-PR-
解決済み

エクセルの変換

  • 困ってます
  • 質問No.973595
  • 閲覧数51
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 36% (132/366)

10.5というデータを10:30と変換したいのですが
関数などありますか?表示を変えるのではなく
データそのものを変換したいのですが・・・
教えていただけますか?
よろしくお願いイいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (7414/18941)

空いているセルに1:と入力、これをコピーして
「編集」「形式を選択して貼り付け」で「乗算」で「OK」
別のセルになら
=A1*"1:0"
または
=A1/24
で書式を時刻から選択する。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

編集の置換えはいかがでしょうか
検索する文字を「.5」にして
置換後の文字を「:30」にして置換えをすれば
できると思います。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 35% (842/2394)

エクセルでは1が1日つまり24時いうデータ形式です。
ですので、0.4375が10:30です。
単純に24で割れば良いだけですね。

10.5が入ったセルがA1セルなら、それ以外のセルで
=A1/24
とやればデータは0.4375になります。
これで表示形式で時刻にすれば、10:30を示していますね。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (29/130)

「表示を変えるのではなくデータそのものを変換したい」というのは、どういう意味でしょう?
10.5を24で割って、表示形式を時刻にしたのではダメなのですか?
文字列で"10:30"としたい?
A1に10.5が入ってるとして、
=INT(A1)&":"&(A1-INT(A1))*60
では?
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (4409/15657)

オフィス系ソフト カテゴリマスター
10:30はエクセルの時刻値では10.5です。
だから=A1/24を計算し、表示形式を時刻にして、10:30と見えさせておくのが正解でしょう。
これならあとで、時間計算などに直ぐ使えるメリットが
あります。
これを文字列の10:30にしたいと言うなら、時間計算などに
直ぐ使えるメリットを捨てることになりますが、その辺のこと分かっていらしゃるのでしょうか。
あえてやれば=INT(A1)&":"&(A1-INT(A1))*60。