ピアノ協奏曲イ短調作品16:エドヴァルド・グリーグ

このQ&Aのポイント
  • エドヴァルド・グリーグのピアノ協奏曲イ短調作品16について質問があります。
  • 作曲者の意図や悲劇を表現した要素について教えていただきたいです。
  • 美しさと悲劇の融合による解釈に悩んでいます。ご意見を頂けますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ協奏曲イ短調作品16:エドヴァルド・グリーグ

こんにちは、タイトルの曲の第1楽章について質問があります。 https://www.youtube.com/watch?v=I1Yoyz6_Los (冒頭箇所です。) まず断っておきますと質問者は素人です。基本的な事も分からないので、お手柔らかにお願いします。 よくテレビなどで「悲劇の場面のBGM」として流される事が多いと思うのですが、実際にエドヴァルド・グリーグは悲劇を表現しようとしてこの曲を作曲したのでしょうか? と言いますのも、もしかしたら途轍もなく美しいものを見て「感激・賞賛」しているようにも感じられるような気もして私のような素人は、解釈に悩んでおります。 ご意見を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.1

個人的な見解にはなりますが、「悲劇」をイメージはしていないと思います。また「ショックを受けた」でもないと思います。 確かに短調だと暗いイメージには聞こえます。しかしこの曲全体を聞くと同じメロディーを長調でも演奏されます。 私には「劇的な情況」に聞こえます。決意をして1歩踏み出すイメージです。 曲の解釈について作曲家自身も「こう感じてください」というような作り方はあまりしません。 例えばベートーヴェンの「運命」だって、悲劇なのか予兆なのかどちらも正解だと思います。 こう捉えるべきというある種の「正解」は芸術にはないのです。 素人でも玄人でも同じです。 解釈出来ないことについて悩む必要はありません。また、解釈をしながら聞くべきとは思いません。 その時々で印象は変わります。むしろ同じに聞こえることの方が珍しく思います。 というのは、玄人は同じ曲を嫌という程練習したり聞いたりします。また、何度も演奏していくうちに、違う何かを感じる場合もあります。その時には聴衆はまた別の感覚を感じるのかは、わかりません。 変わるから長年楽しめるのだと思います。 また、人により解釈が変わるからこそ芸術なのだと思いますよ。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「悲劇」には聞こえません。 (私の場合は質問文でも書きましたが「感激・賞賛」に聞こえました。) >私には「劇的な情況」に聞こえます。決意をして1歩踏み出すイメージです。 なるほど、そう思って聞いてみますと、確かにそう聞こえますね! >曲の解釈について作曲家自身も「こう感じてください」というような作り方はあまりしません。 >こう捉えるべきというある種の「正解」は芸術にはないのです。 昔、抽象画のそこそこ有名な画家の方が開かれたワークショップみたいなもので、その先生が「絵画の解釈に決まった、解釈は無い。 鑑賞者しだい。」と言っていたのを思いだしました。まったくその通りでした。  普段は気にしないのですが、今回の曲はそれでも個人的に「悲劇」と「歓喜」という相反する両方に聞こえたので、「一体これは?」と20年位悩んでしまいました。 >その時々で印象は変わります。むしろ同じに聞こえることの方が珍しく思います。 確かにそれはありますね。 特に昔聞いた曲を久しぶりに聞いた時などにそう感じます。 >また、人により解釈が変わるからこそ芸術なのだと思いますよ。 本当にその通りでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #2です。補足です。  この始めですが、僕には悲劇にも喜劇にも聞こえないので、宿題はやりましたが答えがない有様です。易しいようで難しいですね。#1さんの明答に一 票です。  ピネックとペレスのは、音楽を一緒に楽しんでいる長い付き合いを思わせるよさがあって、それを見守るチェロのお姉さんの眼差しもいいなと思いました。  

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この始めですが、僕には悲劇にも喜劇にも聞こえないので、 私が知る限りでは、だいたい「悲しい感じの曲」だとか、「うれしい感じの曲」だとか、個人個人の細かい感じ方が違いましても、殆どの曲ではあるように思いますが、本当にこの曲だけは何とも言いがたいですね。 私の場合は丁度ペトラルカのこの詩の一節を読んだ時に心の中でBGMとして流れました。 https://okwave.jp/qa/q9608288.html ただ、だからといって何かを「賞賛」している雰囲気を明確に感じるかと言うと、疑問が残り、、。 >易しいようで難しいですね。 本当にそうです。 しかし、ここでまで聞く人によって違って聞こえるとは思いませんでした。 >#1さんの明答に一 票です。 本当にそういう事になりますね。 では、この質問は#1さんをBAにしておきます。 >ピネックとペレスのは、音楽を一緒に楽しんでいる長い付き合いを思わせるよさがあって、 そうですね。 私は演奏の才能がゼロなので、なんとなく音楽友達を見ているとうらやましい気持ちになります。 (まあ、演奏できる人にしてみたら普通の友情何でしょうけど、あんな神々しいメロディーを奏でる同士の友情だと考えると特別なものに見えてしまいます。) 今回もありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 ちょっと、この前のゴールドベルクの列車に乗り遅れたので、二、三   僕はあの曲の8番目の音符の長さで分けています。短いのは     https://www.youtube.com/watch?v=15ezpwCHtJs  長いのは、下記のピノックなどがあります。  https://www.youtube.com/watch?v=BYfKWyeichE  ピノックといえば、下記の32:32あたりから後もいいですよ。    https://video.search.yahoo.com/yhs/search?fr=yhs-dcola-017&hsimp=yhs-017&hspart=dcola&p=Peres+Pinnock+Mozart+piano+concerto#id=3&vid=ad31bf0a388922da14e497891bb7b7e1&action=click  今回のお題は、オスローからベルゲンまでの Trol Tog という列車で1974年に聞いて以来、久しぶりで、忘れていました。また何かありましたら申し上げます。

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この前のゴールドベルクの列車に乗り遅れたので、 すいません、いつもは自動で締め切れるまで開いておくのですが、そうすると複数の素晴らしい回答をいただくことになりBAが選べなくなります。 そして前回「久しぶりにBA選びに苦労しない状況」だったので、思わず締め切ってしまいました。  ちなみにこの質問は#1様から素晴らしいご回答をいただき、おそらくSPSさんからもいただきそうなので、「もうBA選びは勘弁してください」という状況になっています。 >僕はあの曲の8番目の音符の長さで分けています。 私もクラッシクを鑑賞だけはしているのですが、やっぱり私は素人でした。まったく気が付きませんでしたから。 ゴールドベルクは好きな曲の間違いなくベスト3に入っていますのに。 こうして考えてみますと私は「長い」方が好みのようです。ピノックいいですねえ!  本当に質問して良かったと思いました。 >ピノックといえば、下記の32:32あたりから後もいいですよ。 深く繊細な演奏ですね! やはりこういう普段からのセンスが、英詩翻訳でも発揮されているのだと思います。 >今回のお題は、オスローからベルゲンまでの Trol Tog という列車で1974年に聞いて以来、 Trol Togは名前は知らなかったのですが、聞いた事ありました。 エドヴァルド・グリーグって意外と有名ですね。 私もエドヴァルド・グリーグはあまり聞かないのですが、20年ほど前に買ったクラシックのCDに入っていまして、、そこで聞いたくらいです。(昔は聞きたい曲だけ買うって事ができませんでしたので。(笑)) 実は私は20年間も、「悲劇」なのか、「歓喜」なのか、分からないままこのピアノ協奏曲を聞いてきました。 今回この20年来の謎を解いてやろうと思ったのですが、#1さんのごもっともなご意見を聞き、そうもいかないと気が付きましたが、SPSさんのご意見も是非聞きたく思います。 そして、他の方のご意見も。 ありがとうございました。 また宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ピアノ協奏曲

    私はクラシックが好きでよく聴いていたのですが、最近ジャズや クロスーオーバーなどを聴いていたので純粋なクラシックを聴きたくなり、質問させていただきました。 といってもピアノソロや交響曲はほとんど聴いてしまっているので、 ピアノ協奏曲を聴きたいと思っています。 それに、モーツァルトやヘンデル、グリーグ、ベートーヴェンなど有名な作曲家の曲も聴き飽きてしまいましたので、ちょっとマイナーな作曲家のものがいいと思います。 僕が最近聴いた物で良かったのはショパンのピアノ協奏曲2番3楽章です。 http://www.youtube.com/watch?v=3s05dFo8BcU&feature=related こんな感じの協奏曲を探しています。 ぜひ教えてください。

  • チャイコフスキイのピアノ協奏曲のレコード

    以前、「チャイコフスキイのピアノ協奏曲のCDについて」というタイトルで質問致しました者です。第2楽章冒頭の木管の旋律と、直後に出るピアノの旋律が同じだという録音を探しております。 以前の質問ではCDに限定してしまいました。でも、今CD化されていなくても、将来CD化されることがあるかも知れません。そこで、そういう演奏のレコード(LPでもSPでも)を把握しておきたいと思いまして、ほぼ同じ内容の質問を再び致します。 お手持ちのレコードであるか否かにかかわらず、第2楽章冒頭の木管がピアノと同じ旋律を吹いている演奏をご存じのお方は、どうぞ情報をお寄せ下さい。宜しくお願い致します。

  • ベートーベン作曲、交響曲第9番の第四楽章

    最近、ベートーベン作曲の交響曲第9番の声楽付きの第四楽章を聞きまして、とても感激しました。 その為、もう一度聞きたいと思い、CDを探してみましたが、当方音楽のことは全くの素人で、どのCDが良いのか分かりませんでした。 声楽付きの第四楽章が入ったCDで、皆様がおすすめするもの等ありましたら、お教え願えないでしょうか?

  • ピアノコンクールの選曲について

    ピアノのコンクールの選曲がなかなか決まらないので力を貸してください。 大体の条件を書きます。 時間は特に制限がないですが、7分前後でカット。(審査に影響なし) 曲はクラシックであれば何でもOK。 私のレベルは、40番ツェルニー真ん中位です。 最近では、月光の第三楽章やシューマンのピアノソナタ第二番第一楽章を弾きました。 練習さえすれば指は回ります。 好きな作曲家はラフマニノフ、バラキレフ、グリーグ、ブラームスetc...。 音楽の雰囲気はあまり華やかではなく、渋くどっしりとした大きな曲が好きです。 かなり難しいと思いますが、どなたか知恵をお貸しください>< よろしくお願いいたします。

  • ピアノ曲教えて下さい

    こんにちわ。 最近ある病を克服し(4年闘病の末)、弾けなかったピアノが弾けるようになり、嬉しくて仕方がありません。 今はバッハの平均律クラヴィーア1、2巻、ベートーヴェンの月光ソナタ(全楽章)、バルトーク「ルーマニア民族舞曲」「ミクロコスモス6巻」(ほぼ全曲)、グラナドス「アンダルーサ」などを弾いています。 でも、次に何を弾いたらいいのか曲が出てこなくて、皆様に聞いてみたいと思い質問しました。 突然そんなこと言われても幅広くて答えられないと思います。 私が知らない曲の焦点は少しマイナーな作曲家かすごくマイナーな作曲家か、有名な作曲家なのにマイナーな曲です。 例えばシベリウスとかアルベニスとか‥うーん出てきませんね。 シベリウスのピアノ曲は一つも知りませんが、アルベニスは「イベリア」を知っています。 とにかくショパンとかシューマン、ブラームスなどそういう超有名な作曲家ではない作曲家か超有名の作曲家のマイナーなピアノ曲を知りたいです。 難易度は問いません。 楽理科卒で、ショパン・エチュードまで弾けます。 また時代はバッハ以前から今の現代に至るまでOKです。 嫌いな作曲家は一人もいません。 全ての作曲家の全ての曲に意味があると思ってるからです。 例えばブーレーズ、シュトックハウゼン、ケージ、リゲティなどでも、武満徹でも大丈夫です。 もちろん、1950年代や60年代の前衛音楽は難しすぎて弾けませんが‥。 どうか私に、私がまだ知らないような素敵なピアノ曲を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 日本テレビ「知ってるつもり」でのショパン特集の時の曲

    昔 放映されていた 日本テレビ『知っるつもり?』で 「ショパン」が特集にありました。 そのとき、ショパン紹介の最初の頃に流れた 美しくも悲しいBGMが とても気になっています。 ほぼショパンの曲を知っているのですが、どうしても コノ曲だけは知りません。 もしやショパンではなくポーランドの他の作曲家の曲かとも思いましたが思い当たりません。 なんとも美しくも悲劇的な曲(短調)です。 流れるようでありながら高音部がとても悲劇的で リズムはモデラートかアレグレットぐらいだと思います。 雰囲気は、ピアノ協奏曲1番の1楽章や ポロネーズの”Adieu”に似ています。 放映があまりに前なので のだめと違って 回答は難しいと思いますが あれだったら、、、とご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • ピアノ曲の題名が分かりません

    最近、住宅街を歩いていたら某宅からピアノが聞こえてきました。 以前習っていたので、聞いた事のある曲だったのですが、どの 作曲家のどの題名の曲かが分からなくてとてもモヤモヤしています。 恐らくある程度有名な曲の第二楽章とか第三楽章とかだと思いますが…。 音取りが出来るので表してみますとこんな感じです。 (最小限の音符だけです) 3拍子のリズムで… ♭シ  ♭シ♭レファ  ♭シ  タン    タタタ     タン  1     2        3   シ   ♭シド♭ソ   ♭シ  タン    タタタ     タン  1     2        3 ♭シド♭レ     ド     ファ タンタンタン    ターン   ターン 1 2 3      123    123 最初の2・3拍目の「タタタ・タン」のところは1拍目より 1オクターブ下です。 マイナーな質問ですみません…。 ピアノを習っていらっしゃる方やよくピアノ曲を聞かれる方で、 もし思い当たる曲があれば、ぜひとも教えて下さい!

  • 曲の途中に、「終わった感」の仕掛け

    質問の意味が分かりにくいと思います。作曲者が意図した「仕掛け」かどうかは知りませんが、例で挙げたような曲のことです。おすすめがあれば教えてください。 <例> 「レイン」(ザ・ビートルズ) https://www.youtube.com/watch?v=WoW9MZdpB7Y (2:27 くらいのところ) 「シューベルト 5重奏曲『ます』より 終楽章」 https://www.youtube.com/watch?v=ZArV6e16Xh4 (3:14 くらいのところ) ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • R.シュトラウス ホルン協奏曲 第1番 受験曲

    こんにちは 僕は高校受験兼ソロコンの曲に R.シュトラウス 作曲 ホルン協奏曲 第1番 第3楽章 を選びました。 吹くときのコツ、ポイント、審査員が聞いて見て良い印象を与える吹き方、なかなか冒頭のHigh-Ebが当たらないのでそこの練習方法として何か教えていただければ、アドバイスを頂けたら幸いです。 いずれHrの先生をつけて練習するつもりですが、ソロコンの予選(録音)に間に合うか分からないので、よろしくお願いします。 音源は、 Hr.:デニス・ブレイン Cond.:ウォルフガング・サヴァリッシュ フィルハーモニア管弦楽団 TOCE-14314 または、 Hr.:ラデク・バボラーク Pf.:小菅 優 OVCC-00077 のCDを聞いて研究しています。

  • この曲の情報を教えてください。

    ↓↓のBGMで使われている曲について教えてください。 曲名、作詞、作曲など、何でも構いません。 歴史ドキュメンタリーなどでよく使われていると思いますが、 調べても分からなかったので、よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=BTf3NB5Q0YQ

専門家に質問してみよう