• ベストアンサー

パソコン買い替え時の設定

メールが不調になりパソコンも古いので買い換えを考えています。 現機のメール操作ができない状態ですので、買い換えたパソコンに現機のアドレス等を移すのは諦めるしかないのでしょうか、それともメーカーに相談すれば可能でしょうか、現機のOSはwin10、メールはwindows live mailで送信トレイの表示が出て受信メールの確認が出来ずアカウントもパスワード不明で接続できない状態です パソコンを買い替えればデーター移行は諦めるにしても、初期設定には問題ないでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.4

アカウントもパスワード不明ではパソコンを新しくしても設定できません。 今のパソコンもメールソフトの不具合ならメールソフトを修復するか、別のアプリを利用すれば買い替える必要は無いと思います。 あなたのメールアドレスの@以下の部分は何になっていますか? それでどこのプロバイダーのメールか判りますのでそこに問い合わせてご自身のメールアカウントのパスワードや設定項目を把握する必要があります。 それが判ればメールソフトを変更してもメール設定が出来ますし、新しいPCでも設定が出来ます。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます プロバイザーに確認してみます

その他の回答 (3)

• potanx
回答No.3

Windows live mailは2017年1月10日にサポート終了しています。 メールアプリを変更すれば済む話ではありませんか? Windows10標準の『メール』を使っても良いしフリーソフトもあります。 >アカウントもパスワード不明で接続できない状態です パソコンを買い替えても解決しない問題なのではないですか?

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます メール移行もアカウント不明ではできないようなので、そちらを解決します

回答No.2

アカウントもパスワードも不明だと、PC本体を取り替えても解決できそうには無いです。 ただマイクロソフト社はWindows Liveメールのサポートを終了してます。 https://www.iwamicatv.jp/3776/ この機会に、新PCでWindows Liveメール以外の電子メールアドレスを使えば良い。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます アカウント不明ではダメなようですね

• stss08n
回答No.1

Mail初期設定は、InterNet接続業者サーバー仕様で決定されるでしょう、InterNet 接続業者か使用されるMailAppソフト説明書を熟読されてからが良いでしょう。 Mail送付・受信状態は”Maker_Mail仕様と合致しなければ”Mailは、発信も送付も 不可です、更に”アンチウイルスソフト影響でMail出来ないケースもあります。

118639
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます パソコン操作、理解力に無知で回答者様記述が余り理解できない状態で申し訳ありません、現メールアドレスの状態で新規パソコンに変更しても不具合を改善できないということでしょうか