• ベストアンサー

国税庁のHPからFXの損失を確定申告したい

2019年の1年間でFXで損失を出したので、これを確定申告したいと思い、 国税庁のホームページから入力しようとしているのですが、 雑所得(雑損失?)という所にたどり着けません。 国税庁のホームページのメニューのたどり方をご教示いただけないでしょうか? ちなみに当方、会社員で、給与所得はありますが、年金はもらっていません。 2018年は利益が出たので、雑所得として確定申告をしたのですが、 どうもその時とくらべて、国税庁の確定申告の画面構成が変わっている気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.3

> ご提示の「収入金額・所得金額の入力」の画面にたどり着けないのです。 それはおかしいですね。 No1の回答でも書きましたが、図の左の青いところ「給与・年金の方」を選択されていませんか。 給与だけの所得しかなくても、FXの雑所得(損失)を申告するわけですから、図の真ん中の赤いところ「左記以外の所得のある方」を選択しないと、給与・年金以外の所得の入力画面が出てきません。 もう一度最初からやり直してみてください。

kanekonasi
質問者

お礼

やっとたどり着けました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません。間違えました。 分離課税ですから、生年月日を入れた次の画面で「先物取引に係る雑所得等」を選択します。

kanekonasi
質問者

お礼

お手数をおかけします。 ご提示の「収入金額・所得金額の入力」の画面にたどり着けないのです。

回答No.1

特に画面構成は変わっていないと思います。 最初の下記画面で「左記以外の所得のある方」を選択します。 その後の画面で、生年月日を入力した後に、「雑所得」「その他」を選択します。

kanekonasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生年月日を入れて、3つ次ぐらいの画面に「適用を受ける控除の選択」という画面があるのですが、「雑所得」「その他」というのがなくて、「雑損控除」というのがあるのですが、 理由が「災害」とか「盗難」とかで、ちょっと違うのかなあと。