名古屋と京都、排他的な関係?

このQ&Aのポイント
  • 名古屋と京都は排他的な関係にあるのか?そのような感じがあるのかという質問です。
  • 名古屋と京都は、どちらか一方を選ぶことが多い印象を受けますが、あなたはどう思いますか?
  • 名古屋と京都には独自の魅力があり、それぞれに行きたいと思う人も多いですが、排他的と感じる人もいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋と京都は排他的と聞きますがそう感じたことあり

名古屋と京都は排他的と聞きますがそう感じたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.3

京都によそ者として長年住んでいましたが、排他的と感じたことはありません。住んでいる時も良く京都人は裏表があると聞かされたし、確かに大阪人に比べるとあけっぴろげでは無いけど、他の土地と比べて大きな違いがあるとも思いません。伝統のある老舗や演芸の世界では理解できないしきたりや隠語もあると思いますが、全体的には地方から来た学生も多いし外国人も多くいついていて、普通に暮らしている分にはむしろよそ者を受け入れていると思いますよ。そもそもよそ者が来なかったら成り立たない街だし。 名古屋は日本一の田舎とか、最大の地方都市とか言われる様に、微妙に地元意識が強い感じはします。でも排他的ってことでは無いのでは。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

私の同級生の女子が京都人と結婚して京都に住んで長年になります。 手紙の中に 仕事に関するアドバイスを求めるような言葉が入っていたので まじめに回答する手紙を書いて送りましたが 反応がありません。 これが京都人の社交辞令なんだろうと思いました。 本当にアドバイスを求めたわけじゃない ただの社交辞令に過ぎなかったのに まじめに回答されても困ります といったところでしょう。 長年住んで すっかり京都人になってしまったみたい。 「ぶぶづけでもどうどすか」 と言われたら 京都のぶぶづけ食べてみたいなあと思うけど 実は早く帰れという意味だったりする って 正直に本当のこと言えばいいのに。 そういうところが排他的に感じます。

• ihmm
回答No.2

京都は今でも東京のことを東の京都と言いますからね。 名古屋はあまり感じたこと無いけど、行きたいと思えるだけの興味が湧かないですよね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 名古屋はプライドが高いけどそうでもないですが 京都はありますね。 私の知人はそれが原因で離婚しました。 よそ者(関東)は来なくていい と言われたそうです。