• ベストアンサー

コロナウイルス対策費

1ヶ月の目安 生活費(電気・ガス・水道、電話・PC・車、衣類・食費・家賃)等 の給付金は、年金生活者や母子(父子)家庭・パート・アルバイト・ 非正規社員等に1人5万円の給付をする。 商品券は(衣類・食費・宿泊費)に使う。 消費税は(5%)まで下げる。 この程度でなければ国民は元気にならないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
回答No.1

なぜ年金を給付されている人に5万円を給付しなければならないのでしょうか?コロナウィルスの影響で年金の給付額が下がるようなことはありません。5万円丸儲けじゃないですか。 母子家庭やパート、アルバイトでも収入が減っていない人もいます。そういった人も一律で給付せよというのであれば、普通の会社に勤めている正社員も給付してもらわないと割が合わないですよ。 元々貰っている金額が違うからというのであれば、それは努力や環境の違いであって、コロナウィルスは関係ありません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政府は大富豪も大貧民も一律1人10万円の給付金と言っています。 これもいかがなものでしょうか? 所得(年金)年間300万円以下の全世帯に給付する。に修正すれ ば良いでしょうか。

その他の回答 (3)

• unnoun
回答No.4

まず職や年収を調べていたらキリがないので全員が五万円 商品券5枚五万円 消費税なし。が理想です。 小売りやサービス業は富裕層が来なくなったのでガタ落ちで潰れる店多いです。国民の職業は、サービス業が半分以上だと思います。 フリーランスには20万出して最高3か月なら、国民も謙遜なく、だしてもらいたいです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国民にその付けがいずれ回ってくると思います。財源が持つのでしょうか。 富裕層から5000万円ずつ寄付させるしか有りません。その金を貧困層 に行き渡れば良いのです。

• e1077
回答No.3

個人事業主も入れてください。特に飲食店。 居酒屋なんかもうダメです。 5万じゃ足りないけど。 貸付金を考えてくれているみたいですが、返済が大変になるだけだもの。なんの解決にもなりませんよね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

昭和に流行った「かぐや姫」の「赤ちょうちん」の詩の中に、「雨続くと仕事もせずに、 キャベツばかりを食べました。」が有ります。私も古い人間です。苦労をして泣きまし た。人一倍泣いたので、その分優しくなれたつもりです。その人達を救いたい気持ちは 有ります。でも、何も出来ません、自分の事が精一杯です。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

なんで非正規だけなのかよくわからないけれど 貴方の言うようにしないと元気にはならないでしょう。 でも国家予算が100兆円と言われている中で 1人に10万円撒いたら12兆円でしょ? 貴方の言う提案は1か月だけの話では無いでしょ。 生活費丸々保証しろと言っているのだから家族なら良いけれど、単身者からしたら1か月10万円以上になるでしょう。 無い袖は振れないだろうし、それで国が破綻されても困る。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

非正規はボーナスが有りません。4月1日から法律が変わりボーナスが出るように 成りました。しかし、報酬が見直され減額されました。その減額分がボーナスにな りました。結局、報酬は同じで何も変わらないのです。したがって、非正規の人が 急に退職するという現象が起きています。生活費はそのままの状態で不満がでてい るのです。正規も非正規も同じ仕事をしているのに報われないのが今度の制度です。