小さなムーブメントで重い針を動かす方法

このQ&Aのポイント
  • 市販の時計ムーブメントで、直径10mm以下の小さなムーブメントでも重い針(1g)を動かすことができる方法について教えてください。
  • 市販の時計ムーブメントのうち、直径10mm以下の小さなムーブメントでも重い針(1g)を動かすことができる製品や技術があれば教えてください。
  • 直径10mm以下の小さなムーブメントでも、重い針(1g)を動かすための市販の時計ムーブメントについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

時計について

小さなムーブメント(直径10mm以下)で重い針(1g)を動かしたいです。 市販のムーブメントで対応可能なモノがありますか?

• 開発

みんなの回答

• TIGANS
回答No.2

軸受の間隔とかを考えると汎用品では無いと思います。 重いだけでトルクが必要無いのであれば分針とかなら 動かせると思いますが耐久性は期待できないでしょう。

jackbox1141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 秒針は必要ありません。 トルクが必要ない←どういうことかわかりませんでした。 教えていただけますでしょうか。 具体的なムーブメント知っていれば教えていただけますでしょうか。

• fujiyama32
回答No.1

時計用「ムーブメント」と「指針」については次の通りです。 1)ムーブメントの大きさ 時計自作用で各種の「ムーブメント」が市販されています。 ただし、大きさが異なり、直径が10mm以下ではありません。 2)指針のサイズ、形状 サイズと形状が異なる指針が複数あります。 3)注意事項 ムーブメントには指針を固定するための軸の直径が決まっていますので、 指針の穴の直径もこれに合わせてあります。 このため、自前の針は使用できません。 自前の針を使用するには、専用の指針に自前の針を接着するなどを考える 必要があるでしょう。 また、1gの指針が動くかどうかは不明です。 市販されている「ムーブメント」と「指針」については、下のURLを クリックして参考にすると良いでしょう。 「ムーブメント/誠時」 www.sjc-yokohama.co.jp/filename2.html ・クォーツ式と電波時計があります。 ・振り子が振れるタイプもあります。  なお、時刻に関係なく、デザイン的に振れているだけです。 ・ムーブメントには指針を固定するための軸の直径が決まっていますが  ムーブメントの機種により決まる2種類のサイズがあります。 「指針/誠時」 www.sjc-yokohama.co.jp/filename3.html ・上にも書きましたが、ムーブメントの機種の違いに合わせて穴部分の  直径が異なる指針が用意されています。 ・ムーブメントの機種に合わせて指針を選定して購入します。

jackbox1141
質問者

お礼

参考URLまで添付してくださりありがとうございます。 簡単に手入るムーブメントは やはりサイズが大きいですね。 腕時計サイズのムーブメントで 重い針が動かせるものはご存じないでしょうか?