• 締切済み

既婚女性に質問します。なぜ化粧をするのですか?

独身ならともかく、女性は既婚者でも化粧をしますよね。 男だと顔を洗ったり、髭を剃る程度だと思いますが、女性は外出時に程度の差はあるものの中高年でも化粧をしてる人が多いです。 旦那から綺麗に見られいつまでも愛情を受けるために家の中で化粧をするならわかりますが、むしろ家ではスッピンでも外出時に化粧をする人は多いと思います。結婚して旦那がいるにも関わらず、男にもてたい願望があるのでしょうか?

noname#246288
noname#246288

みんなの回答

回答No.6

スッピンは、公の場ではマナー違反だからです。 高校生の化粧は校則違反で、大学や専門学校の就活のノーメイクが違反なのは不思議ですね。

noname#246288
質問者

お礼

ありがとうございました 。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

女性の化粧は男性の髭剃りだと考えれば良いと思います。 既婚、未婚は関係ありません。

noname#246288
質問者

お礼

ありがとうございました 。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

身だしなみです。 既婚者とか異性にモテるとかに限らず、警察官は制服をきちんと切るのが当たり前。接客業は髪をとかし、髭を剃り、スーツを着用などが当たり前でしょう? 女性なら化粧です。 男?どうでもいい。近寄らないでほしい。   わかっていないようですが、女性誌でグラビアになっているのは綺麗な女性モデルです。女性の求めるものは女性としてのレベルの高い存在であり、異性ではありません。男性誌に裸の女性が乗るグラビアと根本的に違います。

noname#246288
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

男にもてたいから化粧をするのではないのです。 1、長年の習慣 2、紫外線、暑さ、寒さ、乾燥から肌を守る 3、人と接するために一応服装を整えるのと一緒で  身だしなみ 4、ある意味化粧は女性の本能でもある 5、商売上化粧をする必要がある人もいる そんなところでしょうか  

noname#246288
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.2

なぜ女が「男の為に」化粧してると思うんですかね? 女の関心は女にあり 女のコミュニティは幸せ比べだし 女の興味も男とは別の次元で女にあるのです。 そこに男など存在しないのです。 女は周りの女との関係がとても気になる生き物ですから。 それともあなたは、化粧した顔だけで女を選ぶの? 化粧している=独身=男に選ばれたいと思っている って思っている? そんな単純じゃないわよね? 女にも男を選ぶ権利があるし化粧だけで 女を選ぶような男はこちらもお断りです。 化粧だけで男を落とせるならこんな簡単なことはないけど そう簡単では関係が壊れるのも早そうですね。 化粧は少しでも理想の自分に近づけるための手段です。 もちろん自己満足です。 それでいて周りの女に差をつけられないための努力よ。 素敵な人には近づきたいし 同程度のなかで比較的幸せだと確認したいんです 一部は変身願望もありますけどね。

noname#246288
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

貴方のお母様にお聞きになれば回答になるのではありませんか。 女性は男性と違って肌がきめ細かいのですが、そのきめ細かさを維持するにはお化粧をして老化を塞ぐしかないのです。 男性でも女性と同じような肌質の人であればお化粧をされていますよ。 外出するときには、紫外線から肌を守らないといけません。男性は女性よりも肌質が強いので紫外線を浴びてもそんなに変わることはありませんが、女性は少しでも紫外線を浴びるだけで肌に変化が起きる人も多いのです。 だからお化粧をするのです。男から良く見られたいと思っている人も多少は居るかもですが、お化粧は健康法の一つだと思って貰えたら良いですよ。

noname#246288
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    女性にとっては、男性に美しく見せたいその願望は誰しもがもっていると思います。 しかしながら、男性と付き合っていく中で、女性の本性つまりスッピンのときとメイクした時では、断然違う方もいらっしゃいます。ぶっちゃけ銭湯なんかで、スッピンになったときこの女、男を騙してるなー とか化粧で男を騙くらかしてるなーとか思ったことありますか? 化粧に限らず無駄毛処理でつるつるで美しいけど、本当は毛がボーボーじゃねえかとか、男性に見せられたもんじゃねえなとか本心で思ったことってありますか?

  • 女性の化粧はどこまで隠せるんですか?

    最近ふと思ったんですけど、スーパーとかで見かける女性(20歳以降)はみんな肌が白くて毛穴が全くないです。男の肌とはまるで違います。スッピンだとまた違ったりするんですか。また化粧している肌とスッピンはどっちが白くなるんですか?

  • 電車内で化粧してる若い女性についてどう思いますか?

    おはようございます。 通勤で電車を利用してますが、毎日のように電車内で化粧をしてる女性を見ます。 正直、下品に思えます。 当方男ですが見たくありません。 こういうのは家でやるべき行為ですよね。 おじさんが電車内で歯磨きしたり、髭を剃っていたら 女性は「キモイ」 「うざい」と言う癖に。 それと同じ行為をしてると思います。 みなさんは電車内で化粧してる女性をどう思いますか?

  • 化粧をしている女性へ質問です

    化粧をしている女性へアンケートです* 1.元気になった 2.自信を持ってふるまえた 3.リラックスした 4.しないと外出出来ない 5.自分らしさを感じる 当てはまる番号と年代(20代等)を回答して下さい 4番を選んだ方はどの程度化粧をしないと 外出出来ないか回答お願います ご協力有難う御座いました✩⃛︎

  • 化粧についての質問。

    Q1,なぜ女性は化粧をする方が多くいて男性は化粧をする人が少ないのでしょうか? Q2,男性で化粧をしている人をどう思いますか? Q3,化粧しててすごく美人で化粧落としたらそうでもない人を美人と いいますか? Q4.化粧をしている女性をみてこの人スッピンでも綺麗だとわかる人っていますか? くだらない質問ですが宜しくお願いします。

  • 何故薄化粧の女性は好感度が高いのか?

    こんばんは。 職業、無職問わず一般的に薄化粧の女性が好まれます。 何故薄化粧がいいのでしょうか? 賛否両論お願いします… 私の知人が某化粧品会社の美容部員をしております… 何故化粧品が高いのか?とか価格差が大きいのか聞いたところ、中身に大した違いはないとの事でした。 そして一見薄化粧の人の方が色々塗りたくり厚いとも聞きました。よって薄化粧の方がお金がかかります… 私自身はほぼすっぴんです。近所にちょっと行く位ならマスクをして平然と外出します。 ところが試しに周りの男性に、すっぴん、薄化粧、厚化粧 どれがいいか尋ねたら、100%薄化粧がいいとの答でした。 皆さんの考えを教えて下さい。

  • 既婚女性(24歳)と不倫をする独身男性(24歳)は

    既婚女性(24歳)と不倫をする独身男性(24歳)はダメ男ですか? 既婚女性はバツ1、今の旦那とも別れる予定みたいです。 旦那と離婚したいと既婚女性の悩みを聞いているうちにお互い惹かれあってしまったそうです。 独身男性は結婚願望はないが長年付き合った彼女と別れてまで本気になっています。

  • お化粧について

    高校卒業のとき、女子だけ集まって化粧品会社の女性にお化粧の レクチャーを受けていました。進学校なのでなにもまだお化粧なんて しなくていいじゃんといったのですが、女子はみんなお化粧してますけど、 なんでするんですかね。今は時代がかわって男も化粧する人がいて、 それはそれで気にはならないのですが、私は中高時代のすっぴんで 黒髪のままの方がよっぽどきれいだとおもうのですが、女性はいかがなんで しょうか。ちなみにウチの家内はほとんどすっぴんです。

  • 化粧をしない女性について【女性にアンケート】

    女性に質問です。 【1】職場で化粧をしない女性がいたら、どう思いますか? (1)信じられない、よくすっぴんでいられるわね (2)人は人、自分は自分気にならない (3)化粧しないなんて論外近づかないで欲しい。(関わりたくない) (4)自分と関わる女性(友人、同僚)はキレイなまたは可愛い女性で囲みたい (1)・(3)・(4)と答えた方 その理由を教えてください。 私は職場で化粧しない派で たまに自分がしていくくらいですので・・・ 周りの人で地味な人やすっぴんの人を見ても気にならないのですが (1)や(3)、(4)の人を職場でみた事があります。 特に(3)は排他的で地味な人に攻撃的でした。 なぜ、化粧をしていないだけでそのようになるのでしょうか? 本人の問題であまり関係ない気がします。 人のすっぴんて気になりますか? それはなぜですか??? 【2】友人を外見で選ぶ派ですか? (1)ファッションのジャンルやセンス、好みが一緒などで選ぶ(逆に、それらが一緒じゃないと合わない、分かり合えない気がする) (2)可愛いものを身につけて化粧をして女性らしい人(逆にボーイッシュで化粧しない人はNG) (3)外見では選ばない、話がはずめばOK (4)俄然、華やかで表情のいい子、できれば美人や可愛い子(化粧などしてても地味な子NG)

  • 社会人女性が化粧をしないこと

    社会人女性が化粧をしないことはマナー違反、常識が無い、ですか? 私の仕事は、化粧を必要としない職種です。 実際に今まで化粧をしたことはありません。 また、アレルギー体質で、化粧品によっては目が反応して痒みが止まらなくなったり、涙が止まらなくなったりするので、普段から日焼け止めさえも避けています。 そんな事情もあり、生まれてから本当に必要に迫られた場面以外は化粧をしませんでした。 それに対し、同じ女性陣から 「マナー違反」 「常識がない」 「スッピンは下着姿を見せているのと同じ」 と指摘をうけました。 女性のすっぴんなんて誰も見たくないないんだから、嫌なものを人に見せるな、ということみたいです。 スッピンでもそれなりに見えるよう、眉を整えたり、素肌を綺麗に保ったりのど力はしています。 それでもやはり、スッピンは良くない事でしょうか?