• 締切済み

既婚女性に質問します。なぜ化粧をするのですか?

独身ならともかく、女性は既婚者でも化粧をしますよね。 男だと顔を洗ったり、髭を剃る程度だと思いますが、女性は外出時に程度の差はあるものの中高年でも化粧をしてる人が多いです。 旦那から綺麗に見られいつまでも愛情を受けるために家の中で化粧をするならわかりますが、むしろ家ではスッピンでも外出時に化粧をする人は多いと思います。結婚して旦那がいるにも関わらず、男にもてたい願望があるのでしょうか?

noname#246288

みんなの回答

回答No.6

スッピンは、公の場ではマナー違反だからです。 高校生の化粧は校則違反で、大学や専門学校の就活のノーメイクが違反なのは不思議ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました 。

• angelo77
回答No.5

女性の化粧は男性の髭剃りだと考えれば良いと思います。 既婚、未婚は関係ありません。

質問者

お礼

ありがとうございました 。

• KoalaGold
回答No.4

身だしなみです。 既婚者とか異性にモテるとかに限らず、警察官は制服をきちんと切るのが当たり前。接客業は髪をとかし、髭を剃り、スーツを着用などが当たり前でしょう? 女性なら化粧です。 男?どうでもいい。近寄らないでほしい。   わかっていないようですが、女性誌でグラビアになっているのは綺麗な女性モデルです。女性の求めるものは女性としてのレベルの高い存在であり、異性ではありません。男性誌に裸の女性が乗るグラビアと根本的に違います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

男にもてたいから化粧をするのではないのです。 1、長年の習慣 2、紫外線、暑さ、寒さ、乾燥から肌を守る 3、人と接するために一応服装を整えるのと一緒で  身だしなみ 4、ある意味化粧は女性の本能でもある 5、商売上化粧をする必要がある人もいる そんなところでしょうか  

質問者

お礼

• Sakura2568
回答No.2

なぜ女が「男の為に」化粧してると思うんですかね? 女の関心は女にあり 女のコミュニティは幸せ比べだし 女の興味も男とは別の次元で女にあるのです。 そこに男など存在しないのです。 女は周りの女との関係がとても気になる生き物ですから。 それともあなたは、化粧した顔だけで女を選ぶの? 化粧している=独身=男に選ばれたいと思っている って思っている? そんな単純じゃないわよね? 女にも男を選ぶ権利があるし化粧だけで 女を選ぶような男はこちらもお断りです。 化粧だけで男を落とせるならこんな簡単なことはないけど そう簡単では関係が壊れるのも早そうですね。 化粧は少しでも理想の自分に近づけるための手段です。 もちろん自己満足です。 それでいて周りの女に差をつけられないための努力よ。 素敵な人には近づきたいし 同程度のなかで比較的幸せだと確認したいんです 一部は変身願望もありますけどね。

質問者

お礼

回答No.1

貴方のお母様にお聞きになれば回答になるのではありませんか。 女性は男性と違って肌がきめ細かいのですが、そのきめ細かさを維持するにはお化粧をして老化を塞ぐしかないのです。 男性でも女性と同じような肌質の人であればお化粧をされていますよ。 外出するときには、紫外線から肌を守らないといけません。男性は女性よりも肌質が強いので紫外線を浴びてもそんなに変わることはありませんが、女性は少しでも紫外線を浴びるだけで肌に変化が起きる人も多いのです。 だからお化粧をするのです。男から良く見られたいと思っている人も多少は居るかもですが、お化粧は健康法の一つだと思って貰えたら良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました