• 締切済み

ハイエースの車高

フロントのトーションバーが硬くて回りません どなたかお助けを よろしくおねがいします。

みんなの回答

• nasupote
回答No.2

初めまして。 まず、ジャッキアップはしましたか? ジャッキアップしていない状態ではナットの回りは固いですよ。 工具は自分のグラハイでは22でした。 ジャッキアップした状態で、2本22番のメガネを持って潜り込みます。

• c_tech
回答No.1

トーションバーが、との事ですがロックナットの事かと思います。 確かに硬いですよ。 でも、私は古い車でも緩まなかったのはありません。 まず、工具ですが、出来ればメガネレンチがいいですね。頭をなめてしまってはいけませんから。 たしか、24mmぐらいじゃなかったかなと思いますが、正確には測ってみたほうがいいと思います。 次に、ハンマーの大きなものを用意します。 釘を打つようなものじゃダメですよ。 そして、緩みにくい車の場合は、作業前日にCRC等の浸透性がある潤滑剤を塗っておきます。 作業当日ですが、ナット表面にかかったCRCを拭き取り、メガネをナット一枚だけにかけ(ダブルナットになってますから)、ハンマーで一発、ゴンッ! これで外側のナットは緩むはずです。 ハンマーを空振りして手を叩かないよう、ご注意を。