子供はいらないと思っています。現在31と29です。 日本人はともかく白人の中には赤ちゃん連れて長期旅する人を見受けます。覚悟があればそんなに大変とは思いませんが、、。 ただ根本的な問題として、kumimiさんは私たちと同じ(?)ように子供が嫌いとの事。 生めば変わるよ、と人はよく言いますが、生む前に欲しくもないものを持とうとして、欲しいもの(海外旅行)をある程度我慢するのが果たして人生にいいのかどうか、、、というのは難しいですね。 で、私たちは当分要らないという決断をしています。年齢リミットも過ぎれば過ぎたで「もう子供持つ持たないを悩む必要もない」とほっとするかもしれませんしね。 「子供産んで旅するにはどうすれば」ということでしたね。 回答になってなくてすみません。

  • ringojam
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.9

子供が生まれてから,海外は1度,国内はしょっちゅう飛行機で移動しています。 子供連れだとじっさい,疲れることが多いです。 まだ小さいから着替えやおむつ,間をもたせるためのおもちゃ等で,荷物が重いこと! 機内であばれたら,周りの方に気をつかうし,一人で気楽の旅できた時代がなつかしいです。。。 質問者さまもまだお子さんの予定がないのでしたら,今のうちに思う存分,楽しめれるとよいと思います でも,不思議なんですが,子供と一緒の旅って,その時は 「あー,もうたいへん~つかれたあ。。。」 と思っても,なぜかいやな思い出にはならないです。 むしろ,大変な思いをしたことのほうが,あとから思い出すとほほえましかったり。 がんばったわ~わたし,なんて自画自賛してみたり。逆に,子連れでもあれこれ楽しめると,すごくたのしいです。 他の方も言われているように,子供は嫌いでも,やっぱり自分の子供はかわいいんです。 一緒にたくさん思い出つくろう,という気分になると思います。自分が好きな景色を,子供にも見せてあげたくなりますよ,きっと。 そのうち大きくなったら,親より友だちがよくなって,誘ってもついてきてくれなくなると思うと。。。。今からちょっとさびしいです。。。

  • lamusica
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.8

知り合いの日本人&フランス人夫婦は赤ちゃんが生まれて半年から年2回日本~フランスを行き来してるし、旅行にもしょっちゅう行っています。 ベビーシッター、保育園、親など使えるものは全て使ってるようです。子供ができても家庭の中心は大人で、仕事、旅行と人生の楽しみを失う事をしていないのが素敵だなと思いました。 外人さんですから(?)飛行機内で人に気を使うとかいう意識はないみたいです。赤ちゃんがいるんだから優先されて当然だし泣くのは赤ちゃんだから当たり前、と思ってるみたい。(周りからしたら迷惑かもしれないけど、そういう風に言えるのがちょっと羨ましい・・)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.7

うちは、妻の初産以来旅行にいっていません。 もともと専ら国内だったのですが、それでも全然行く余裕なくなりました。時間的にも、経済的にも。 まあ、うちは初回が双子だったのでしかたない面もあったかと思いますが、、、いずれにしても、乳児のうちは半日のお出かけがやっとでした。おまけに先月3人目が生まれて。。。次に旅行に行けるのはいったいいつのことやら。 ちなみに、旅行以外の趣味も軒並み休止中です。 子供が嫌いでも自分の子供はかわいいもんです。でも、だからといって旅行は困難になるのは間違いないです。 旅行を我慢できないうちは、お子さんをもうけるのは止めておいた方がよろしいかと。。。旅行を我慢したせいでストレスがたまると、体調を崩したり、お子さまにも良くないでしょう。

回答No.6

子どもありです。私も#2の方と同じです。そもそも、子を産む事と趣味をを一緒に問題にするのが、それがちょっとどうかと思います、趣味に費やしたい場合 そろそろいいなか?と思うぐらい とことんやった方がいいのではないでしょうか?どれここれもは無理です、子どもが特に小さいうちは。子どもは連れて行かれるしかないのですから、極端に、行こうと思えばどこだっていけますよ、でも一人だけの時とは違いますよ~大が付くほど嫌いなら、なおさらそう感じるんじゃないでしょうか。。子どもありで考えるなら・・今充分満喫してから高齢出産するか、 早めに子育て終えて、その後満喫するかでしょうか・・。 あ!あまり良くありませんが、誰かに預けて行くっていうのもありますねえ(^^;

noname#16766
noname#16766
回答No.5

私にも小学2.3年のこどもが一人ずついますが、行ってますよ。保育園の頃はハワイにシンガポール、 去年まだ1.2年の時にハワイ、今年は暮れにベトナムや韓国、グアムにサイパンと計画してます。 確かに行動範囲などは限られてしまうかもしれませんが、それも長くは続きません。中学にも成れば親となんて行動しなくなりますし・・ どんなに長くても中学3年までだと思います。 なのでそれも良い思い出に成ると思いますよ。 子供の反応とかってすごく楽しいですし。特に海外は自分とは違う言葉を話す人ばかりですからね。 自分の人生何十年になるかわからないですが、その中の長くて15年。子供といろいろな国を回ってみるのもいいと思います。 自分の好きなことをする旅。と言うことでしたら子供が親と行動しなくなる年がきた頃でも十分できますし。案外楽しいですよ。

回答No.4

こんにちわ。30代半ばです。 私も海外旅行が大好きで年に三回は行きます。 子供が三人いるのですが、小さい時は一緒に連れて行きました。たしかに長時間は無理かもしれないですが グアムとかサイパンくらいならぜんぜんオッケ~でした。ただ大きくなると料金が大人と同じになるので三人いっぺんに連れて行くことはちょっと厳しくなりました。なので、一人ずつ順番に連れて行ってます。(これで自動的に年三回になります(笑)行く場所は子供が決めたり、わたしが独断で決めたり、、、といろいろです。ここ一年にロス、ハワイ、グアム、サイパンに行ってきました。(基本的にビーチリゾートが好きです) いずれ子供を生むことを考えているのであれば、早くに生んで手が離れたほうが楽かな?と思います。 出産・子育ては旅行と同じくらい体力が必要です。 旅行はある程度年をとっても行けますが 出産はそうはいかないですよね。 先週、ハワイに行ってきました。小さい子連れの方も結構いましたよ。二歳以下の子供をつれていると優遇されることが多いですし、思っているよりも大変じゃないと思います。 がんばってください

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.3

子連れで、(最初は1歳と3歳)ハワイのマウイ島その後グアム、サイパン、ロスにいきました。 ツアーで行かずに、自分でホテルや航空券、レンタカーをを予約すると、自由が利くからいいですよ。、日本から、日本語で予約OK 。 ホテルも、ホテル自体が、リゾートみたいなところを選ぶと、ホテルの中にいるだけで楽しめます。 大きなホテルには、コンシェルジェがベビーシッターや、キッズプログラムなどの手配とかしてくれるので、いいですよ。 問題の飛行機の中は、飛行機に乗せられる、車用チャイルドシートを持ち込んでシートに付ければ安全だし、ずっと子供を抱っこしていなくてもすみます。 しかし遠くはきついので、近場で、少し贅沢な旅行が、お勧めです。 子供が大きくなってくると、学校の休みしか行けなくて、お金もかかるので、簡単に旅行にいけなくなりました。あのころ行っておいて良かった。 しかし、子供は、小さすぎて覚えていないらしい、、、

回答No.2

子供づれで楽しめる旅・・・というよりも、子供をもうけるか、いつもうけるかをもっと慎重に考えたほうがよいかと思われます。ご主人はどのようにお考えですか?恐らく、子供嫌いでも、実際に自分が産めば、その子を愛せるようになると思います。そうしたら、「子供づれで、自分が旅をどう楽しむか」というより、「子供が楽しめる旅」というように主眼が違ってくるはずです。でも、子供嫌いの方が自分の子供を愛せるようになるという保証はありませんから、自分がかわいくて仕方がないなら、子供を持たずに一生旅行を楽しむという人生を歩んでもいいじゃないですか。 ちなみに、グアム程度でしたら、乳幼児をつれて家族で出かける方は大勢います。でも、フライト時間を考えると、行ける場所は限定されてくると思います。あちこち観光やショッピングに出かけるタイプの旅行だと、子供は疲れますから、機嫌が悪くなって、自分も楽しめないと思います。

関連するQ&A

  • 子どもが欲しいのか欲しくないのか…わかりません

    自分の体力のことを考えると、子どもを産むなら35歳までに…と決めています。 31歳の時に結婚し、「子どもが絶対に欲しい」という気持ちがなかったので子作りをすることはせず今に至ります。34歳になってしまいました。 タイムリミットを目前にし、「子どもを作らなくては」という焦る気持ちが出てきました。しかし、まだ子作りはしていません。子どもを持つべきか持たぬべきか決断できないからです。 子どもが大好きだとか子育てを絶対したい、逆に子どもなんて大嫌い、自分は仕事に生きるから子どもはいらない、などはっきりした気持ちがあれば悩むことはないのですが、自分にはそういうものがなにもありません。 子どもがいた方がいいかなぁとなんとなく思う反面、子育てにおいて具体的なことを考えると不安が大きくのしかかります。なんとなく欲しいくらいの気持ちで産んだら、大きな困難に遭ったとき産まなきゃ良かったと後悔するのではないか…と感じます。 「とりあえず子作りをしてみて授かれれば」という考えは自分にはありません。 早く決断しなければならないのに考えれば考えるほどわからなくなり思い悩んでおります。 皆様のご意見を拝見し、解決の糸口にさせていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 2歳の子供を連れてのイタリア旅行は無謀でしょうか?

    お世話になります。 3年半前に結婚しましたが、仕事がたいへん忙しかったため、まだ新婚旅行に行っていません。 そうこうしているうちに子供が産まれ、今月末で2歳と5ヶ月です。 たぶん3歳になると子供料金を払わなくてはいけなくなると思うので、行くなら今のうちかなと考えています。 嫁さんは建物が見たいということでイタリア希望なのですが、2歳と5ヶ月の子供を連れてのイタリア旅行はやはり無謀でしょうか? 病気は今まで熱を出したことが2回ある程度で、体力のある子供だと思うのですが、時差とか、病気とか、食べ物が変わるとか、ぐずって周りの人に迷惑をかけるかも?(現地&飛行機)、などを考えると、躊躇してしまいます。 どんな内容でもいいのでアドバイスありましたらお願いします。

  • 自分の事しか考えてない?私の事は考えてない?

    彼氏は自分の事しか考えてない・私の事は考えてないのでしょうか? 彼はよく「子供がほしい」「結婚したい」と言うのですが 中々行動しません。 もう少し今のままでいたいようです。 そんなこんなで付き合って4年になります。 私ももうそろそろ出産のタイムリミットがきます。 そのことを彼氏に言っても「まだ時期じゃない」と言います。 私はもうすぐ時期が終わりそうなのに、彼氏は自分の事しか考えてないのでしょうか? 彼氏だって出産のタイムリミットがある事くらいわかってるはずです。 私の時期なんてどうでもいいのでしょうか?

  • 子どもができるか心配

    結婚して今年の夏で2年になる20代前半の主婦です。 結婚式をまだ挙げていなくて今年の秋にする予定です。 他にも夫婦でやりたいこともあるし(趣味で) 将来のことも考えて貯金もしないといけないので・・・ なのでまだ子作りはしていません。 2人とも来年くらいにできたらいいねって感じなんですが、 主人と年が離れていて(今年で38才になります。)、 友達に先日、私が若くても主人の年齢を考えるとできるだけ 早い方がいいんじゃないかと言われました。 (生殖能力的なことで) 女性には妊娠のタイムリミットがありますが、男性にもある程度の 年齢過ぎたらタイムリミットみたいなものがあるんですか? 私は10代の時に1度中絶経験があります。 なので余計に気になっています。 今の時代、中絶で不妊症になるってあんまりないとは聞きますが・・・ 2つのことがあるからとても気になります。 周りで子どもが出来る度に私もちゃんと妊娠できるのかなぁ~って。 できるだけ早く子作りした方がいいですか。

  • 旅行がしたいので子供がほしくないです。困りました。

    内容は旅行ではないのですが、旅好き(40カ国近くいってます)の悩みですので相談に乗ってください。 妻は子供をほしがっていますが、私は全くほしくありません 妻も同じ32歳です。 結婚7年目で結婚当初は妻も子供は別に(少なくとも今は)といっていたのですが、甥っ子とかを見ていると妻のほうは子供がほしくてしょうがなくなりました。確かに甥っ子を見ているとかわいいと私もおもうのですが、なかなか自分の子供となると責任が重たすぎて自由がなくなってしまうのがいやでほしくないです。 先日妻とアジアを半年ほど旅行して非常に楽しかったです。妻もそれなりに満足していました(それなりにです) ただ、スタンスとしては私は学生時代からずっと旅をしていたのですが、妻は私と結婚してからなのでやはり私の方が旅にはまっています。私は一人でも旅行したいですが妻は私と以外なら行きたくないといっています。 そこで今まで懸案だった子供の話あります。 妻いわく、年を負うごとに流産の上がってくるし、早めにほしいといっています。 私はといえば、そのことは理解しているのですが、もっと自由に旅行したいので今のところほしくないです。 私は妻も私もほしいとおもった時点で作る(子供ができるかどうかは別として)行為をしたいとおもっているのですが、妻の気持ちも察します。ただ、私自身、現段階でほしいとおもっていないものを妻がほしいというためだけに作るのは将来的に怖いです。 現時点ではほしくないといいましたが、今のところずっといなくてもいいとおもっています(今のところですが・・・) 最近はこの手の話はお互いにタブーになってきている節もあります。妻と友達と飲んだとき妻はしきりに子供がほしい(むしろ体のことを考えて今作らなければいけない)といったようなことをいいます。 非常にデリケートな話なので少なくとも今は子供はほしくない、そしていつか聞かれたらそれはわからない、一生いらないかも知れない、とちゃんと妻に伝えるべきか?もしくはとりあえずごまかして自分がほしくなったときに自然に作るようにするべきか? 何かいいアドバイスはありませんか? なお、ここでは私がなぜ自由がほしいか?子供がいたら自由ではないのか?子供がいたら新たな希望が・・・といった話は大変恐縮ではございますがご遠慮願います(論点がずれてしますので) ただし、アドバイスのためにどうしても必要な場合は論点がずれてもかまわないのでお教えします。(アドバイスは強く欲しているので) 少々生意気な言い方になってしまいましたが、ご協力のほど、よろしくおねがいします。

  • 自分のこどもはかわいいですか?

    私は20代、結婚したばかりです。何年かしたら子どもがほしいねと夫の話していますが、 実は私は子どもが好きではありません。無条件にかわいいとか思ったりせず賑やかだなあと感じてしまいます。 世の中の人は他人の子どもでもあやしたりかわいがったりすごいなあと思います。 そんな自分が子どもをきちんとかわいがる事が出来るのかやや不安です。 よく自分の子どもは特別かわいい、とか聞きますが本当でしょうか。 また自分の子どもはかわいいと思えたとしても、幼稚園や小学校で周りの子どもに対して寛容でいられるのかなあとも思います。(子ども嫌いは治らないのかなと) 私は家族の中では妹で親戚にも自分より年下の人がいませんでした。今まで赤ちゃんや幼児を お世話した事はありません。身近にいた事もないです。出かけた時周りにいるのを見る程度です。 この小さい子どもと関わりのない人生が子どもに興味を持たなかった原因と思っています。 最近はよく観察してしまうのですが、かわいいけれど体力いるだろうなとか、稚拙な口答えや、泣いてるところをみるとお母さんお父さんて大変だなと思っています。自分に務まるだろうかと。 逆に昔より関心があるのでにこにこしてるとご両親たまらないだろうな、家族で外出して楽しいだろうないいなーとも思います。

  • 子どもが苦手だけど興味はある・・

    子どもと遊ぶボランティアをやってみようか悩んでいます。 保育士を目指しているからというわけではなく、遊べるようになれたら楽しそうだな、とか、子どもの心を忘れない大人になりたいな、といった簡単な動機からです。きっと何年か後には自分も母親になるのだろうし・・。(結婚できればですが) しかし私は自分が子どものころから子どもの中にいるのが苦手でした。誕生会とか修学旅行とか、みんなでわいわい、自由にはしゃぐ、ということがうまくできないのです(涙) 誰と何話せばいいの、どこにいればいいの、と周りについていけなくなって、結局一人でポツン・・となってしまうのです。今も飲み会などでそうなります(‐_‐; 子どもが好きかといったら、かわいいと思うこともよくあるけど特別好きなわけでもないです。 子どもは正直だからつまらなかったら見向きもしないだろうし、なんかオドオドしてる大人には近づいてこないと思うのです。一度体験したボランティアではそうでした。 でも、憧れや興味はあるんです。子どもの世界ってわくわくどきどき楽しい発見が毎日あるし、心がやわらかいか見方が大人と全然違ったりすることもあるだろうし、そういう世界で色々感じたり学んだりしたいな、と。子どものためというよりは自分のためにボランティアしたいのですね(>_<; やはり子どものことを考えて、とか子どものために、といったしっかりした動機でないとボランティアをしても逆に迷惑になるだけでしょうか・・?

  • 海外旅行はやっぱりスーツケース?

    今度の24日からアメリカに11日間の海外旅行1人旅に行く予定なのですが、かばんをどうしようか迷っています。やっぱり海外旅行なら大き目のスーツケースを持って行くべきか、それとも中型くらいのキャリーケースと普通のボストンバックみたいのに分割して持って行くか迷っています。預け入れ荷物は2つまでOKみたいですし。ちなみに現地ではレンタカーを借りて周遊旅行をする予定なので、持ち運びの大変さとかはそれほど気になりません。 スーツケースにするなら土曜日に実家から母が来るので、そのときに持ってきてもらえるのです。けっこう大き目のスーツケースです。キャリーケースにするなら買うことになります。1人旅ですし、個人的にそこまで荷物は大量にはならなそうなので、スーツケースはちょっと大きすぎるかな~といった感じです。やっぱり大は小を兼ねるのでしょうか? あと、ノートパソコンも持って行くつもりなのですが、機内持ち込みカバンの他に、パソコン用のカバンを持ち込めるのでしょうか?それとも全部一緒にしていく必要があるのでしょうか。ちなみにパソコンを持っていたことのある方は自分はどうしたか教えてもらえるとうれしいです。 母は金曜の夜からこちらに向かってくるのでスーツケースにするならできるだけ早めに母に言わなければなりません。宜しくお願いします。

  • 子供(1歳3か月)を連れての海外旅行で…

    12月に子供を連れて海外旅行(グアム)に行く予定です。子連れで行くのは初めてなので不安も多く、経験者の皆様からアドバイスを頂きたいです。 1.機内ではベビーミールを予約していますが、現地での食事はどんな物を食べさせていましたか?パンとか1歳3か月の子供が食べられそうな物は簡単にどこでも買えますか?それとも日本から滞在日数分のベビーフードなどを持って行った方が良いですか? また、レストランなどで子供の分は持参したベビーフードなどを食べさせていても大丈夫でしょうか?(マナー違反にならない?) 2.12月なので日本は寒い時期ですがグアムは暑いと思います。飛行機内も暑いのでしょうか?現地についたら夏服でいいとして、日本出発時はどんな服装で行ったら良いでしょう?機内で暑かったら脱げるように、半袖の服+上に羽織れるもの、といった格好がいいのでしょうか?(空港まではマイカーで行きます。) 3.少しでも足元の広いスクリーン下の席を取ってもらえる事になりました。B737型機で3席+3席の機体なんだそうですが、窓側と通路側どちらが便利でしょうか?(ここのサイトを読んでいたら通路側の方がいいとの記述があったのですが、航空会社の方には3時間半程度のフライトなので窓側の方が落ち着いていいのでは?と言われたのですが…。確かに通路側だと奥の席の人がトイレに立つ時などにいちいち立たなければならないので、自分が奥に行った方がいいのかな?とも思いますが…。) 4.子供のビーチサンダルは必要でしょうか?(立てますがまだ歩けません。) 5.あと「これがあると便利よ」とか「これは絶対持って行って」など、アドバイスがありましたら何でも結構ですので教えて下さい。 このカテゴリーで『子連れでの海外旅行』に関する質問は大体チェックしたつもりですが、以上の件、宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 子供が欲しいと旦那に打ち明けました。

    子供が欲しい気持ちを旦那に伝えました… 34歳の主婦です。 私の方が子供が欲しくなり、1ヶ月以上悩んで旦那に打ち明けました。 「将来的に子供欲しいと思うんだけど…どうかな?」という感じで… 旦那は「欲しい気持ちもあるけど、ぶっちゃけいらないかな…○○(私)が居れば それでいいんだよね…」と、言われました。 欲しい気持ちといらない気持ちが半々だとも言ってます。 「私も年だし、50年後も2人きりじゃ寂しいし、子供いたら楽しいかなと思ったんだ…」 と、言う感じで欲しい気持ちを伝えたら、最終的には「欲しいなら考えよう」と 言ってくれて、気持ちも伝えられたし、旦那も考えてくれて気持ちが楽になったのですが… 「考えよう」と言われたものの、このままうやむやになってしまう 不安もあります。 旦那はやらなければいけない事も先に延ばしてなかなか実行しない人なので…。 女性は出産にタイムリミットがある事や、簡単に妊娠できない事を 知らないかもしれません…。 この歳で考えてから子作りするのは、私は焦りがあります…。 元々セックスレスでも悩んでるので不安です。 だからと言って、旦那は「じゃあ今すぐ作ろう」って気持ちにはならないと思うし… 子供が欲しいと打ち明けて、その場は考えようと言ってたけど 結局うやむやにされた方っていますか? 最初の切り出し方で「将来的に~」が現実味無いのでしょうか? 旦那が少しでも子供欲しいと思ってるのは嬉しかったのですが、 収入面で不安だそうで、今の給料だと厳しいみたいです。 「私が短時間でもパートに出て少しでも稼いだらどうかな?」 とも言ったのですが、両立できるか不安もあります…。 だけど、年齢的にはすぐに子作りしたいです。 すぐ妊娠するかもしれないけど、妊娠しないかもしれないし、 妊娠しづらい体質だと、ますます年齢的に…。 旦那は多分女性にタイムリミットあるの知らないかもしれないし、 35歳から高齢出産になるって事は言った方がいいでしょうか? ただ、あまり「子供子供」「年齢的にヤバイ」って 急かすのも嫌ですし…。 パソコンのサイトでも見ながら何気なく 「私ってもう高齢出産みたいよ~」ってサラッと何気なく 言う方がいいですかね…? 子供の事を考えると言ってくれて嬉しかったけど 旦那はその後もオンラインゲームに夢中で 夜の生活も殆ど無いのでそれも不安要素です…。

専門家に質問してみよう