• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコ店に主においてある機種について

2010年から2019年のパチンコ設置台数ランキングです。 パチンコはやらないので全くわからないのですが、 10年ぐらいたつと、もう昔の機種というのは おいていなかったりするのですか? 機種の規制などもありますよね?そういう場合、機種の設定を変えて昔の機種をそのまま置いたりもするのですか? 現在の設置情報でどういうのがあるかしりたいです。 「牙狼」「北斗」「エヴァ」「慶次」「ルパン」「海物語」「必殺」 シリーズで全設置機種の内90%ぐらいいくのかと考えていたのですが、 そうでもないのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。(・´з`・) http://dankaipachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-e6c0.html 2019年 総販売台数117万4千台 機種別 第1位 スーパー海物語IN JAPAN2 with 太鼓の達人【三洋】(58千台) 第2位 牙狼冴島鋼牙XX【サンセイR&D】(49千台) 第3位 ぱちんこ新必殺仕置人【京楽】(46千台) 第4位 ルパン三世LAST GOLD【平和】(37千台) 第5位 真花の慶次2漆黒の衝撃【ニューギン】(36千台) 第6位 新世紀エヴァンゲリオンシト新生【ビスティ】(35千台) 第7位 スーパー海物語 IN JAPAN2【三洋】(32千台) 第7位 北斗の拳8覇王【サミー】(32千台) 第9位 ぱちんこGANTZ:2【オッケー】(26千台) 第10位 CYBORG009 CALL OF JUSTICE【ニューギン】(25千台) 2018年 総販売台数131万9千台 機種別 第1位 ぱちんこCR真・北斗無双第2章【サミー】(63千台) 第2位 CRぱちんこウルトラセブン2【京楽】(58千台) 第3位 CR大海物語4Withアグネス・ラム遊デジ【三洋】(56千台) 第4位 CRぱちんこAKB48-3誇りの丘【京楽】(52千台) 第5位 CR大海物語4BLACK【三洋】(46千台) 第6位 CRフィーバー戦記絶唱シンフォギア【SANKYO】(34千台) 第7位 Pスーパー海物語IN沖縄2【三洋】(31.5千台) 第8位 CRフィーバー機動戦士Zガンダム【SANKYO】(31千台) 第9位 CR牙狼TUSK OF GOD【サンセイR&D】(30千台) 第10位 パチンコCR弾球黙示録カイジHIGH&LOW【高尾】(29千台) 2017年 第1位 スーパー海物語IN沖縄4シリーズ(三洋):11万8千台 第2位 北斗の拳7転生(サミー):9万5千台 第3位 牙狼GOLDSTORM翔(サンセイR&D):8万4千台 第4位 必殺仕事人Vシリーズ(京楽):8万台 第5位 大海物語4(三洋):7万8千台 第6位 真・花の慶次2(ニューギン):7万7千台 第7位 大海物語スペシャルWithアグネスラム(三洋):4万5千台 第8位 リング終焉の刻(藤商事):3万7千台 第9位 ヱヴァンゲリヲン2018年モデル(ビスティ):3万6千台 第10位 不二子2 Lupin The End(平和):3万5千台 2016年 第1位 スーパー海物語IN沖縄4(三洋):12万5千台 第2位 スーパー海物語 IN JAPAN(シリーズ合計)(三洋):10万台 第3位 真・北斗無双(サミー):8万9千台 第4位 花の慶次X雲のかなたに(ニューギン):7万9千台 第5位 ルパン三世9 Lupin The End(平和):7万5千台 第6位 牙狼魔戒ノ花BEAST OF GOLDVer(サンセイR&D):6万2千台 第7位 ヱヴァンゲリヲン11いま、目覚めの時(ビスティ):5万8千台 第8位 牙狼闇を照らす者(サンセイR&D):4万8千台 第9位 スーパー海物語M55(三洋):4万6千台 第10位 海物語3R(甘テジ)(三洋):4万5千台 2015年 第1位 牙狼魔戒ノ花(サンセイR&D):12万6千台 第2位 ルパン三世~I’am super hero~(平和):11万7千台 第3位 真・花の慶次(ニューギン):10万4千台 第4位 大海物語3シリーズ(三洋):10万3千台 第5位 ウルトラバトル烈伝(オッケー):8万1千台 第6位 スーパー海物語IN JAPAN(三洋);7万1千台 第7位 キャプテン翼(サンセイR&D):6万台 第8位 ヱヴァンゲリヲン10(ビスティ):5万4千台 第9位 F機動戦士ガンダムV作戦発動(SANKYO):4万6千台 第10位 牙狼金色になれザルバとの契約(サンセイR&D):4万1千台 総販売台数197万2千台(前年比3.9%) 2014年 第1位 ぱちんこCR北斗の拳6シリーズ(サミー):13万4千台 第2位 ぱちんこAKB48~バラの儀式~(京楽):13万1千台 第3位 ルパン三世~消されたルパン~(14年増産分)(平和):11万7千台 第4位 牙狼金色になれ(サンセイ):11万台 第5位 ヱヴァンゲリヲン9(ビスティ):10万3千台 第6位 まわるんパチンコ大海物語3(三洋):10万2千台 第7位 ぱちんこキン肉マン夢の超人タッグ編シリーズ(京楽):8万3千台 第8位 ぱちんこCR北斗の拳5百裂(サミー):6万8千台 第9位 リング運命の日(藤商事):4万8千台 第10位 スーパー海物語IN沖縄3桜シリーズ(三洋):4万1千台 2013年 第1位 スーパー海物語IN沖縄3(三洋):25万8千台 第2位 ぱちんこCR北斗の拳5覇者(サミー):12万4千台 第3位 ぱちんこ冬のソナタFinal(京楽):12万2千台 第4位 牙狼FINAL(サンセイ):11万2千台 第5位 フィーバー機動戦士ガンダム(SANKYO):10万6千台 第6位 ぱちんこ仮面ライダーV3(京楽):10万台 第7位 ヱヴァンゲリヲン8(ビスティ):7万2千台 第8位 呪怨(藤商事):5万5千台 第9位 花の慶次SP~琉(ニューギン):5万3千台 第10位 ルパン三世~消されたルパン~(平和):5万台 2012年 第1位 大海物語2(三洋):25万4千台(ミドル約16万台、甘約8万台) 第2位 ぱちんこAKB48(京楽):20万台 第3位 EVANGELION7(ビスティ):12万8千台 第4位 花の慶次~漢(ニューギン):10万台 第5位 ぱちんこウルトラマンタロウ(京楽):8万台 第6位 ぱちんこ必殺仕事人 桜花乱舞(京楽):7万7千台 第7位 牙狼魔界閃騎鋼(サンセイ):7万2千台 第8位 デラックス海物語(三洋):7万台 第9位 ルパン三世 World is mine(平和):5万8千台 第10位 アントニオ猪木という名のパチンコ機4(平和):5万5千台 2011年 1位 ぱちんこ必殺仕事人IV:12万台 2位 プレミアム海物語:11万台 3位 花の慶次~焔~:10万2千台 4位 浜崎あゆみ物語序章:7万9千台 5位 北斗の拳 百裂:7万7千台 6位 びっくりぱちんこ巨人の星:7万1千台 7位 新海物語with アグネスラム〈ライト&甘〉:6万5千台 8位 ぱちんこ銭形平次withチームZ:6万1千 9位 アラジンNEO小さな皇女と天魔の都:6万台 10位 ぱちんこプロポーズ大作戦:5万台 2010年 1位 ヱヴァンゲリヲン ~始まりの福音~:21万6千 2位 新海物語withアグネス・ラム:16万7千台 3位 ギンギラパラダイス2:14万5千台 4位 花の慶次~愛~:13万9千台 5位 ぱちんこあしたのジョー:13万6千 6位 北斗の拳 剛掌:12万台 7位 スーパー海物語IN沖縄 桜バージョン:10万3千台 8位 甘スーパー海物語IN沖縄2:8万8千台 9位 ぱちんこ爽快水戸黄門2:8万3千台 10位 牙狼~RED REQUIEM~:6万3千台

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (647/1965)

パチンコ台は、新機種に対し保通協というところで3年間の許可が出ます。 その後も使用を続けたければ延長で3年となっています。 しかし・・・最近は射幸心をあおるという事で数年毎に台の規制が変わってきており、それに準じていない物は設置できない(撤去しなければならない)ことになっています。 貴殿の出している台の名前は、キャラクターであり、パチンコメーカが人気があるキャラクターの機種はその時代の規制に準じた新しい台を発売しています。 多くの物は今の40~50代を狙ったキャラクターが多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 なるほどパチンコやパチスロの台というのは 基本3年の認定で世の中に出されるんですね。(・´з`・)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2033/8965)

現在の設置状況を知りたいのであれば、下記サイトからコツコツと気になる機種を探してみるとよいでしょう https://www.p-world.co.jp/database/machine.html 例えば2010年のランキング1位機種はまだ1店舗にて稼働中とわかります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。