• ベストアンサー
  • 困ってます

東大法学部の首席

以下を教えてください。 1.一般人とは頭脳が違うのでしょうか?1度覚えたことは、忘れることはない、、とか 2.歴代の人は、それなりに偉い人になっているのでしょうか? 3.就職時は、財務省あたりから「内に来なさい。」って勧誘があるのでしょうか? 4.就職先は、財務省なのでしょうか?それとも東大の教授?

noname#242807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • f272

> この2つ(メンサ会員、大富豪)は、関連があるのでしょうか? とくに強い関係はありません。 大富豪のかなりの割合は先祖の遺産が元手です。

質問者からのお礼

すいません。東大法学部の首席と話がずれてきました。(笑) 今、「GAFA」 Google、Apple、Facebook、Amazonが世界を席巻してます。 この会社のCEO等は、メンサと関連はあるのでしょうか? ハーバード等有名私立大学出身者が、多分、多いのでしょうね? メンサ会員とノーベル賞受賞者とは関連があるのでしょうか? ノーベル賞受賞者は、米の有名私立大学出身者が、多分、多いのでしょうね?

質問者からの補足

東大法学部の首席(その定義は、卒業式で答辞を読む人としても)が、どのような人生を送られているのか?興味はないですか?普通の人生を送るとは考えられないです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • f272

> この会社のCEO等は、メンサと関連はあるのでしょうか? 別に関係はない。まあ,メンサの会員になっている人はいるだろうが... > ハーバード等有名私立大学出身者が、多分、多いのでしょうね? それはアメリカの会社ですから比率は多くなっているでしょう。でもそれは日本の上場企業には東大出身者が多いというのと大差ありません。 > メンサ会員とノーベル賞受賞者とは関連があるのでしょうか? 別に関係はない。まあ,メンサの会員になっている人はいるかもしれないが,そんなものには興味がないという人の方が多いだろう。 > ノーベル賞受賞者は、米の有名私立大学出身者が、多分、多いのでしょうね? そういう大学の方が研究費が集まるので,研究者になってからそう憂い大学に集まるという傾向はあるでしょう。もとからその大学にいる人は少数派でしょう。 > 東大法学部の首席(その定義は、卒業式で答辞を読む人としても)が、どのような人生を送られているのか?興味はないですか? 他人の人生にそこまでの興味はない。よっぽど自分の大学の同級生の方がどのような人生を送るのかに興味があるけど,それについてもたまたま同窓会を開くとかそういうときに考える程度です。

• 回答No.1
  • f272

東大法学部の首席ってどういう人のことを言っているのですか?成績は公開されませんから誰だかわかりませんよ。卒業式で答辞を読む人のことですか?そうだとして 1.一般人と同じです。 2.そういう人が多いですけど,全員ではありません。 3.ありません。 4.いろいろです。

質問者からのお礼

>成績は公開されませんから誰だかわかりませんよ。 宮沢元総理とか黒田日銀総裁は、東大法学部を首席された、、、って、なんかで聞いたことがある気がするのですが、これは私の思い違いでしょうか? 全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主が入るメンサという組織がありますが、東大法学部の成績優秀者は、メンサ会員なのでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/メンサ

質問者からの補足

話は変りますが、、、 ・全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主は、メンサ会員です。 ・また、全人口の内数%が大富豪です。 この2つ(メンサ会員、大富豪)は、関連があるのでしょうか?