-PR-
締切済み

Socketの接続のタイムアウトを設定するには

• すぐに回答を!
  • 質問No.97288
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

JavaでSocket通信をしようとおもっています。
Socketはnewするときにconnectもしてしまいまうらしいので
妙なIPアドレスを指定したりして、応答がもどってこないと
すべてそこで止まってしまうとおもうのですが、
Timeoutをかける方法はないのでしょうか。
setSoTimeoutというメソッドはreadのときとかStreamに関してしか
かけられないということが分かりました。

Socketのコンストラクタの引数にSocketImplを指定して、
Socket.setSoTimeoutしてから
SocketImpl.connectすれば大丈夫かな、とおもっていたのですが、
setSoTimeoutはreadにしか効かない、と明記してあったので、無駄ですよね。

どこかに情報がないかと検索エンジンでも探してみたのですが、
見つかりません。もしかしてタイムアウトを設定するのは
一般的な方法ではないのかとも思えてきました。
ずーーーーっと接続にしにいくのを待ちつづけるしかないのでしょうか。

どのような設計(というか使うクラス?)をするべきなのか、
思い当たるかたがいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します(__)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

Java は、あまり詳しくないので、考え方だけ。 ソケット通信をするクラスで、実際に connect するメソッド以外に、 タイムアウトをかけるメソッドを用意して、スレッドとして動かします。 Socket は、そのメソッドからも参照できるようにメンバーにして。 一定時間過ぎたところで、その Socket に対して close() をすると、 connect() 中でも、例外が飛んでく ...続きを読む
Java は、あまり詳しくないので、考え方だけ。

ソケット通信をするクラスで、実際に connect するメソッド以外に、
タイムアウトをかけるメソッドを用意して、スレッドとして動かします。

Socket は、そのメソッドからも参照できるようにメンバーにして。

一定時間過ぎたところで、その Socket に対して close() をすると、
connect() 中でも、例外が飛んでくるはず。

正常に connect() できたのであれば、スレッドを止めるか、Socket を
close() しないでちょうだいね、という情報をメンバーに設定する。

って感じではどうでしょうか?

# java はあまり詳しくないですが、一応、ソフト屋さんです。
# 考え方はあっているはず。
お礼コメント
tontoto

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます。
やはりスレッドにして自力で実装しなくてはならないのですね…。
みんなやるから既にメソッドか
テクニックが公開とかされていないものかな、
とおもったのですが、見つけられなくて…。
ありがとうございます。自分で組み込んで見ます(__)
投稿日時 - 2001-07-07 11:04:16