• 締切済み

アプリにマイク許可するとなんでも聞かれるのですか?

androidアプリでアプリからマイクの許可を求められた場合。 許可すると常に盗聴されているような状態になるのでしょうか? (`・ω・´) 何か不安なんですが、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 (`・ω・´)

• Android

みんなの回答

• no_account
回答No.2

そのアプリがどういうアプリかによります 例えば文字入力で音声入力が出来るアプリでマイクの権限を許可しないと音声入力は使えない事になります カメラのアプリでマイクの権限を許可しないと動画の撮影で音声は収録されない事になります 何のアプリなのか不明なので、何をするアプリなのかによって自分で判断して下さい

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アプリの設計次第では、例えば、音声入力アプリとなっているが 録音機能がついていてなんでも録音されるということも考えられるが 通常は大丈夫ということですか? そのアプリの動作範囲に必要なレベルの要求をされているということなのでしょうか? 盗聴器のように常に会話を聞かれて録音されるなどということはないですよね? (`・ω・´)

• cwdecoder
回答No.1

例えば録音アプリだったら録音する時だけでしょう。 Googleアシスタントだったら、常時ですが・・・。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。、 アプリの動作に必要なレベルのマイクを許可するということでいいのでしょうか? どんなアプリでも 盗聴器のように常に会話を聞かれて録音されるなどということはないですよね? 設計しだいではそういうアプリも作れてしまうということなのでしょうか? (`・ω・´)