• ベストアンサー

なぜ医学研究より国家安全保障研究が

なぜ医学研究より国家安全保障研究が 優先されたりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

それぞれ別で行われていて、何を優先しているか、なんてのはないと思われます。全て並行かと。

その他の回答 (3)

回答No.4

今回の新型コロナの件でおしゃられているのかと思われます。 医学の一部ですが疫学(感染予防、感染対応、感染の管理)を医学で出来るか? 一見できそうに思えますがそれは病院内に限定されます、インフラの管理、交通網の管理、病人でない人に対して外出制限をだして、それを管理する事ができるのは国家安全保障だけです、また研究所は感染症専門で研究されている部署、アメリカや諸外国も同じです(疾病管理センター)。 国家安全保障と言われますが今回の場合は疫学です、疫学とその他医学とどちらを優先するかと言うことになると思います。 一方薬やワクチンを作りのは薬学研究で、主に薬メーカーが行っています。 医学は薬の開発、や感染症だけをやっているわけではないし、主に薬や危機などを適材適所に対応でき、人にどう使うかが主体でしょう。 疾病管理は伝染病等を伝染させないことを主目的に置いています、一方医学は治療ですから、病人に対する対処です(病人でない人に対する対処は出来ません)。 国という観点から見れば、常に民間で競争をやっている、薬学や、医学を優先するより、民間で殆どやらない、感染症などの疫学(国家安全保障に関わる)に力を入れるのは当然だと思います。大規模な感染症は起こらないほうが多いし、しかし起きたらすごく尽力が必要なので、民間では儲けが出ないので対処できない。

• bardfish
回答No.3

アメリカと同盟を結んでいるから・・・という建前で安全保障に予算が割り当てられている。もちろん同盟国からの要求も半端ない。 そんなに羨ましいなら自衛隊に行けば? 個人負担が増えて国の保険から支給される医療費が減額されて稼ぎが少なくなったのに忙しさは増えていることに憤りを感じるんだったら自衛隊域は悪くないと思うんだけど? 不満ばかり口にしてもナニも変わらないよ。周りから鬱陶しがられて孤立するだけ。どうせなら同士を集めて国政選挙で立候補してみたら?

回答No.1

トランプにあれもこれも買わされるから