• ベストアンサー

借名口座の意味を知らない人がいて困ってます。

借名口座の意味を知らない人がいて困ってます。 銀行に預けるお金を将来的に困るからと思い当人に知らせず名前借りて預金する。 これが本来違法なことすらすら知らない人がいます。 その人は法律に疎く認知機能が衰えてるので説明するにも難儀します。 元々プライドが高かった人なのでどうしたら良いでしょうか。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

借名口座は違法ではないですよ、犯罪収益移転防止法にある口座売買とは別です。 ただし、借名取引は金融商品取引法第などで禁止されてます。   借名口座で問題になるのは贈与とみなされ贈与税が課税される可能性があります。  

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。 動かせなくなる預金だということ知りません。 確かに違法ではなく違法に近いと思いました。 相続で相続税がかかることすら知らないのです。

tangerine33
質問者

補足

贈与税でした。グレーマネーやブラックマネーは苦手です。