• 締切済み

囲碁初心者です

囲碁初心者です ↓のように自陣の中にも関わらず、簡単に生きられてしまいます。 自分の石が強い時、どう対処するべきなのでしょうか?? できれば、目を作らせない方法も教えて欲しいです・・・ (↓の図は、下辺から切られました)

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

う~ん f(^_^;; 私もあまり強くないのか、質問者さんは初心者とのことなので黒番なのでしょうが、『簡単に生きられてしまいます』と既定事項のように書かれると、どこのことをおっしゃっているのか分かりません。  「黒石が強いところ」で、且つ、白が「簡単に」生きられるところが私にはわかりません。  「下辺から切られました」とのことですが、下辺はもともと黒の領地でも黒石が強い所でもないでしょう? とりあえず白は赤い点がある場所に打って手順が止まっているとすれば、お聞きになりたいのは「下辺ではなく上辺のこと」かな?  どう打てば質問者さんのご意向に合致するのかわかりませんが、「上辺をなんとかしろ」というということなら、黒はそのまま10二に下がりますか。  あるいは9二に1子当てますか。白がつながなければコウを取って白がどうコウ立てしてきても、天下御免で解消する、と。そうすれば、中央で棒になった白は上下を黒で切られて立ち往生(左辺へ流れ込んでいけるかな)です、たぶん。  白がつなげば、黒も10二でつないで、6二白、5二黒。6死8生で、上辺で目はできませんから、白は立ち往生するか、左辺へ流れ込んでいけるのかな。 > 目を作らせない方法も教えて欲しいです・・・  碁の進行は様々ですので、「ここ」という具合に座標で示すことはできませんが、言葉で言うなら、「そこに打たれると相手の目ができる」と思われる所に、先に打ってしまうことですね。  でも、碁は領土の広い方が勝ちなので、目を作らせないよりは何手もかけて目を作らせる(その間、相手は領土拡大に手が回らない:こちらは領土を拡大する)ほうに誘う作戦が、有効です。