• ベストアンサー

今年開業 個人事業主 給付金

今年の2月に開業した個人事業主なのですが 受け取れる給付金等はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

なんともご災難ですね。全国民に配られるアベノマスク・・・じゃなくて、10万円の給付金は対象です。 またもし開業した場所が東京都で4月16日から休業していれば、東京都からの休業要請の協力金の給付の可能性はあります。これは詳しくは東京都のサイトでご確認ください。 他の自治体でも似たようなことがボチボチ始まっています。東京以外の場所であるなら、それぞれの自治体のホームページを確認してください。一応どこも相談のコールセンターを開設していますが、まずどこも繋がらないと思います。 まだ開業されたばかりですから、最初の1年くらいは新型コロナウイルスがあろうとなかろうとなかなか経営は厳しい状況だと思います。消費増税もありましたからね。ですからこれはもう最初からこういう厳しいことは織り込み済みと考えてなんとか生き残ることを考えるか、あるいはあまりにも運に見放されたと早めに商売を畳むのも一考かなと思います。新型コロナウイルスが終わればV字回復の望みもありますが、それは既存の顧客を持っているお店や会社だと思います。新規がそこで一気に波に乗るのはなかなか難しい。 業種にもよりますけどね。でもこの状況なら「廃業した」と聞いても笑う人は誰もいないと思います。「出だしは悪くなかったけど、コロナにやられた」といえますからね。

Android2222
質問者

お礼

詳しくありがとうございました! 気持ちにも配慮した素敵な回答でした!

その他の回答 (1)

• unnoun
回答No.2

業種による。無理に営停をさせられざるを得られなくなった施設でなどなら、給金はあると思いますよ。相談窓口へ。