• ベストアンサー

ACCESSでレコードを比較して特定の文字をいる

Excelだと関数なり、VBAで添付のように1つ前のセルの値と違うときは”H"、同じときは”D"と入れることができるのですが、Accessではこのようなことが可能でしょうか? Windows 10 Access 365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

クエリで1つ前のレコードの値を取得する https://www.accessdbstudy.net/entry/20080627/p1 こちらのサイトで紹介されている方法の 「レコードの順番となる連番が存在する場合」 (主キーを既定の状態で作るとデータ入力順で連番になります) で実施した場合クエリの前回気温の表示部分を以下のように変更してみてください。 FormCode: IIf(DLookUp("気温","観測テーブルA","観測ID=" & [観測ID]-1)=[気温],"D","H") テーブルやフィールド名は適宜変更してください。