• ベストアンサー

13インチノートと13インチウルトラブックは違う?

DellのXPS l321xという13インチのウルトラブックを以前使っていて サイズ感がちょうどよかったので、またこのぐらいのPCをサブで購入したいと 考えています。 そこで、13インチの中古PCで検索してみたのですが、 13インチのウルトラブックというのと13インチのノートPCというので ノートパソコンの大きさに違いというのはありますか? 購入してみておもったよりでかいじゃねーか!とかなると嫌なので 大きさを確認したく質問しました。 皆様お忙しい所、大変恐縮ですが教えてくださいよろしくお願いします。 (・´з`・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

「13インチ」という表記で分かるのは画面の大きさだけであって本体サイズは様々というのは既に回答がついているとおりです。 >Mac book Airのような大きさのPCは何と検索すればいいですか? 価格コムのノートパソコンスペック検索では本体サイズについて幅や奥行きを○○~○○mmのように指定可能ですから、そういうものを使えばいいでしょう。 https://kakaku.com/specsearch/0020/ XPS 13 L321xは画面サイズ13.3インチ、幅316mm、奥行き205mm、厚さ6~18mmです。 現在のMacbook Airは画面サイズ13.3インチ、幅304.1mm、奥行き212.4mm、厚さ4.1~16.1mmですから、L321xと比べて幅が約12mm狭い代わりに奥行きが約7mm大きくなっています。 なお、UltrabookというのはWindowsノートPCの中でも薄型軽量であることを重視しているカテゴリーです。UltrabookでないノートPCに移るときに一番差を感じるのは厚さだと思います。少し古いとと25mmくらいの厚さの機種もあったりします。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 NEC VersaPro UltraLite シリーズの中古を見つけました 薄さ的には自分の希望通りだったのですが、 販売されていた商品の状態がCランクで少し使用感があり今回はスルーしました。 後、モバイルブック的の中古となるとバッテリーが死んでいるものが多いですね。(`・ω・´) 新品バッテリーを自分で購入して交換することはできるのですかね? 所有しているXPSL321xを確認したところ、バッテリーは内蔵されているようで 簡単に取り換えられないような気がしました? ハードディスクの交換のような感じで内部にアクセスすれば交換できるんですかね? 今の薄型ノートとかだとバッテリは交換難しいのでしょうかね? (`・ω・´)

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

13インチというのは画面の大きさであってPC全体のサイズとは違いますよ。液晶ディスプレイの周りの部分(ベゼル)の大きさによって全体サイズは変わりますし,縦横比が違っても印象が変わります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Mac book Airのような大きさのPCは何と検索すればいいですか? 持っているDellのXPS L321xもそのような感じのPCでした。 そういうのが欲しいです。 (・´з`・)