• ベストアンサー

2歳の子供を連れてのイタリア旅行は無謀でしょうか?

お世話になります。 3年半前に結婚しましたが、仕事がたいへん忙しかったため、まだ新婚旅行に行っていません。 そうこうしているうちに子供が産まれ、今月末で2歳と5ヶ月です。 たぶん3歳になると子供料金を払わなくてはいけなくなると思うので、行くなら今のうちかなと考えています。 嫁さんは建物が見たいということでイタリア希望なのですが、2歳と5ヶ月の子供を連れてのイタリア旅行はやはり無謀でしょうか? 病気は今まで熱を出したことが2回ある程度で、体力のある子供だと思うのですが、時差とか、病気とか、食べ物が変わるとか、ぐずって周りの人に迷惑をかけるかも?(現地&飛行機)、などを考えると、躊躇してしまいます。 どんな内容でもいいのでアドバイスありましたらお願いします。

• paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.6

運賃のことは既出ですので省くとして、イタリアという国が幼児連れにとってどうかというと…恐らく適してはいないと思いますね。 私は欧州在住15年目で、現在はそのイタリアで生活しています。イタリア人は皆子供に親切ですし、道行く人が可愛がってくれることと、レストランに子供を連れて入っても超高級レストランで無い限り特に問題がないくらいが良い点で、後は比較的治安が悪い、道がどこもレンガのようで歩きにくいしベビーカーを押すのも困難である、車の行き来が激しく危ないなど悪い点ばかりが思い浮かびます。 それとは反対に10年以上暮らしていたドイツは子供づれでも非常に楽に旅行ができると思いますよ。まず空港からしてベビーカーが一緒だと別の扉を開けて通してくれたりしますし、道や公共のトイレなども車椅子や子供づれでも危険がないよう予め設計してありますので便利です。駅にも必ずエレベーターかエスカレーターの設置が義務付けられていますし、バスや電車利用の際も必ず誰かが手助けしてくれます。ただ、夜レストランに子供を連れて行くと怒り出す客もいますね。夜のレストランはドイツでは大人の場所なので。 イタリアはお子さんがもう少し大きくなってからのほうが適しているかもしれませんね。

paonta
質問者

お礼

>私は欧州在住15年目で、現在はそのイタリアで生活しています うわおっ!、イタリアからのお返事ですか。 このOKWaveも国際的ですね。 >後は比較的治安が悪い、---略---、悪い点ばかりが思い浮かびます。 自分の身の回りのことが自分で出来るようになってからでないと問題が多いということがわかりました。 嫁さんは日本とは違う建造物を見に行きたいと言っているのですが、ドイツの建造物はどうなんでしょう? 嫁さんに話してみますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• waboh7
回答No.8

私も9年前まで海外で暮らしていたので、休みに子連れの旅行をしていました。子供にもよりますが、やはり大人の好む物が好きとは限らないのが実際のところです。正直、ショッピングや観光地巡りはうちの子の場合はいやがっていました。うちの子が好んだのは、動物とふれあえる場所(ロバに乗ったり、ペリカンにあったり、イルカと泳いだり、ゾウガメにさわったり、移動サ-カスを見たり、魚にえさをやったり、象に乗ったり、蛇を首に巻いたり)、大自然(地中海、スイスや北欧の山、モルジブ、セイシェルの海)、スペインの風車やひまわりなどの花畑、スパや遊園地、機関車・ベネチアのゴンドラなどの乗り物、スポ-ツ観戦、プ-ル・スキ-・バナナボ-ト、などのスポ-ツ。大人とは志向が違いますよ。それから、青の洞窟などいいところは多いのですが、イタリア南部は治安の面で危険ですよ。やはり、健康や治安を気にしてあげてくださいね。ケニアに行ってすごく楽しかったのですが、マラリアでお子さんを亡くされた方もいらっしゃるので。

paonta
質問者

お礼

>ショッピングや観光地巡り うちの子供はまだ小さいので嫌がるというよりも(買いもしない)商品に手を出してしまうという恐れが多大です。 >動物とふれあえる場所 これはいけます。 イタリアならではの動物っていたかな? >イタリア南部は治安の面で危険ですよ 皆さんの意見に従い、しばらくは見送りに決定! って、そんなこと言ったら怒っちゃう?>嫁さん (笑) ご回答ありがとうございました。

• kuniuni
回答No.7

直接の回答ではありませんが、参考までに。 海外へお子さんを連れて行くときは、予防接種についても、計画的に受けてから行く方がよいと思います。(参考URLの表8) 特に、「麻疹(はしか)」は、受けられるなら受けてから海外へ行った方がよいですよ。日本人からの感染が問題になってると聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.mcfh.net/immunization.htm
paonta
質問者

お礼

予防接種。 確かに言われてみれば我々大人でも必要なものでした。 全く考えていませんでした。(^^; ご回答ありがとうございました。

• mamigori
回答No.5

海外(アメリカ)在住です。 2歳も過ぎているとのことですし、海外旅行に連れて行く事自体は無謀だとは思いません。 ただ、大人が喜ぶ観光地と、子どもが喜ぶ観光地が異なりますので、 奥さんが見たい、と思っているところを堪能できるかどうかは、そのときのお子さんの機嫌と運次第だと思っても良いかとおもいます。 ウチは、日本から遊びに来た方がいると、たいてい美術館に行きたい、と言われますが、子連れでは、まず不可能です。 私が住んでいる地域では、建物の見学ツアーもありますが、100%うちの子はぐずります。 遊園地や動物園・水族館などは大喜びしますが・・・ また、#4さんも書かれていますが、 日本国内線では3歳から子ども運賃が適応になり、 3歳未満は(座席を取らなければ)無料ですが、 国際線は、ほとんどの航空会社が、 2歳までは乳児運賃(大人の1~2割程度)で 2歳から12歳までは小児運賃(大人の7~8割程度)です。 今行かれても、来年行かれても、9年後に行かれても、 お子さんの運賃は同じですよ。

paonta
質問者

お礼

>ただ、大人が喜ぶ観光地と、子どもが喜ぶ観光地が異なりますので そうですよね、実際、近所に遊びに行くときでも実感します。 >遊園地や動物園・水族館などは大喜びしますが・・・ うちの子供は遊園地は喜びますが、動物園に連れて行ったときは動物には興味なしといた感じでした。(^^;; >2歳から12歳までは小児運賃(大人の7~8割程度)です。 うむむむ、そんなにかかるのなら一人前に飲み食いできる歳になるまで待ったほうがコストパフォーマンスがいいですね。(笑) ご回答ありがとうございました。

• wesby88
回答No.4

ご質問の本質からは全く外れてしまうのですが... 質問者さんが気になされている「子供料金」というのは、 2歳未満:幼児運賃 2歳以上:小児運賃 となります。現在2歳5ヶ月でいらっしゃるなら、お子様が12歳になるまでは 運賃は変わりません。 参考までに、JALのサイトをご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/child/
paonta
質問者

お礼

>2歳未満:幼児運賃 >2歳以上:小児運賃 あれまぁ、そうだったんですか。 海外の場合の区切りが2歳とは知りませんでした。 ということはあせることも無いと。。。(^^φ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

paontaさん、 無謀だとは思いませんよ。ただお子さんもpaotaさん、ご自身も楽しめるように事前に計画を(大人だけの旅行よりも)念入りにたてる必要があるとは 思います。 1.旅程に余裕を持つ ただでさえ、子供と一緒ということで疲れると思いますのでのんびりとした旅程がいいと思います。 2.宿泊場所選び ベビーシッターがいる(手配できる)ホテルに泊まれば、旅行中にご夫婦だけで、いいレストランに行くことも可能です。 あるいは、アパート(2-3泊から借りられる場所もあります)に泊まれば、市場で買った新鮮な食材を使って、日本食を作ることもできますし、ひと目を気にせずに家族でのんびりすることができると思います。 はたまた送迎つきのアグリツーリズモに泊まれば移動は楽ですし、子供でも楽しめるアクティビティ(ぶどう狩りとかオリーブ摘みとか)もあると思います。 3.時期を選ぶ ローマは年中混んでるという話もありますが、イースターの頃は避けるとか(遠足の学生がやたら多い)雨が多いシーズンはやめるとか(子供がいるとただでさえ荷物が重いのに傘をさしながらの観光はつらいと思います)時期を選ぶことも旅を楽しむのには重要かと思います。 4.子供のしつけ 欧米の子供は日本の子供に比べてしつけがきちんとされてると思います。逆にしつけのされてない子供だと容赦なくレストランから追い出されていたりもします。 私が思いつくのはこんなところでしょうか。参考になりましたら幸いです。

paonta
質問者

お礼

>1.旅程に余裕を持つ >2.宿泊場所選び 旅行会社の手配旅行(パック)になると思うので、どれだけ希望が通るかというところがポイントですね。 >3.時期を選ぶ これはなんとかするとして。。。 >4.子供のしつけ 決して甘やかしているわけではないのですが、大泣きされたらお終いです。 (-_-;; ご回答ありがとうございました。

• yaji0503
回答No.2

お子さん中心に楽しめる場所を選んでみては? 私なら、グアムかオーストラリアをお勧めします。 グアムなら、飛行時間も3時間あまりですし。 オーストラリアも、7時間程度です。(日本から一番近いケアンズなら) ケアンズには、子供も大人も共に楽しめる観光スポットが多いです。 田舎なので、買物は(ブランド物はほとんど出来ませんが)ちょっとしたお土産程度ならお店もそこそこありますし。 のんびり、ゆっくり子供のペースに合わせて試しに出かけてみては? 何度か挑戦してみて、もう少し大きくなったら移動距離なども長くても耐える(それまでの経験が活かされて)事が出来る様になると思います。

paonta
質問者

お礼

はい、私個人的には時差の無いオーストラリアでコアラちゃんを抱っこしに行くというのもありなんですが、嫁さんは日本とは違う建造物を見たいということでイタリアなんですよ。 それでもオーストラリアでも7時間。。 飛行機内でおとなしくしていてくれるかしら?(^^; ご回答ありがとうございました。

• tamako_99
回答No.1

無謀だとは思いません。 時差の影響や病気に関しては、その子次第なので何とも言えませんが、食べ物だって選べばいいことだし、周りへの迷惑も、迷惑掛けたらちゃんとすみませんと言えば済むことですし。 ただ、本当にご夫婦は楽しめるのか?という不安はあります。イタリアの観光地は人で溢れかえっていて、大人でもぐったりです。そんな中、子供の安全に気を配り、観光にも集中し、、、って疲れると思いますし、小さいお子さん連れだと、ちゃんとしたレストランや美術館も遠慮しなければならない場合もあるでしょう。ということで、イタリアを満喫するのは難しいのかな?と思わなくもないです。ツアーだったら旅行会社が配慮してくれると思うので、ずいぶんと楽になるかしれませんね。

paonta
質問者

お礼

>イタリアの観光地は人で溢れかえっていて、大人でもぐったりです。 田舎に住んでいるので、東京でも人の多いところは苦手です。 >そんな中、子供の安全に気を配り、観光にも集中し、、、って疲れる そうですね。 海外だとなおさら子供から目を離すわけにはいかないですしね。。 疲れに行くだけのような気がしてきました、。(^^; ご回答ありがとうございました。