解決済み

同一IPアドレスからのICMPDestination Unreachable

  • 困ってます
  • 質問No.973484
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

全く同一のIPアドレスからアクセスがあります。ファイヤーウォールを導入しているのでDestination Unreachableが記録されます。これはどういう意味なのでしょうか?同じ人が私を特定してアクセスしているのでしょうか、それともアトランダムにしていてたまたま私のところへ来たということでしょうか?かなりの日数に記録されるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

VB2004をご使用ですか?。VB2004をご使用でADSL接続でルータを使用しIPアドレスを固定で通信している場合、ルータのアドレスとクライアントのアドレス間の通信がファイアウォールにログとして残されます。これがいやならファイヤウォールのルールをホームネットワーク2に変更してセキュリティレベルを下げるか、ルールの編集で除外設定を変更するしかないと思います。
ICPMはネットワークで使用する通信プロトコル(ルール)でDestination Unreachableは到達不能の意味です。元来ICPMは途中のルータに届けられるものではないので、ログが残されて当たり前なのではないでしょうか。
補足コメント
edelweiss

お礼率 40% (2/5)

ありがとうございます。
私はまだADSLではなくてダイヤルアップのルーターなしです。それでもログが残ってもおかしくないものでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-28 01:13:05
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (162/733)

調べた結果,送信元はNTTですね.
kanazawaの.
何かお心当たりはございませんか?
お礼コメント
edelweiss

お礼率 40% (2/5)

kanazawaには別に知人はいないです。
攻撃してくるわけだから、どちらかと言うと敵側でしょうね。となると敵側が誰かに頼んでいたら直接、私の知り合いではないからわからないですね・・。誰だろう?嫌な感じですよね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-28 01:12:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (162/733)

edelweissさんのIPに直接攻撃してくるのですか?
攻撃側のIPアドレスはわかりますか?
もしわかるのであれば下記URLにIPを入れて調べてみてください.
どこのIPかわかります.
いちおうスパイも駆除しましょう.
補足コメント
edelweiss

お礼率 40% (2/5)

アドバイスありがとうございます。直接攻撃と間接攻撃の見分け方はどうすればいいのでしょうか?
相手のIPアドレスはいつも210.153.249.230です。

上記サイトで調べたのですが出てこなかったので
サイバーエリアリサーチで調べたらkanazawaと出るのですが・・・。「都道府県名」「接続方」等は一切不明で出てきません。攻撃者はkanazawaに住んでいるということでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-24 10:22:15