• ベストアンサー

曲の途中に、「終わった感」の仕掛け

質問の意味が分かりにくいと思います。作曲者が意図した「仕掛け」かどうかは知りませんが、例で挙げたような曲のことです。おすすめがあれば教えてください。 <例> 「レイン」(ザ・ビートルズ) https://www.youtube.com/watch?v=WoW9MZdpB7Y (2:27 くらいのところ) 「シューベルト 5重奏曲『ます』より 終楽章」 https://www.youtube.com/watch?v=ZArV6e16Xh4 (3:14 くらいのところ) ※おひとり 3曲まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.4

mota_mihoさん、こんにちは。  これはセーフ? 『Hello Goodbye』 The Beatles  http://www.youtube.com/watch?v=2Yq3JuKY2kQ  違うといえば違うか。。。  これもちょっと違いますが 『人形の歌』 オッフェンバック「ホフマン物語」より  http://www.youtube.com/watch?v=KvUXXfZ-r2o  真っ先に思いついたのが『ます』なのですが、例に出されてしまってましたね。今回は苦戦でした。ではでは、このへんで。

mota_miho
質問者

お礼

》 『Hello Goodbye』 The Beatles 2:42くらいのところで終わった感じがします。リッパな「終わった感」です ^^。 》 『人形の歌』 オッフェンバック「ホフマン物語」より こちらは、聴いているひとにゼンマイの巻き戻しを読まれているから、ちょっと弱いですね ^^; しかし、面白い仕掛けの歌です。アイデアに拍手です(笑)。 》 真っ先に思いついたのが『ます』なのですが、例に出されてしまってましたね。 昔はそこで拍手のフライングをするひとがいましたね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.9

こんばんは~ The Beatles - Helter Skelter http://youtu.be/5fvJEpdq8a8 曲の最後にリンゴ・スターが 「指にマメができちまったぜ」と叫んでいます

mota_miho
質問者

お礼

》 The Beatles - Helter Skelter ~3:08 で終わるのかと一瞬思わせますね。即、演奏がスタートしますが。 》 曲の最後にリンゴ・スターが 》 「指にマメができちまったぜ」と叫んでいます リンゴが何を言っていたのか初めて知りました。そのリンゴの叫びも曲の一部分(つまり、音楽的な演出)と思っていました(笑)。 回答ありがとうございました。

noname#192952
noname#192952
回答No.8

亜矢 SHELTER ジャーン… チンチン ジャジャジャジャーンジャジャーン ジャーンジャジャーン

mota_miho
質問者

お礼

検索をして聴いてみました。歌が上手いのか下手なのかよく分かりませんが、個性的なアーティストであることは間違いありません(これは、とても大切なこと)。不思議な音楽でした。 回答ありがとうございました。

  • do-key
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.7

Orphaned Land - The Storm Still Rages Inside http://www.youtube.com/watch?v=UV2fDTRKd8o 6:25から5秒ぐらい無音になります。 終わったと判断するに十分な時間です。

mota_miho
質問者

お礼

》 Orphaned Land - The Storm Still Rages Inside 》 6:25から5秒ぐらい無音になります。 そのあと再開された演奏がとても美しく感じられました。これは無音の時間を作ったことによる効果ではないかと思いました。私はこの曲ような音楽に馴染みがないので見当外れの感想かもしれませんが。 回答ありがとうございました。

回答No.6

これです https://www.youtube.com/watch?v=T-IWkSH4yZM 5分47秒あたりから27分13秒あたりまで ハチャメチャに長い曲ですが、これで1曲です リズムが取れず、困っています

mota_miho
質問者

お礼

》 これです 27分13秒あたりまで、しっかり聴きました ^^。ただ、曲は、私の耳にはその演奏時間の間ずっと繋がっているように聞こえました。それはさておき、彼の音楽を聞くのは初めてだったのですが、熱心なファンの方がたくさんいらっしゃるのも分かるような気がしました。 回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 上條恒彦+六文銭「出発の歌」 https://www.youtube.com/watch?v=N97kUZwY7ZM  曲名は「たびたちのうた」と読みます。  3分30秒くらいの「飛んでいけ~」のところで、曲が一旦終わったかのように思えますが、その後、ドラムに続いて「さあ今、宇宙へ、さあ今、未来へ~」と繰り返します。  ラジオ番組のエアチェックでは、うっかり曲の途切れのところで、止めてしまいそうです。

mota_miho
質問者

お礼

》 上條恒彦+六文銭「出発の歌」 》  3分30秒くらいの「飛んでいけ~」のところで、曲が一旦終わったかのように思えますが、 ほんとだ、終わった感があります(笑)。昔ラジオでよく流れてきた曲ですが、意識したことがありませんでした。それにしても、いい曲ですね。仮に、鬱鬱とした気分になっても、この曲を聞くと、みな吹っ飛んでいくみたいな気がします。 回答ありがとうございました。

noname#208225
noname#208225
回答No.3

私はこれしか思いつきませんでした。 『マルケヴィチ ロッシーニ「泥棒かささぎ」序曲』 (⇒https://www.youtube.com/watch?v=I20pRNIm4yU) 1:58~2:17 で『チャチャ―』っていう音が何度も繰り返されて、個人的には『これで終わるんだよね?』という感じがします。

mota_miho
質問者

お礼

》 『マルケヴィチ ロッシーニ「泥棒かささぎ」序曲』 初めて聴きましたが、けっこう長い序曲ですね ^^。さて「終わった感」ですが、確かに 2:17 のところにありました。そして、序曲の最後には、ビッグな「終わった感」が用意されていました ^^。ところで、この「泥棒かささぎ」というタイトルですが、とてもいいと思います。「面白そうなオペラみたい。行ってみようかな」という気にさせるところがあります。 回答ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。 パッと思い浮かんだ1曲ですが、 ザ・ビートルズの「A Day in the Life」(サージェント・ペパーズの中の最後の1曲ですが・・) https://www.youtube.com/watch?v=P-Q9D4dcYng (2:16くらいのところ) *アルバムでは最後にも、ちょっと間があっていたずらのような意味不明な声が入っていましたね。

mota_miho
質問者

お礼

》 ザ・ビートルズの「A Day in the Life」 》 (2:16くらいのところ) ここで一瞬止まって、ステージが急転換する感じですね。 》 *アルバムでは最後にも、ちょっと間があっていたずらのような意味不明な声が入っていましたね。 確かに(笑)。昔、A Day in the Life が終わってレコードから針を上げようとしたら、その意味不明の声が聞こえてきてびっくりしたことがありました。皆、同じような経験をもっているのでしょうね(笑)。 回答ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

どうもです(笑) お好みじゃないと思いますが、これしか思い付きませんでした。 いわゆる「ブレイク」ですが終わった感はあると思います。 TLC - Silly Ho https://www.youtube.com/watch?v=xR4Jan8duO4

mota_miho
質問者

お礼

》 TLC - Silly Ho 初めて聴きました。こういう曲、好きですよ(笑)。とても面白い音楽です。 》 いわゆる「ブレイク」ですが終わった感はあると思います。 完全な休止がありましたね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静かでどことなく悲しげで、寂しげな、透明感のある綺麗な曲を探しています

    静かでどことなく悲しげで、寂しげな、透明感のある綺麗な曲を探しています。 ☆Patty Griffin "Rain" ☆Laura Pausini "It's Not Good-bye" ☆Regina Spektor "Samson" この3曲のような。 オススメがあれば教えてください。洋楽限定でお願いします。 ☆Patty Griffin "Rain" http://www.youtube.com/watch?v=QOAPzYJprS8 ☆Laura Pausini "It's Not Good-bye" http://www.youtube.com/watch?v=FsIKx0TpDqU ☆Regina Spektor "Samson" http://www.youtube.com/watch?v=p62rfWxs6a8&ob=av2e

  • 怖い曲

    ちょっと怖い曲を教えてください。 <例> 「ロング・ロング・ロング」(ビートルズ) http://www.youtube.com/watch?v=JmMA9Qqxcts とても美しい曲ですが、終りのところが・・・。 「マックスウェルズ・シルバー・ハンマー」(ビートルズ) http://www.youtube.com/watch?v=vvBSQ1RsAzc マックスウェルという学生がいた。彼は、ガールフレンド、学校の先生、裁判官を、「かなづち」で・・・。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。  

  • 「走っている感」がある曲

    タイトルですが、乗物が軽快に走っている感じが伝わってくる曲のことです。おすすめがありましたら教えてください。 <例> 「青春サイクリング」 https://www.youtube.com/watch?v=f8Y7e_IdY6M 「修学旅行」 https://www.youtube.com/watch?v=3LEm7lvSBRw 「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド」(ステッペンウルフ) https://www.youtube.com/watch?v=rMbATaj7Il8 ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • 「踊り」に関係している曲

    ×「ダンス・ミュージック」ではなく、 〇「曲(歌)の内容が踊りに関係」している曲です。 素敵な曲がありましたらご紹介ください。 <例> 「芸者ワルツ」 http://www.youtube.com/watch?v=Q_QcBs8xH3w 「ビギン・ザ・ビギン」 http://www.youtube.com/watch?v=Wgs0h29iamM 「踊り明かそう」 http://www.youtube.com/watch?v=JZn4-BvJxr8 ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • 「手拍子」が入っている曲

    皆さんがお好きな、手拍子が入っている曲を紹介してください。 <例> 「お富さん」(春日八郎) . http://www.youtube.com/watch?v=vWJjDLYuGUg 「抱きしめたい I Want To Hold Your Hand」(ザ・ビートルズ) http://www.youtube.com/watch?v=yuSo60w0K_I ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • 時計仕掛けのオレンジのトレーラーのこの曲って何ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=MVnngDWb9WE 時計じかけのオレンジのファンの作ったトレーラーだと思うのですが、この映像で流れている曲はなんですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 「明日」に関連した曲

    お好きな曲があれば教えてください。 <例> 「悲しみは駆け足でやってくる」(ブルー・コメッツ)※オリジナルは アン真理子 https://www.youtube.com/watch?v=2H8rj_mZ2Pw ♪明日という字は 明るい日とかくのね~ 「トゥモロー・ネヴァー・ノウズ」(ザ・ビートルズ) https://www.youtube.com/watch?v=7xL1ffMlzKY ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • 男性の切ない思いを歌った曲は ?

    これも色々とありそな予感がします。 どの曲が浮かびますか ? スキマスイッチ / 奏 https://www.youtube.com/watch?v=J5Z7tIq7bco スピッツ / 楓 https://www.youtube.com/watch?v=YapsFDcGe_s ゆず 桜木町 https://www.youtube.com/watch?v=rRq82pZku-0

  • 「自己紹介」をしている曲

    タイトル、または歌い出しで「私は~である」と言っている曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「俺ら炭坑夫」(三橋 美智也) https://www.youtube.com/watch?v=rrgTR1CS44M 俺らはナー生まれながらの炭坑夫 「嵐を呼ぶ男」(石原 裕次郎) https://www.youtube.com/watch?v=nYKPqOAKgFY おいらはドラマー 「アイ・アム・ザ・ウォルラス」(ザ・ビートルズ) https://www.youtube.com/watch?v=HwSSEKzDn1Q タイトルは「私はセイウチである」。歌いだしは「I am he ~」。 ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 「帰る」に関係した曲

    家に帰る。故郷に帰る。彼(彼女)のもとに帰る。「帰る」ことを歌った曲を教えてください。 <例> 「帰ろかな」(北島三郎) http://www.youtube.com/watch?v=HEIdWU0KJNI 「トゥー・オブ・アス」(ザ・ビートルズ) http://www.youtube.com/watch?v=CXZRaTrOmgg (歌詞に、We're on our way home We're going home とあります) ※おひとり 3曲まででお願いします。