• ベストアンサー

ドコモスマホのパケット通信料について

いつもお世話になります。NTTドコモのパケット通信の基本料金が例えば5GBと10GBでは当然後者の方が高いと承知しているのですが、なぜ高いのかと思いました。無知な質問でごめんなさい。例えばりんご5個買うのと10個買う場合10個のコストの方が高いのがわかります。また洋服なんかでは素材のいいのとそうでないのでは、素材のいい方が仕入値段が高いので納得できますが、通信量もギガ数が多い場合どんなコストがかかって基本料金が高くなるのでしょうか?政府に電波使用料がより高く発生するのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

携帯会社の設備コストは、ほとんどが有線回線と基地局のコストです。 基地局と中継局、中継局とインターネットとの間の有線回線コストは、通信量におおむね比例してかかります。通信量が多いと回線本数がたくさん要ると思ってください。 基地局コストは、サービスエリアの広さにも関係しますが、利用者が多いと同じ地域にたくさんの基地局を作らないといけません。つまりこれも通信量に依存します。 設備コストのほとんどが、トータルでの通信量に依存しますので、通信量に比例して料金を取ろう言うのは自然な発想です。 実際には、通信量に比例しない、契約するだけで発生するコスト(顧客管理システムとか料金計算・引き落としシステムとか、営業コストとか)もあるので、10Gの契約が5GBの2倍よりは安くなっています。

luckycap
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

コストの意味を知ってますか? りんご5個買うのと10個買う場合・・・コストは同じ 時には10個買う方がコストが低くなる。   携帯電話事業者は携帯電話の端末1台あたり年間140円の「電波利用料」を政府に納めている。 パケットの利用量は関係ない。  

luckycap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴方様のご回答では、コストが同じまたは、多く使うほうが安くなるなら、10Gのほうが安くなってもいいはずですね。また端末の使用量が発生しているとは知りませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。

luckycap
質問者

補足

言い方が間違っていました。すみません。コストではなく購入者が支払う金額がもちろん多いほうが高くなるていうことです。ではなぜ5Gと10Gと料金の違いがでるのでしょうか?

• aokii
回答No.1

5GBでも10GBでもNTTドコモの基本的なコストは同じです。使う側の料金を5GBと10GBを同じにすると、多く使う方が得になるので、5GBで速度制限がかかる人に不公平になるということです。

luckycap
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。そういうことですか。PCのように通信量を使う人もそうでない人も格安で一律料金に設定している業者もあるのでドコモもそうしてほしいですね。