• ベストアンサー

2歳の子供を連れてのイタリア旅行は無謀でしょうか?

お世話になります。 3年半前に結婚しましたが、仕事がたいへん忙しかったため、まだ新婚旅行に行っていません。 そうこうしているうちに子供が産まれ、今月末で2歳と5ヶ月です。 たぶん3歳になると子供料金を払わなくてはいけなくなると思うので、行くなら今のうちかなと考えています。 嫁さんは建物が見たいということでイタリア希望なのですが、2歳と5ヶ月の子供を連れてのイタリア旅行はやはり無謀でしょうか? 病気は今まで熱を出したことが2回ある程度で、体力のある子供だと思うのですが、時差とか、病気とか、食べ物が変わるとか、ぐずって周りの人に迷惑をかけるかも?(現地&飛行機)、などを考えると、躊躇してしまいます。 どんな内容でもいいのでアドバイスありましたらお願いします。

  • paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.6

運賃のことは既出ですので省くとして、イタリアという国が幼児連れにとってどうかというと…恐らく適してはいないと思いますね。 私は欧州在住15年目で、現在はそのイタリアで生活しています。イタリア人は皆子供に親切ですし、道行く人が可愛がってくれることと、レストランに子供を連れて入っても超高級レストランで無い限り特に問題がないくらいが良い点で、後は比較的治安が悪い、道がどこもレンガのようで歩きにくいしベビーカーを押すのも困難である、車の行き来が激しく危ないなど悪い点ばかりが思い浮かびます。 それとは反対に10年以上暮らしていたドイツは子供づれでも非常に楽に旅行ができると思いますよ。まず空港からしてベビーカーが一緒だと別の扉を開けて通してくれたりしますし、道や公共のトイレなども車椅子や子供づれでも危険がないよう予め設計してありますので便利です。駅にも必ずエレベーターかエスカレーターの設置が義務付けられていますし、バスや電車利用の際も必ず誰かが手助けしてくれます。ただ、夜レストランに子供を連れて行くと怒り出す客もいますね。夜のレストランはドイツでは大人の場所なので。 イタリアはお子さんがもう少し大きくなってからのほうが適しているかもしれませんね。

paonta
質問者

お礼

>私は欧州在住15年目で、現在はそのイタリアで生活しています うわおっ!、イタリアからのお返事ですか。 このOKWaveも国際的ですね。 >後は比較的治安が悪い、---略---、悪い点ばかりが思い浮かびます。 自分の身の回りのことが自分で出来るようになってからでないと問題が多いということがわかりました。 嫁さんは日本とは違う建造物を見に行きたいと言っているのですが、ドイツの建造物はどうなんでしょう? 嫁さんに話してみますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • waboh7
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

私も9年前まで海外で暮らしていたので、休みに子連れの旅行をしていました。子供にもよりますが、やはり大人の好む物が好きとは限らないのが実際のところです。正直、ショッピングや観光地巡りはうちの子の場合はいやがっていました。うちの子が好んだのは、動物とふれあえる場所(ロバに乗ったり、ペリカンにあったり、イルカと泳いだり、ゾウガメにさわったり、移動サ-カスを見たり、魚にえさをやったり、象に乗ったり、蛇を首に巻いたり)、大自然(地中海、スイスや北欧の山、モルジブ、セイシェルの海)、スペインの風車やひまわりなどの花畑、スパや遊園地、機関車・ベネチアのゴンドラなどの乗り物、スポ-ツ観戦、プ-ル・スキ-・バナナボ-ト、などのスポ-ツ。大人とは志向が違いますよ。それから、青の洞窟などいいところは多いのですが、イタリア南部は治安の面で危険ですよ。やはり、健康や治安を気にしてあげてくださいね。ケニアに行ってすごく楽しかったのですが、マラリアでお子さんを亡くされた方もいらっしゃるので。

paonta
質問者

お礼

>ショッピングや観光地巡り うちの子供はまだ小さいので嫌がるというよりも(買いもしない)商品に手を出してしまうという恐れが多大です。 >動物とふれあえる場所 これはいけます。 イタリアならではの動物っていたかな? >イタリア南部は治安の面で危険ですよ 皆さんの意見に従い、しばらくは見送りに決定! って、そんなこと言ったら怒っちゃう?>嫁さん (笑) ご回答ありがとうございました。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.7

直接の回答ではありませんが、参考までに。 海外へお子さんを連れて行くときは、予防接種についても、計画的に受けてから行く方がよいと思います。(参考URLの表8) 特に、「麻疹(はしか)」は、受けられるなら受けてから海外へ行った方がよいですよ。日本人からの感染が問題になってると聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.mcfh.net/immunization.htm
paonta
質問者

お礼

予防接種。 確かに言われてみれば我々大人でも必要なものでした。 全く考えていませんでした。(^^; ご回答ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

海外(アメリカ)在住です。 2歳も過ぎているとのことですし、海外旅行に連れて行く事自体は無謀だとは思いません。 ただ、大人が喜ぶ観光地と、子どもが喜ぶ観光地が異なりますので、 奥さんが見たい、と思っているところを堪能できるかどうかは、そのときのお子さんの機嫌と運次第だと思っても良いかとおもいます。 ウチは、日本から遊びに来た方がいると、たいてい美術館に行きたい、と言われますが、子連れでは、まず不可能です。 私が住んでいる地域では、建物の見学ツアーもありますが、100%うちの子はぐずります。 遊園地や動物園・水族館などは大喜びしますが・・・ また、#4さんも書かれていますが、 日本国内線では3歳から子ども運賃が適応になり、 3歳未満は(座席を取らなければ)無料ですが、 国際線は、ほとんどの航空会社が、 2歳までは乳児運賃(大人の1~2割程度)で 2歳から12歳までは小児運賃(大人の7~8割程度)です。 今行かれても、来年行かれても、9年後に行かれても、 お子さんの運賃は同じですよ。

paonta
質問者

お礼

>ただ、大人が喜ぶ観光地と、子どもが喜ぶ観光地が異なりますので そうですよね、実際、近所に遊びに行くときでも実感します。 >遊園地や動物園・水族館などは大喜びしますが・・・ うちの子供は遊園地は喜びますが、動物園に連れて行ったときは動物には興味なしといた感じでした。(^^;; >2歳から12歳までは小児運賃(大人の7~8割程度)です。 うむむむ、そんなにかかるのなら一人前に飲み食いできる歳になるまで待ったほうがコストパフォーマンスがいいですね。(笑) ご回答ありがとうございました。

  • wesby88
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

ご質問の本質からは全く外れてしまうのですが... 質問者さんが気になされている「子供料金」というのは、 2歳未満:幼児運賃 2歳以上:小児運賃 となります。現在2歳5ヶ月でいらっしゃるなら、お子様が12歳になるまでは 運賃は変わりません。 参考までに、JALのサイトをご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/child/
paonta
質問者

お礼

>2歳未満:幼児運賃 >2歳以上:小児運賃 あれまぁ、そうだったんですか。 海外の場合の区切りが2歳とは知りませんでした。 ということはあせることも無いと。。。(^^φ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

paontaさん、 無謀だとは思いませんよ。ただお子さんもpaotaさん、ご自身も楽しめるように事前に計画を(大人だけの旅行よりも)念入りにたてる必要があるとは 思います。 1.旅程に余裕を持つ ただでさえ、子供と一緒ということで疲れると思いますのでのんびりとした旅程がいいと思います。 2.宿泊場所選び ベビーシッターがいる(手配できる)ホテルに泊まれば、旅行中にご夫婦だけで、いいレストランに行くことも可能です。 あるいは、アパート(2-3泊から借りられる場所もあります)に泊まれば、市場で買った新鮮な食材を使って、日本食を作ることもできますし、ひと目を気にせずに家族でのんびりすることができると思います。 はたまた送迎つきのアグリツーリズモに泊まれば移動は楽ですし、子供でも楽しめるアクティビティ(ぶどう狩りとかオリーブ摘みとか)もあると思います。 3.時期を選ぶ ローマは年中混んでるという話もありますが、イースターの頃は避けるとか(遠足の学生がやたら多い)雨が多いシーズンはやめるとか(子供がいるとただでさえ荷物が重いのに傘をさしながらの観光はつらいと思います)時期を選ぶことも旅を楽しむのには重要かと思います。 4.子供のしつけ 欧米の子供は日本の子供に比べてしつけがきちんとされてると思います。逆にしつけのされてない子供だと容赦なくレストランから追い出されていたりもします。 私が思いつくのはこんなところでしょうか。参考になりましたら幸いです。

paonta
質問者

お礼

>1.旅程に余裕を持つ >2.宿泊場所選び 旅行会社の手配旅行(パック)になると思うので、どれだけ希望が通るかというところがポイントですね。 >3.時期を選ぶ これはなんとかするとして。。。 >4.子供のしつけ 決して甘やかしているわけではないのですが、大泣きされたらお終いです。 (-_-;; ご回答ありがとうございました。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

お子さん中心に楽しめる場所を選んでみては? 私なら、グアムかオーストラリアをお勧めします。 グアムなら、飛行時間も3時間あまりですし。 オーストラリアも、7時間程度です。(日本から一番近いケアンズなら) ケアンズには、子供も大人も共に楽しめる観光スポットが多いです。 田舎なので、買物は(ブランド物はほとんど出来ませんが)ちょっとしたお土産程度ならお店もそこそこありますし。 のんびり、ゆっくり子供のペースに合わせて試しに出かけてみては? 何度か挑戦してみて、もう少し大きくなったら移動距離なども長くても耐える(それまでの経験が活かされて)事が出来る様になると思います。

paonta
質問者

お礼

はい、私個人的には時差の無いオーストラリアでコアラちゃんを抱っこしに行くというのもありなんですが、嫁さんは日本とは違う建造物を見たいということでイタリアなんですよ。 それでもオーストラリアでも7時間。。 飛行機内でおとなしくしていてくれるかしら?(^^; ご回答ありがとうございました。

  • tamako_99
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

無謀だとは思いません。 時差の影響や病気に関しては、その子次第なので何とも言えませんが、食べ物だって選べばいいことだし、周りへの迷惑も、迷惑掛けたらちゃんとすみませんと言えば済むことですし。 ただ、本当にご夫婦は楽しめるのか?という不安はあります。イタリアの観光地は人で溢れかえっていて、大人でもぐったりです。そんな中、子供の安全に気を配り、観光にも集中し、、、って疲れると思いますし、小さいお子さん連れだと、ちゃんとしたレストランや美術館も遠慮しなければならない場合もあるでしょう。ということで、イタリアを満喫するのは難しいのかな?と思わなくもないです。ツアーだったら旅行会社が配慮してくれると思うので、ずいぶんと楽になるかしれませんね。

paonta
質問者

お礼

>イタリアの観光地は人で溢れかえっていて、大人でもぐったりです。 田舎に住んでいるので、東京でも人の多いところは苦手です。 >そんな中、子供の安全に気を配り、観光にも集中し、、、って疲れる そうですね。 海外だとなおさら子供から目を離すわけにはいかないですしね。。 疲れに行くだけのような気がしてきました、。(^^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア旅行でのおすすめ情報!

    イタリアに新婚旅行に行くのですが、美味しい食べ物屋や、お勧めスポットなどを知ってる方いませんか?ちなみにイタリアのベニス、ローマ、フィレンツェに行く予定です。よろしくお願いします。

  • 子供(1歳10ヶ月くらい)を連れての海外旅行について・・・

    2歳になると、海外旅行に行くのに凄くお金がかかりますよね? そういった理由で2歳になるまでに子供を連れて海外旅行に行かれた方に質問です。行って良かった!とか、止めておけばよかった。とか、色々なご意見を聞かせてください。 (時差、食べ物、飛行機、病気、ツアー旅行か個人旅行か・・・など等) 宜しくお願いします。

  • イタリアで子供が喜びそうなところは?

    家族で夏休みにイタリアに行こうかと思っているのですが、子供が喜びそうなところはありますか? 今回初めて行くのですが、町が美しいことや、美術館、古くからの建物、買い物、食べ物が美味しいこと・・等は何となく分かるのですが、子供が喜びそうな施設や場所などの情報が全くないので、困っています。 イタリアにはアミューズメント的な要素はないのでしょうか? もし無ければ違う国も考慮に入れようと思うのですが、フランス、イギリス、ドイツ、スイスで、子供に適したところをご存じのかたがいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!よろしくお願いいたします! ちなみにうちの子は小学4年生と3年生。どちらも女の子です。

  • イタリア旅行(添乗員か現地係員

    はじめまして。 秋頃、友人と二人でイタリアに行くのですが、ヨーロッパは初めてです。そこで、添乗員つきのツアーにするか、自分たちだけで行って、現地係員に案内してもらうか、するとしたらどちらがオススメですか? また、そもそも現地係員と添乗員もなしで、自分たちだけで個人旅行にしたいとも思ってます。女2人で始めてのイタリアで無謀でしょうか?治安とかいろいろ教えてください。

  • 1歳4ケ月の子供のイタリア行き

    主人の仕事の関係で、1歳4ケ月の子供をつれてイタリアに行かなくてはなりません。飛行時間に耐えられるか、時差などに対応できるか心配です。飛行機の座席を確保したほうが良いのでしょうか。

  • イタリア旅行

    今年の6月に新婚旅行でイタリアに行く予定です。 二人とも初の海外旅行で、経済的にもこれが最初で最後の海外旅行かな~って感じです。(^^; なので、経験者や色々な方の意見を聞いて参考にしたいと思ってます。 カプリ島をメインにローマやベネチアなどを回りたいので今のところ、 JTBの「太陽と光の楽園カプリとイタリア縦断の旅10日間」 日本旅行の「イタリアエレガンス10日間」 のどちらにしようか非常に迷ってます。 やはり最大手のJTBの方が安心なのでしょうか? 経験者の方など色々な意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 また他の旅行会社でお勧めのプランなどありましたら教えてください。

  • 初めてのイタリア個人旅行

    5月下旬から新婚旅行でローマ・フィレンチェに行こうと思っています。 ツアーも考えましたが、せっかくの新婚旅行なのでフリーで行くことにしました。 フリーと言っても 往復航空券とローマからフィレンチェまでの電車の切符・ ホテル~空港までの送迎は付いています。 ただ送迎してくれるのは英語かイタリア語しかはなせない現地の方のようです。 私は海外経験はありますが、ほとんどツアーでしたので添乗員がいたため、空港での手続など自分でしたことがありません。 旦那は海外旅行自体が初めてです。 二人ともイタリア語はもちろん英語も全くわかりません。 ホテルでのチェックインや空港での搭乗手続き、ローマやフィレンチェでの地下鉄やバスでの移動など自分達で出来るのかとても不安で、旦那は中止も考えてるようです。 こんな二人でもなんとかなりますか?? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 新婚旅行 子供がいる場合

    こんにちは もうじき子供が産まれます。 今は子供の誕生を楽しみにしています。 教えて欲しいのは、子供ができてからの旅行についてです。 挙式直前に妊娠がわかり、新婚旅行はキャンセルしてしまいました。 旅行は産まれた後、行けそうな時期に再計画しようと考えていますが、 妊娠や他の理由で新婚旅行に行かず、子供ができてから行った人は いつ頃(子供が何ヶ月~何才の頃)に行きましたか? 子連れで行きましたか?それともどこかに預けて二人だけで行きましたか? 自分としては、結婚後すぐに妊婦となって好きなお酒も遊びに行くのも我慢して出産に備え、産まれたら育児でさらに大変なことになるので、短い期間でも子供から解放してやり、少し羽を伸ばさせてやるために、二人だけで旅行に行けないものか、と思っています。結婚後我慢の連続の嫁を労ってやりたい思いもあります。 ただ、二人とも実家が遠く、近くには他に預けられるところもないので、 子連れ旅行になるのかな、とも思いますが。 みなさん、どうやってきたのか教えてください。

  • イタリアへの新婚旅行

    新婚旅行でイタリアへのツアー(8日間位程度)を考えているのですが、9月半ば出発なのですが、ツアーがまだ決定していません(@_@;) 二人とものんびりしていたら、こんな時期に!! かなり焦っています。。。 お勧めの旅行会社・ツアーがあれば教えていただけないでしょうか?? 今のところ、JTBのツアーか近畿日本ツーリストのツアーしか、調べることが出来ていません。。。 JTBは、なんだかんだゆって、キチンとしているのではないかなあと思っているのですが、高いと聞きました。 やはり、新婚旅行なのである程度は内容やケアがしっかりしているほうが、気分的にも安心できると思うのですが、皆様是非教えて頂ければ!!よろしくお願いします(>_<)

  • 中国人の妻とイタリア旅行に行くために

    今年の9月の連休に妻とイタリア旅行に行こうと思います。 私は日本人、妻は中国人で先月永住ビザを取得することができました。 イタリア旅行に私や妻はどんな手続きをすれば良いでしょうか? イタリア人の友人を訪ねるので滞在先はそこになりますので、パックツアーではなく航空券のみを買う予定です。 約1カ月先のことなのですが手続きの期間的にも問題ないでしょうか? また、もしかしたら滞在中にブダペストまたはフランスにも行きたいと思っているのですが今のうちに手続きしておかないといけないこととかありますか。現地でイタリア人の友人にお任せで何とかなるのでしょうか。 よろしくお願いします。